プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
甥がソフトコンタクトレンズを買ったようです。
初めてつけたのですが、どうしても外れないそうです。
どのようにしたら良いでしょうか。周りにソフトコンタクトの方がいないため困っています。
とても痛がっていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

目の乾きで、レンズが張り付いているのではないでしょうか?

ソフトレンズに使える目薬は、持っていませんか?
目薬を差して、レンズをゆっくり指先で動かします。
何回か繰り返し、目薬を差してみてください。
レンズが動くようになったら、外してみてください。
多分、それで外れると思います。

この回答への補足

いつも悩むのですが、得点は先着順にさせていただきます。本当に皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今連絡があり、どうにか取れたようです。目薬を買いにいったようですが、開いていなかったそうです。
ひとまず取れてよかったです。明日、早速目薬を買い求めるそうです。本当にありがとうございました。

私も最初はそうでした。

とるのだけで何十分もかかってたし、すっごい痛かったです。でもずっとやってるうちに慣れてきていまではすっとはずせるようになりました。なかなかうまくとれなかった頃は、爪を立てずに指の腹でとるようにすること事をいちばん気を付けました。そうするとけっこう痛くなくとれましたよ。でもやっぱり慣れです!頑張ってくださいね!甥さん。
    • 0
この回答へのお礼

入れたことの無いものが、みなでおろおろしてしまいました。
「爪を立てずに指の腹でとるようにすること」これがコツなのですね。
今、目薬を買いに行っている最中ですので、帰ったら伝えておきます。

こんばんは。

無理にはずすと、次回の装着が不可能になるほど、角膜をいためることがあります。
私は1週間装着禁止になりました。
具体的には、日中外に出て太陽と目が合うと、頭に激痛が走るほどでした。
その後は決して無理をせず、ひたすらあくびを繰り返し涙を出してはずすようにしています。
あと、その後、ソフトコンタクトレンズの会社を変えました。やっぱり合う、合わないもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何とか取れたようでよかったです。あくびの件は参考になりました。
これから伝えておきますね。本当にありがとうございました。