アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「夏の恋は虹色に輝く」の詩織の性格

お尋ねしたいことがあります。夏虹の松本さんが素敵だと思い、ハマッて見ているのですが、どうしても詩織のどこがいいのか理解できません。悲しい過去を背負っている点を差引いても・・・

出会ったばかりの人に平手打ちして説教する、自分から電話しといて「ほっといて」と言う、自分が壊したトロフィーを直してくれてる人に「いちいちうるさいな」と言う、お土産突き返して「あなたのこと何とも思ってない」と言っといて、自分の思いに気付かない大雅のことをバカバカと責める、抱きつこうとした大雅をたしなめたくせに、自分から抱きつく、お父さんになりたいと誠実に話した大雅を責める、などなど。他にもいっぱい、え?と思う言動がありました。ものすごく性格悪くないですか?

竹内さんがキレイなので何となく許せていますが、他の視聴者はどう見ているのだろうと気になって仕方がありません。私の心がせまいのでしょうか? 同じように感じている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

質問者さんの年齢は失礼ですがおいくつですか?

もしかして、お若い方なのかな、と思いました。
心が狭いというよりも、共感できる経験をしてきているかどうかなのではないでしょうか?

私はおそらくヒロインと同じくらいの年齢(30代)ですが、私はものすごく可愛いと思いますね。

質問者さんのあげたような性格は一言でいうと世間一般でいう「ツンデレ」のような感じにも見えますが・・・(つきはなしておいて寂しがるとか、冷たくしておきながら甘えたがるとか)
性格が悪い、というわけではなく、芯が通っていて、自分を強くもっている、でも半面弱くて強がっている、というところでしょうか。

設定が、「人に頼らず生きていこうと決めている女性の恋」だと思うので。

たとえば先週の父親になりたい発言をひとつとっても、子供をもつ親にしてみたら、当たり前の感情です。
いくら恋をしている男性だからといって、母親にとっては子供の気持ちが一番です。
子供を傷つけてまで恋をしようとは思ってない。
まして、これまで詩織は強くそれが恋心をセーブする理由であったり、性格として表れてきたと思うので、あの反応は当然かと。

心の中では結婚したいといってもらえたのは嬉しいんだと思いますよ。

でも、常識で考えて、いくらまっすぐで誠実だったとしても、いきなり本人同士で話し合うこともせずに子供の前で意思表明っていうのはちょっと大雅も若すぎるというか、先走りすぎだと思います。
ましてつきあってまだ数日みたいな段階ですし・・・もっとお互いに話し合って、子供に話そうっていう環境をつくろうと詩織は思っていたと思うし、実際家にかえって話がある、といっていたので、ちゃんと話すつもりだったんだと思います。
母親に真剣に話されるのと、いきなり友達だと思ってたおにいちゃんからそんなこといわれたのでは子供のダメージは違いますから。
世間一般にみて大雅の行動がどうか、というのではなく、あくまで母親として、あれで子供がないてしまったら思わず怒りたくもなりますよ。

電話しておいてほっといてという、お土産をつっかえす、自分から抱きつくなんてのは、恋するシングルマザーのかわいい抵抗程度にしかみえませんでしたが・・・

これが恋心なくやってるとすれば性格わるいな!ですみますが、大雅にひかれている自分と、それをだめだと思って無理やりセーブしてる自分と、セーブしきれない部分?がでていて、見ていて青春だな~~と思います(笑)

自立している大人の女性がまっすぐで計算のない男性にひかれて自分のペースをかきみだされちゃってるところが、このドラマの可愛いところでもあるんじゃないかなと思ってみていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 母親に真剣に話されるのと、いきなり友達だと思ってたおにいちゃんからそんなこといわれたのでは子供のダメージは違いますから。

私は、自分も話すつもりだったくせに、なんで大雅が先に言ったからって大雅に対して怒るのか、理解できなかったんですが、なるほど、ご回答を読んでストンと理解できました。ありがとうございました!