アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳独身彼氏なし。もう結婚、出産にはそんなに絶望的なんですか?

30歳女性。付き合っている男性はいません。
仕事は充実しています。小さいころから憧れていた職業に、一昨年やっとつけました。
仕事にはものすごくストレスを感じますし、しんどいですけど、満足はしています。
休日も、一人で過ごすことも多いですが、それなりに楽しんでいます。

が、結婚していないこと、結婚の予定が全くないことにすごくコンプレックスがあるからか、
人が話していることに神経質になっています。
たとえば、26歳で結婚する後輩が職場にいるのですが、「若いのに、いいなあ。結婚、早いなあ。」
とつぶやくと、22歳で結婚したという40代後半の上司が、「僕たちのときは22、23歳くらいが
普通だったし、今でも別に早くもないでしょ。30歳でしていないのはちょっと遅いでしょ。」
とか、これは老若男女既婚未婚問わず、「30でもまだ結婚はできるかもしれないけど、
出産は相当やばいでしょ。障害児生まれるよ?」とか言う人がいて、私が傷つく以前に、
よくもまあそんな無神経なことをいえるなあと思ってしまいます。
それに、上司は高卒なので、社会に出ている年齢が早い分、結婚も早かっただけじゃないかなと
思ったりしました。
私の父は28歳、母は25歳で結婚しましたが、昔の人にしては遅いねと言われました。
なんだか腹がたちました。
上司の言い分からすると、適齢期までに結婚している人=モテた、いい女は20代半ばまでに結婚している、なぜなら男がいい女はほっておかないから、だそうです。
この考え、どう思いますか?

私は体力には自信があり、特に10代、20代のころと比べて、体力の低下は感じません。
おかげさまで、健康で、元気です。
でも、出産はみんな、30過ぎたら高齢だからリスク高すぎるよ、と私にいちいち言ってきます。
なんだか腹が立ちます。
出産って、そんな、機械的なものですか?

結婚していないのも、「いい人がいないから」などと、強がるつもりはさらさらなく、
単に、もてないからです。
私は高校から大学にかけて4年付き合った人と、大学卒業後から20代半ばまで3年付き合った
人がいましたが、それ以後6年近く彼氏がいませんでした。
その間、自分からアプローチした男性もいましたが、うまくいきませんでした。
先日まで、職場の上司と付き合い、久々に彼氏ができた、と思っていたものの、うまくいかず、
たった3ヶ月で先日、私から別れを切り出しました。
本当は、今でも好きです。彼に別れを告げたのに、ちゃんと伝わっていないのか、今も他愛ないメール
がきて、内心は嬉しいです。でも、ドライに接しています。
あまり彼は私を大事にしてくれない感じが、わかっているので、もう好きでいてはいけない人だと
思っているからです。

子供が大好きなので子供は産みたいです。でも、出産している友人からは、「子供がいない人には
わからないだろうけど~」とか、「私も30でもう若くないから、子育ては苦労しています。」
といったことを言われたり、とてもこたえます。
私はどうなるの?と思うのです。

とにかく、人の言う言葉にいちいち傷ついています。

みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

女性だって男性に「年収」とか「職業」を求めるじゃないですか?




男性だって女性に「若さ」や「容姿」を求めるのは当然では?


事実、結婚相談所でも女性の若さは査定評価にされており
それは「男性から需要がある」からです。


また、30歳を過ぎるとダウン症や流産の確立がグンッとあがり
35歳を過ぎるとさらに跳ね上がります


さらに出産=老化進行にもなりますので、30歳で出産すると一気に老け込みます
芸能人のように美容整形+エステがあれば別ですが一般人では無理でしょう。



>みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?



表向きで見下す人なんていませんのでご安心を(いたら社会不適合者です)
ただし、心の奥や裏ではヒソヒソと笑ってることでしょう。


なんだかんだで、結婚できない30代女性とは叩かれる対象になりやすいです。
法事や葬式や正月やお盆の時も「まだ結婚しねーの?」とか言われるのも女性ですしね



わかりやすく例えるなら「無職は男性の方が叩かれやすい」と一緒です。

この回答への補足

ありがとうございました。

やはり、20代で結婚した人はすぐに子供ができて、30代で結婚した人は
子供に恵まれず、苦労しているものでしょうか?

事実、障害児が生まれる可能性は30代のほうが高いのかもしれませんが、
そんなことを、さらっと言えてしまう人の神経は疑ってしまいます。
話しているときに居合わせる人のなかに、その身内の中に、
そういう人もいるかもしれないのに。。。

補足日時:2010/09/15 06:59
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 06:26

お気持ちわかります。

私は今年27ですが、8年付き合った彼と婚約破棄し別れて、しかも職も辞めていて、彼氏も失い、周りの友達は結婚をほとんどしていて、話をゆっくりできたり飲みにいける友達も少ないです。何もない女です。だけど、なんくるないさ~ぐらいに考え不安にならないようにしています。さて、何から初めよかな…という気持ちです。ただ、こういう時期はすごく気持ちが繊細で敏感で、周りの環境次第では、多分落ち込み負のスパイラルに巻き込まれてしまうと思います。私の前職場に30歳の同期がいました。彼氏が6年いないし、婚活してるわけでもなく、マイペースさんでした。でも周りの人に、彼氏はできた??結婚願望ある??子供生む気なら早く結婚しなきゃ!とかズバズバ言われてました。できたらしたいですけどねーアハハ。ぐらいの感じでしたが、焦ってはなかったし、内心うるさいなぁって思ってたらしいですが、気にしてなかったです。皆興味本位や、心配で言ってくれてるみたいですし、悪気はないと思います。見下してるとか思うと、余計に暗いと同情されたり、陰で悪く言われてしまうので、笑い飛ばしておくのが一番賢いと思います。でも傷つけられたら、大きなお世話です。ぐらい言ってもいいと思いますよ。30過ぎても可愛い人や、頑張ってる人たくさんいますし。質問者様は彼もいたりいなかったり、みたいなので魅力的な女性だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お互い毎日前向きに生きて、幸せになりましょうね。

暗い感じでいたら、それが伝わってしまって、余計に見下す人が増えるかもしれませんね。


はげましてくださり、嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 06:29

単にネガティブなだけです。


まあ、その高卒で結婚した上司は
明らかなセクハラ発言で女性を蔑視してるような感じですが。
それ以外は貴女の考え方しだいです。

友人の30で若くないから子育てが苦労する、と
出産が苦労するとは大違いなのでは?
体力に自信がある人でマメな人は何歳で出産しても
出産は辛いかもしれないけど子育てには年齢は関係ないと思います。

結婚の予定がないことにコンプレックスなのは良いことですよ。
ひがんだような性格になりますが、
結婚への動機、恋したい。出会いが欲しい。
ことへの動機付けに充分なってるので
後は前向きに行動することです。

きっと一番虚しいのは、その年齢かその年齢以降も
趣味などに没頭したり、特に恋したいって思えないまま
さらに年齢を重ねていくことなのでは?
感じます。まあ、僕も30手前ですけど。

要するにネガティブに考えすぎなだけです。
    • good
    • 2

人の言うことをいちいち気にしていては、神経がいかれてしまいますよ。

 もっと大人になってくよくよしないようにした方が得ですよ。 小さい人間ほど人の弱みを見つけて優越感に浸りたい物です。 そんなつまらない人間に侮辱されても気にしてはいけません。

ちなみに私の知り合いで40を過ぎて初めての子作りに挑戦してた人がいました。 不可能ではないらしく、色んな方法を試していましたが、結局は以前に服用していた薬がいい卵子を作る妨げになっていたらしく諦めたようです。

知ったかぶりをするやつはほっといて、専門家の意見を聞いてみてはどうでしょう。 結婚に関しては30でも十分出来ると思います。 世間には独身の男性は一杯いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

30代で出産して、子育てされている方はごまんといるのに、
やはり30歳以上の初産はそんなに危険なのですか?

補足日時:2010/09/15 07:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 06:27

20代後半の女です。


私も小学生の頃から仲良しの男性と付き合って結婚しました。
それでも会社で働いていますが、質問者さんの気持ちはわかります。

>みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?

これ、私も思っていました。「このまま結婚できなかったら三十路になってバカにされるんだろうな・・・お化粧室で陰口を新人に言われたりするんだろうな~」とか思わなかったわけじゃないです。

>、「子供がいない人にはわからないだろうけど~」とか、「私も30でもう若くないから、子育ては苦労しています。」といったことを言われたり、とてもこたえます。

これもわかります。実際に20代後半の私でも子育ては目が回ります。2時間毎に深夜でもおっぱい与えてあげないと大泣きして旦那さんは仕事で疲れて寝てるから気をつかってリビングに移動して寝て、また2時間毎におっぱいあげて・・・寝不足で家事して仕事して・・・旦那も家事や育児を手伝ってくれますが、夜まで仕事してるんで結局は私の仕事です。出産後、女性はホルモンバランスが乱れて軽く欝状態にもなるので本当に大変です。TVで育児虐待とか見てても「あぁ~」って思うようにもなる時があるぐらい大変で母親には非常に感謝しているぐらいです。。。

>出産はみんな、30過ぎたら高齢だからリスク高すぎるよ、と私にいちいち言ってきます。なんだか腹が立ちます。

これも本当です。お医者さんにも「20代のうちで出産できてよかったね。30超えると母体や赤子にも負担が掛かるし大変だよ」と忠告されましたから。


ただ、1つだけ違うと思うことは・・・

>みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?

コレデスネ。質問者さんはお仕事をキチンとされているのですし、仕事に生きる女として自信を持てばいいのでは?そりゃ、無職や家事手伝いの女で30過ぎて結婚もしてなければ可笑しいでしょうが、キチンとお仕事してれば、そんなことを言われる筋合いは無いでしょう。

確かに、見下す人って必ずいます。私だって20代後半の時に親戚のイトコに「行き遅れちゃうよ(笑)」ってからかわれた事あります!そいつは結婚してたのですが、人間ってやっぱり自分が安定しちゃうと下を見下したくなるっていうのはあると思うんです。

受験に例えるなら推薦で第一志望合格しちゃったから推薦落ちて県立で滑り止め受ける連中をからかってやるか!!って学生いましたよね?アレと一緒ですよ。落ちた子も被害妄想で全てを悪口に解釈してしまう悪循環。なのでマイペースに生きればいいと思います。

最後に、結婚って作為的にするもんじゃないです。縁で惹かれあってするもの。
周囲が結婚したからって合わせて結婚なんてしても幸せになれないと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

確かに、30歳過ぎての出産は、20代に比べてしんどいのかもしれませんが、
個人差があると思いませんか?

回答者様は、20代で結婚して出産もしているので、ちょっと上から目線な気がしました。
その気がなかったなら、すみません。

結婚も出産も、相手がいないとできないものなのに、それを、30過ぎての出産は
大変、と上から目線で言うような人がいるのは残念です。
そんなに、30代っておばあさんなんでしょうか。

補足日時:2010/09/15 07:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

失礼がありましたらすみませんでした。

お礼日時:2010/09/16 06:30

>とにかく、人の言う言葉にいちいち傷ついています。



いちいち気にしないことです。
体が健康で元気なら、心も逞しくなられた方が宜しいですよ。

>みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?

「考え過ぎ」とも思いましたが・・・。
まあ、「半分」は「YES」かも知れません。

でも、「結婚」に関しては、「初婚」で上手く行ってる人なら、「結婚してない(独身)組」や「×一(独身)組」を見下すような人も、いるかも知れません。

私みたいな「再婚組」の場合、
「独りの方が気楽でいいよ。
独りで生活出来るなら、別に独りで生きてもいいじゃない。
人それぞれ、自由なんだから」
と、思いますけどね・・・。

今は、価値観も多様化の時代です。
「結婚すること」が「人生の必須」みたいな考えは、「どうかな?」と思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代のうちに結婚、出産を終えた人は、勝ち誇った態度の人が多いように思います。
私は若いママなの、みたいな。。

そんなに働いてどうするの?といわれたことまであります。
仕事を頑張ってる人って男は引くよ?といわれたことまであります。。

女の幸せは結婚し、子供を産むこと、と思っている人とはどうも私と価値観が違います。

何はともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 06:33

沢山の回答が出ているので参考になったのがあれば無視してください。



簡単に言えば人は人。自分は自分なんだよね。
周りがどう言おうが結婚相手が居なきゃ結婚なんて出来ないよね。
方法としては、紹介してもらったり、出会いを沢山作る機会に参加する事としかいえないけど。
でも好きじゃない人と結婚や出産ってやっぱり嫌だしね。

人との出会いってさ、異性関係無く偶然じゃなく必然なんだと思う。
どんなに頑張ったって結婚、恋人は出来ない時はどんなに努力したって、出来ないし、
出来る時は何してたって出来ると思うよ。

結婚出産だけが人生ではないと思う。
自分の生活が楽しいのであれば、それはそれで良い事だと思うよ。

最後に・・・・
私の姉は39歳で初婚、相手の男性も42歳で初婚です。
去年無事出産しました。

確かに高齢出産は若い時に比べたら、障害を持った子供が生まれる確立は高くなるのも事実ですが、
気にしなくて良いと思いますよ。

>みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?
一昔前は確かに 結婚していないと・・・みたいな感じでしたけど、今は時代が違います。
私も38歳ですが彼女いませんが、それなりに楽しく生活しています。
今現在13年目の片想い中ですが、相手は34歳の独身女性です。

見下してなんかないですよ。
人の意見なんか気にしないで良いと思います。
自分をしっかり持っていればステキだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高齢になればなるほど、障害を持った子どもが生まれるのは事実かもしれませんが、
そんなわずかな確率のものを、小ばかにしたようにサラっといえてしまう人たちは、
やっぱりデリカシーのない人たちだなと思うんです。
よくそんな障害児、障害児、と言えるなと。
話しているときに、どこで障害児のお子さんを持った方、身内に持つ方がいらっしゃるか
わかりませんから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 06:37

あまりにもネガティブな人がいると、周囲までが暗くなり、次に苛立ちがきます。



大人はあからさまに苛立ちを表に出しませんが、発言に若干の攻撃性を持ってしまうことはありえる話です。

その雰囲気を、あなたは見下していると感じているのでは。

周囲の人間は鏡です。
自分が発した雰囲気がそのまま返ってくるとお考え下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「周囲の人間は鏡。」
おっしゃるとおりだと思います。

ありがとうございました。肝に銘じます。

お礼日時:2010/09/21 06:08

>この考え、どう思いますか?



なんか笑ってしまいました。上司、おめでたいですね。
でもそういう人種もいていいんじゃないかと思います。
こんな人でも結婚できるのか。。。を
みてくると、モテるとかモテないとかではなく
縁の問題だよなあ、と思います。
仕事を全くしない人間的にもちっとも興味のわかない上司にも妻子がいるし
こどもを「店員さんに叱られるよ」と注意する親も結構みるし
自分で読めないような変な名前をこどもつけるような人でも
親になれてしまうのです。
そんな程度のことなんじゃないでしょうか。


質問者様は

>みんな、結婚もしていない、彼氏もいない、
出産も厳しそうな30女を見下しているんでしょうか?

という視点で世界を見ているので
余計そのように見える、ということもあると思います。
自ら進んで、傷つくような言葉を
傷つくようにキャッチしているのです。

でもほとんどの人間が他人のことなんて興味ないです。
会社の人も、
言うだけで特に興味をもっているわけではありません。
なので、その時自分が思ったことを口に出す、で自分的には完結していて
それを聞いた相手がどう思うか、はどうでもいいことです。

周囲にいるのは、質問者様を傷つける人間、なのではなくて
自分のことを主に考えているために
他人のことを理解しようともしない人間
なだけです。


>私は体力には自信があり、特に10代、20代のころと比べて、
体力の低下は感じません。

確かに、個人差はあります。
子宮年齢が20代なのに40代、30代なのに20代、っていうのはあります。
でも自分の状態としては確実に衰えています。
スリーサイズは変わらなくても、体内には変化があります。
自覚症状ないけど、病状が進んでいる、ってことがあります。
それは表立った変化ではありません。
痛みもないので、自分で気付くことはありません。
でも調べると明確にわかります。
ご自分の子宮の状態って把握していますか?
結婚やらの予定が明確になくても、自分のために
メンテナンスはしておいた方がいいと思います。
健康を過信しないで。
すでになさっているなら、失礼なことを申し上げていますが。

>出産って、そんな、機械的なものですか?

機械的じゃないから、周囲は経験として学んだことを
伝えたいのだと思います。
実際人の身体はとてもデリケートで、
ちょっとしたことで故障します。
だからこその
>出産はみんな、30過ぎたら高齢だからリスク高すぎるよ
という忠告だと思います。
質問者様に響いてないので言い方はヘタクソなんでしょうが。

>単に、もてないからです。

モテるから結婚しているわけじゃなくて
縁があってそれをつないだから結婚しているんですよ。
と私は思います。
モテない、と片付けてしまうと楽ですが
人間関係とか縁ってそういうものではないです。

>「子供がいない人にはわからないだろうけど~」

実際わかりませんよね。
なのでこれは「確かに」って思うにとどめたらいいのでは。
これ系の言葉は、相手は悪意があって言っていることではなく
単に愚痴りたいだけです。

>「私も30でもう若くないから、子育ては苦労しています。」

出産適齢期を20代前半とするなら
30は若くないでしょう。これも事実です。
そして、そういう言葉を言う人にとっては
30はもう若くない、子育てはしんどい、なんでしょう。
それだけのことです。

年齢や状況に囚われて、周囲を必要以上に「敵」とみているから
余計に自分がしんどいのだと思います。
事実は事実、としてある程度受け止めることも必要なんじゃないでしょうか。
自分の本心をきちんと自分で見据えていたら
他人のいう雑音にいちいち傷つかなくて済むと思います。

あとは、モテない、をいいわけにしないことです。
したかった仕事をしている質問者様は素敵だと思います。
初志貫徹はもっとも美しいあり方です。
縁は自分が拒否しない限り
つながっていくものだと思います。
変に頑なに自分を守ろうとしないで、他者ともっと適当に関わったらいいと思います。
    • good
    • 7

簡単なことです。


モテるかモテないかではなく、行動するかしないかです。
あなたの夢だった仕事に就いたのも行動したからでしょう?
ただ、あなたの場合は結婚することよりも夢を叶えることの方を
重要視していただけのことです。

モテモテなんて学生時代だけで十分です。
社会に出たら特定の異性ひとりだけからモテていれば十分だと思いませんか?
そして、結婚後は伴侶だけにモテていれば十分です。
ハーレムを囲うわけでもないのに、モテるとかモテないとか関係ないですね。
私がアラサーで独身だから言うのではなく、道徳的に考えてもいい年こいて
モテモテでいろんな遊び付き合いがある方が問題でしょう。

親友にはどう見てもオタクにしか見えないけど
大学院で学生結婚してる人もいますし、
私自身も昨年まで彼女いない歴=年齢でしたが、既に婚約中の身です。
非モテが急にモテるわけはなく、ただ単に足掛け7年行動し続けた結果、
身を結んだだけのことです。出会いがないからなどとは言わず、
様々な視点から様々な考えを持って行動しただけです。

行動しなければ、結果は必ずついてきません。
行動すれば、何かしらの形で結果はついてきます。

物事は色んな見方ができます。
子供が好きだからといって何も出産しなければいけない、なんてことはないです。
好きならば好きなりに方向性は多様化していますので色んな可能性があります。
保育所で世話をするのでもいいですし、近所の子供に親しく接するでもいいはずです。
そもそも子供が好きだからといって、何が何でも出産しなければいけないなどと
自分に思い聞かせなくてもいいんです。
人によっては夫は要らないけど子供は欲しいという人も少なくありません。
社会は多様化しているんです。もっと柔軟に考えてください。

そういった考えができる人は、男っけがない30女を見下したりはしませんよ。
見下されるのは甘っちょろい考えで今を生きている人です。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!