人生のプチ美学を教えてください!!

東京は好きですか?
私は東京生まれではありませんし、育ったのはほぼ大阪ですが、東京に長く住んで東京が好きです。しかし妻のお父さんは「東京は嫌じゃ」と言います。東京に来たのは一回だけでこちらが田舎に行きます。
東京の好きな方、東京の嫌いな方、それぞれどこが好きでどこが嫌いなのかお答えください。

A 回答 (10件)

私も東京生まれで東京育ちですし、好きです。

私も質問者さんの江戸川区の近くに住んでいますのでよ~く解りますが、朝のラッシュ時の地下鉄やJRは
電車同士が見える距離で走っていて待たずに乗れるし、乗ってしまうと会社行くまでの電車の混雑率で、
もはやフィットネスクラブが要らない位の運動になってしまいます。(もはや電車の渋滞も当たり前)

終電も0時台までは普通に有りますし、まだまだ人口が増えていて変化が色々あり楽しめますね。
江戸川区もあと少しで人口70万に到達し4月に政令指定都市になった「相模原市」を抜きそうな勢い

生まれ育った所が、空気が悪くても地方からの寄せ集めと言われても私は好きですし、
余談ですが、「海苔はやっぱり白子のり」(葛西に本社が有り愛着ありますね)に限りますね。
それと江戸川区だと「区営ホテル(葛西臨海公園に)」があったり中央区だと「区の主催でゴルフコンペ」やったりと、うなってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

江戸川区の区政は素晴らしいですね。区役所は8時半からですが、8時20分に住民票を取りに行っても職員が「どうぞ」と手を差し伸べてくれます。
福祉は手厚いのに庁舎はおんぼろです。おそらく四半世紀区長を勤めた中里さんが立派だったのでしょう。そして後継者もそれを踏襲しています。ご回答ありがとうございました。

東京は苦手です。

なにより人が多すぎです。電車に乗るだけで具合が悪くなります。首都高に乗ると、車の渋滞で疲れます。晴れてても、空の色がどんよりしてます。星空が見えません。

行列のできるお店に入っても、期待するほど美味しくありません。東京好きな方には、まったくもって申し訳ありません。実家は福岡です。福岡が一番好きです。
    • 0
この回答へのお礼

>東京好きな方には、まったくもって申し訳ありません。実家は福岡です。福岡が一番好きです。

いえいえ、好みはまったく自由ですから福岡が好きな方もおられることでしょう。九州人は勇敢で根性があると聞いております。先の大戦では九州出身の兵士が一番勇敢だったそうです。
私はバンジーを飛べませんからあまり根性はあるほうではありませんが、顔は根性ありそうな顔をしています。若い頃、新宿を歩いていたら前から来た見知らぬおじさんから「ヨッ、九州健児!」と言われたことがあります。ご回答ありがとうございました。

No.6ですが、何処とは言いませんが関西ではないです。

• 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございました。

東京2年目です。

元々一番身近に感じている都道府県だったので、大好き!…ではないですが嫌いじゃないです。多分住むとしたら1番か2番目くらいに好きです。
ちなみに出身は北海道なのですが、各都道府県の人に「一番身近に感じる他都道府県はどこですか?」と質問すると、多くの都府県では近隣の都府県を挙げるのに対し、北海道の人は東京なんだそうです。
まぁ…隣に何もないですからね…。幼い頃から道外に行く=飛行機で東京というのが一番多かったので、最も身近に感じています。
何でもあるし、便利だし、どこの地方にも行きやすいし、住みやすいですよー。
ただし地元の様な愛着とは違います。地元はいいところ、悪いところひっくるめて愛着がありますが、東京はそういうのとは違いますねー。

また「東京」と聞くと23区内、それも山手線内を思い浮かべる人が多いと思いますが(私も前はそうでした)、西の方へ行くと全然東京っぽくないですよ;;
むしろ都心に近い埼玉・千葉・神奈川の方がよっぽど東京っぽいというか便利ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ…隣に何もないですからね…。幼い頃から道外に行く=飛行機で東京というのが一番多かったので、最も身近に感じています。

これわかります。距離ではなくて実際に行った回数ですよね。

>西の方へ行くと全然東京っぽくないですよ;;

そうですね。東京は西にめちゃくちゃ長いです。立川が東京の中心点なんです。町村合併で西東京市というのができたんですが、それは立川より東にあるんです。正確に言えば東東京市になるべきところです。東は23区があり、西には高尾山ですから、経済的には東に偏ってしまいます。

>むしろ都心に近い埼玉・千葉・神奈川の方がよっぽど東京っぽいというか便利ですし…。

それを先日実感しました。私は江戸川区ですが、江戸川区は人口が65万もある政令指定都市クラスの街ですが、有名なものは競艇とせいぜい葛西臨海公園くらいで、あとはマンションが建っているだけです。前橋市に行くと人口は江戸川区より少ないのにさすが県庁所在地です。立派な街だと思いました。
ご回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないです。

東京以外の大都市圏で生まれ育ち、東京へは何度か行ったことあるけど、もし東京で仕事することになったら少しくらい時間かかってでも横浜に住んで通勤すると決めているので自分は東京より横浜の方が全然魅力的に感じるし、住みやすくも感じているからです。
    • 0
この回答へのお礼

>横浜に住んで通勤すると決めているので自分は東京より横浜の方が全然魅力的に感じるし、住みやすくも感じているからです。

横浜ですか。甲子園では確かに東京の球児より横浜の球児がもてるそうです。たぶん関西人は東京にライバル心があるけど実は嫌いではない。そこで東京の雰囲気を持ちつつも東京ではない横浜をすきになるのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

東京は兄が住んでいた時期があるので会いにいったり、観光で行ったりしたことはあって好きですが「住もう」とは思いません。

住もうと思うと家賃が高いし公共交通機関が多すぎて迷ってしまいます。(実際に迷ったことがあります)

兄の話では「東京は地方の集まりで縮図のようなもの」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

>住もうと思うと家賃が高いし

家賃が高いですが、給料も高いので同じことです。

>公共交通機関が多すぎて迷ってしまいます。

その代わり車が不要です。住めば便利ですよ。

>兄の話では「東京は地方の集まりで縮図のようなもの」と言っていました。

そうですね。とくに私の住んでいる地域は昔からの人間はほとんどいません。地方の人間かまたは都心の地価の高い所に住んでいたが、結婚などでマンションが林立する葛西へ移ってきた人々です。おかげでこの辺りで昔から農業を営んできた人たちはみなさん資産家になりました。ご回答ありがとうございました。

東京大好き

地元じゃないけど
何もかも好きです

ごみごみしてても空気が汚くても
他県では手に入らない全てのものが東京にはある!
(自然とかはおいといて。。。)

どんな格好の人が道を歩いてても気にならないところとか
人類のるつぼ じゃないですけど。。。

なんでも許してくれるし その代わり自己責任で何かあっても
誰も見向きもしてくれないとか そんな冷たさも好き

東京に固執するわけじゃなくて、成果移住には
すばらしい場所は沢山あると思いますけどね

日本の中では東京が一番好きだしどこも東京にはかなわないと思います
    • 0
この回答へのお礼

>他県では手に入らない全てのものが東京にはある!(自然とかはおいといて。。。)

確かに。東京ってすごい街だと思います。病気をしたときも病院がより取り見取りですから。

>なんでも許してくれるし その代わり自己責任で何かあっても誰も見向きもしてくれないとか そんな冷たさも好き

冷たさには人により評価が分かれます。私は好きな部類です。東京の人間は冷たいのではなく仲間同士集まれば田舎と同じで暖かいです。ご回答ありがとうございました。

私は東京が嫌い・・というか苦手です。

東京から割と近い所に住んでいるのですが、とても穏やか?田舎?な所なので、
東京のごちゃごちゃした感じが苦手です。

行って遊んだり、観光すれば楽しい所なのかもしれませんが、電車の乗り継ぎ等に不慣れだと混乱して軽く迷子になります。
あと、人が冷たい印象があります。銀座へ行った際道に迷ってしまい、地図を持って人に道を聞こうとしたら、ことごとくシカト。存在すら無いかのようにスルーされたのがかなりショックでした。

親しみを持ちにくい。っていうイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、人が冷たい印象があります。銀座へ行った際道に迷ってしまい、地図を持って人に道を聞こうとしたら、ことごとくシカト。存在すら無いかのようにスルーされたのがかなりショックでした。

外国人がとくにそう思うようです。外国人に対しては警戒感がありますから余計です。ご回答ありがとうございました。

東京は遊び廻るのには最高の街。

住む所ではないかも。
    • 0
この回答へのお礼

>住む所ではないかも。

そうですか。まあ、そのあたりは好みということになると思います。私などは東京で一生暮らしたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

東京生まれで東京育ちですから東京は好きです。

ま、生まれ故郷ですから好きなのは当たり前でしょうけどね。
便利だし、楽しいですね。

お父さんはもともと東京に対して固定観念があったのでしょうね。
そして、一回だけ来たときにその固定観念を覆せなかった(まあ、一回来ただけではわからないし、嫌いという観念を持ち続けて来れば、嫌なところしか見えないでしょうか)

私は大阪が嫌いでした。大阪人がと言い換えても良いですけど。
でも、仕事で、何度も行くうちに良い面も見えてきたし、友達もできて、今は大好きな町になりました。
結局、食わず嫌いというのではないでしょうか。

アンケート内容以外が多くなりました。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

>私は大阪が嫌いでした。大阪人がと言い換えても良いですけど。でも、仕事で、何度も行くうちに良い面も見えてきたし、友達もできて、今は大好きな町になりました。結局、食わず嫌いというのではないでしょうか。

そうですね。私も東京から大阪に移り住んだのですが、最初は変な言葉だなーと思いました。でもそこで高校卒業まで住みましたので大阪に親しみを感じるようになりました。ご回答ありがとうございました。