アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に「友達に戻りたい」と言われました。

付き合って1ヶ月強の彼女に、今週の月曜にメールで
「友達に戻りたい」と言われました。
お互い、仕事の時間や休みが異なるため、すぐに会う事はできず、
だからといって、メールや電話で理由を聞くのも嫌だったので、
週末(金曜)に会って話しをしましょう、という事になっています。

実際の理由は聞かなければ分からないのですが、
考えられる理由として、
自分自身、感情を伝える事が下手であり、
「好き」という気持ちを言葉で伝える事が少なかった事、
知り合って1ヶ月で付き合い始めた為、
気を使っている部分があった事、
これらが彼女が求めているものと違ったのかな、
と考えています。

自分としてはこれからも彼女との付き合いを
続けていきたいと思っていますし、
会って話しをする際には、きちんと誠心誠意、自分の言葉で
伝えようと思っていますが、
今の彼女の気持ちが分からない今、正直不安です。

「友達に戻りたい」という話を切り出す時の女性の気持ちは
どのようなものが多いのでしょうか?
(もうお終いにしたいのか、修正できれば続けていけるのか・・・)
また、このような状況で話しをする場合、
どのような態度で接するのが良いのでしょうか?

抽象的で答えにくい質問かもしれませんが、
みなさんの意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

まだたったの1ヶ月なんだよね。


色々なものを持ち込めない。
これから足元を固めていくというまさにその段階での彼女の発言。
彼女は彼女なりに思う所があったんだと思う。
このまま進んでいくよりも。
まだ何も始まっていない今の時点でハッキリさせる方がお互いの為だと。
そう思わせたのは何か?何故か?
貴方の対応の問題なのか?彼女自身の感覚の問題なのか?
まずは。
貴方は貴方なりに。
彼女が何故恋愛関係、付き合う関係を解消したいとこのタイミングで伝えてきたのか?
考えられる原因を。貴方は貴方の場所で考える。
それは大切な事。既にここに書いているような至らない点も自覚できてる貴方。
決して順調な付き合いではなかったのは事実なんだと思う。
それが1ヶ月の関係で既に出てきてしまった現実。
貴方も書いているように。
誠心誠意自分の言葉で次に会う時には思う所を伝えようと。
それも大事。
でももっと大事なのは。
まず彼女の今の気持ち、貴方と別れたいと思った今の彼女の思いを
「受け止める」事なんだよね。
別れたくない気持ちがあると。
今後も付き合いたい気持ちが前面に出ていると。
聞く耳、受け止める姿勢が中途半端になってしまう。
これから付き合っていけるのかいけないのかという結果にバタバタしてしまう。
相手が伝えてくる気持ちの受け止め方が中途半端で、直ぐに自分が伝える方に
力を入れてしまう。何とかしたいから。
でもそれでは。彼女の今が掴めない。
誠心誠意貴方の今を届ける為には。
まず誠心誠意今の彼女の伝えてくる言葉、気持ちを「受け止める」事。
受け止めた後に。
その受け止めた貴方として伝える事。
それが大切なんだと思う。
だからこそ。あれこれ準備をしても仕方が無い。
準備は決め付けになってしまう。
貴方は。まずは金曜に直に彼女と向き合って。
感情的にならないで、丁寧に目の前の彼女と話をしようと。
その為には。まず彼女を受け止めようと。
受け止めたら。受け止めた自分として彼女に伝えるべきは伝えようと。
その結果再び同じ足元を創っていけるのか。
やはりお互いに恋愛というステージではなくて、
友達という関係の中で支えあう関係に戻るのか。
それは話し合ってみないと分からない事。
お互いに気持ち良く受け止めあえていない関係は続かない。
不安はあるとは思うけど。
これも現実。
今まであまりしっかりとした直のコミュニケーションが出来ていなかった
現実を踏まえるなら。
貴方は丁寧に、金曜日に彼女と話をしてくれば良いんだと思う☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの言葉、ありがとうございます。
確かに、自分の思いを伝えるのも大事ですが、
彼女の気持ちを理解する方が大切な事ですよね。
金曜の夜まで、短いようで長い時間、
色々と考えすぎて策に溺れそうでしたが、
少しだけ冷静に考える事ができそうです。
当日も落ち着いて丁寧に彼女を尊重して話しを聞き、
その上で自分の気持ちを伝えてきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 18:37

まあ、理由があるでしょうから、聞いてみないと分かりませんやね。



友達に戻りたいって事は、恋人になってから変化した事で本位でないことがあったか、恋人として求める事が足りてなかったかどっちかだと思いますが、友達に戻りたいというのであれば関係性は捨てたくないんだと思います。

相手が納得しかないなら、また友達からにすればいいという話もある。

まあ知り合って1ヶ月じゃ何も分かってないようなものですしね。
彼女の中のあなたと、あなた自身のギャップじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに理由を聞かないことには、ですよね。
理由を聞いて話合って、ギャップを埋められるような
方向に進めれば良いと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 18:20

>友達に戻りたい」という話を切り出す時の女性の気持ちは


 どのようなものが多いのでしょうか?

彼女と言うのは、言い過ぎじゃないの…
デートできる女友達でしょ?
友達以上、恋人未満 が正しい理解だと思います

ひと月ちょっとで…俺の女は、言い過ぎだと思います

さっと付き合ってみたけど…やっぱりダメだあいつ ってことで、友達なんでしょう
見切りを付けられた事は事実です

>どのような態度で接するのが良いのでしょうか?

今までと全く変わりなく
身体の関係抜きでと言うこと

単純に彼女から、恋愛対象で無くなっただけのこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われているような気持ちが彼女の中にあるのかもしれませんね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています