アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の友達がタバコで補導されました。

生活安全課の私服警官に補導されたらしいのですが、その時に学校名なども聞かれたらしく、警察官に後日親御さんから連絡がない場合、何らかの形で学校に連絡がいくといわれたそうです。

しかし、その友達は親にタバコがばれるのが嫌で、自分で親になりすまして電話したのですが、そんなことであざむけるわけもなく、バツが悪くなって電話を一方的にきったそうです。

自業自得なうえに、かなり相手に悪い印象まで与えてしまったようです。

しかし、一日に何件もこういった青少年問題をあつかう警察が、わざわざ学校に連絡をするとは僕は思えません。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

あ~あ、折角もらったチャンスを自分で台無しにしてしまうなんて・・・



親に成り切って警察に電話する事なんて、警察の担当者だって何度も経験しているので全てお見通しです。
このような行為をするという事は、本人自身が全く反省していないと見なされ、また保護者とも話が出来ないので、必然的に学校に通知がされると考えて良いでしょう。

初補導であれば、親がキチンと対応すればお咎め無しも有り得たのに、罪の積み重ねですね。

自業自得なので諦める様に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
しかし、このまま停学というのも友達として可哀想なので、皆さんの意見を参考に説得して見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 17:52

はい、わざわざ学校に連絡します、それが補導ですし、仕事ですから



100人居ようが1000人居ようが、電話します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りでしたね。
よく考えてみれば、連絡しないなら元より補導なんてしてませんよね。

お礼日時:2010/09/14 18:01

あらら。

普通は連絡しますよー。うちの兄がそれで自宅謹慎になりました。
しかし、親に連絡してもらえば許して貰えるってのも変な話ですね。でも、それなら大人しく言うしかないですね。
その友人には、これからは目立たないところで吸いなさいとお伝え下さい*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり連絡はいくのですね。

確かに連絡すれば、それでいいという考えもおかしいと思います。
しかし、未成年の喫煙問題ではどうしようもないところもあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 17:57

 学校に連絡して友人は停学処分です。


その覚悟はしておくようにと友人に伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり連絡するというのは、はったりではないということですね。
素直に親に叱られるほうが、楽だと伝えておきます。

お礼日時:2010/09/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています