アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。


ご覧いただきありがとうございます。

今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。

弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。

今のところ

YamahaのCPX700
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

FGX730
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

IbanezのAEG45SE
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …


MorrisのS-20
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか?


また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか?

やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

押尾コータローがメインに使用しているギターはドレッドタイプなので同じドレッドのギターがいいと思います。



上記の中ではFGX730がいいでしょう。
CPX700やAEG45SEはどちらかというとオールマイティ、押尾の様にガンガン弾くならまず無いですね。

4~5万だと貴方のあげたラインナップは秀逸だと思います。目の付けどころが良いですね。


ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッピングです。




>やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?

それが普通です。弦高を下げると多少良いです。


>可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。

エレキっぽいテンション感のエレアコはありますが、そういうギターでは押尾っぽい音は出ません。
押尾コータローはチューニングを結構下げて演奏する場合があるのでテンション感の低いギターだと下げたときあの迫力が出にくいです。


まとめ:押尾コータローっぽさを目指すなら

大型ドレッドタイプ
生音がしっかり鳴るタイプ
弦はミディアムゲージ以上


じゃじゃ馬をならすにはそれなりの力が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!