アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コミックの整理をして近くの古本屋に売りに行きました。段ボールに2箱ぐらい持って行って、1箱分ぐらいは売れたのですが、もう1箱分ぐらいは買取できないとのこと。特別酷く痛んでいるわけではないし、まあ、数年前に購入したもので、ばらばらなせいなのかもしれないけど、それでも買い取りできないなんて変じゃないですかね?そこの書店は私が持って行ったものよりもかなり古い本を売っていたのですが・・・。
それと、その買取できないほうをこちらで処分するので、買い取った分の倍の金額を払っていってほしいといわれたんです。正直それなら、廃品業者の人のほうがトイレットペーパーなどに変えてくれるからそっちのほうが得じゃないですか?もうびっくりしちゃって・・・・。
古本屋さんってどこもそんな感じなんですかね?どうやって処分するのが1番いいんでしょうか?みなさんの処分の仕方教えてください。

A 回答 (8件)

変な店ですね~~~まるで詐欺にあった感じでさぞびっくりされたでしょう。

確かに人気の無いコミック本は引き取り価格は安いですが、こっちがお金を出すなんて初めて聞きました。私はオークションに出せるものは友人にたのんで出しています。それ以外はブックoffと言う所に持って行きますよ。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も初めてでそんなことあるのかとびっくりするやら、腹立つやら・・。オークションもありですね。ありがとうございました。

買い取った分の倍の金額を払っていってほしいといわれたんです>

・・・。BOOK OFFでは タダで引き取ってくれるはずです。

近くにない場合は、↓のようなのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ebookoff.co.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくそうしようと思います。

私も古本屋に売りに行った事がありますが…

人気のあるものは値段が付きましたがない物は引き取りと言う形でした
その店は割りと大きいお店だったので引き取ってもらえましたが
小さいお店では売れる物を置きたいだろうし結局処分とかになると
店にお金がかかるので引き取ってもらえなかったのでは?

買い取った額の倍って言うのはおかしいですよね?
廃品回収に出した方がマシだと私も思います

私は古本屋に行っても大した額にならないので廃品回収もしくは人にあげてしまっています
他にも売るものがあるならフリマとかもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

フリマも良い手ですよね。・・あ、でも量がまだまだ膨大なので・・・。回答ありがとうございました。

ブックオフでは買取の基準があって、基準にあわない、古いもの、人気のないものなどは買い取ってくれないけれど、処分はむりょうでしてくれました。

わたしはいろんな古本屋利用したけど処分にお金がかかることはありません。本なんて、ふつうにごみにだしてもかまわないじゃないですか!電気製品じゃないのに!

買取基準は店によって違うので、ほかの店にもっていくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!もう腹立つったらありゃしなくて。分かってもらえてうれしいです。とりあえずみなさんおすすめのブックオフに行く事にします。

古本は人気だけではありません。

例えば犬夜叉これはすでに固定のファンがいて大半が新品を買うので安い。
コナン、金田一のような探偵ものも読んだら売るというのが多く安い
またほかにもバガボンドもTVの武蔵の視聴率が悪くなると値段も下がります。
なので買い取れないものはけっこーあります。
僕もそうでした。
処分をしたいならおっしゃるとうりでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新書で売れているものが、古本屋でも同じように買取してもらえるのかと思ってました。作品によっていろいろなんですね。まだ金田一とコナンがあったはずなんで注意します。

ブックオフだと「買い取りできない」分は

無料で引き取りますって言いますね。
でも、それで売りに出すんですから、
納得がいかないのですが.....

ただ、古本屋の一番の仕入れ元は
買い取りではなく、ゴミからの回収らしいです。
つまり、タダの物を売っているわけです。
でも、これだとイメージが悪いので
買い取りもしているわけで、
元々、相手は高く買う気なんか無いって考えると
事情が見えてくると思います。

どの店でもそうですが、買い取らない(値段が付かない)
って言われたものは持って帰りましょう!
みながこれをやるだけで、たぶん
買い取りシステムは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴミから仕入れるんですか!?知らなかったです。びっくりしました。

ブックオフの元店員です。

あの~その古本屋さんが倍の金額を払ってくれって言うのに対する予想なんですが…。

ブックオフの場合、お客様からお売りいただいた本で、値段がつけられない、買い取れなかった物については店頭買取、宅本便については無料で引き取っています。買取しなかった本が店頭に並ぶことは絶対にありません!!!ありえません!!
それでそのお客様から引き取った本は、毎月業者さんに頼んで処分してもらうんですよ。毎月、処理代として予算に組み込まれてるんです。その処理代が結構高いんです。
きっとその古本屋の店主は処理代が高いから引き取り料を払えと言ったのではないかと思うのです。

廃品回収が一番いいかと思いますよ。トイレットペーパーもらったほうがお得です。ただ持って帰るのが面倒かもしれないですが。あまりに多くて面倒であれば引き取ってもらう。ブックなら宅本便もしくは出張買取がいいですね。出張なら、家で売って、買取されなかったものは廃品回収に出せますしね。

まっ、サービス心のない古本屋だと思いますよ。わざわざ売ってくださる本を店まで持ってきてくれるお客様に対して金払えなんて!!
    • 0
この回答へのお礼

うーん。やはり業者のほうでも色々と事情はあるんですね。なんとなく処分にお金がかかるからなんだろうなとは思ったんですが・・・。
まだまだたくさんあるし、少し離れているのですがビックオフもあるのでそちらに行こうと思います。
このいらいらを分かってもらえてうれしかったです。

私も時々古本屋さんを利用します。

古本屋さんにも個人経営、チェーン店と様々な種類がありますし
その店によって、扱う本の得意分野も違っているようです。

私が経験では「買取できないか、しても5円くらい」
といわれた本が、別の古本屋さんで200円・・・。
う~ん、相場がよく分らん。

それ以来あまりやすく買い叩かれそうだったり、買取できない
といわれたときには無理強いせずに、
別の古本屋さんに行くようになりました。

数軒回るとかなりの本がなくなりますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 数軒回るのも考えてるところです。処分しなければならないものはまだまだあるのでがんばって回ろうと思います。