プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド素人の素朴な質問ですみません。ギターのことはほとんど分からないのですが、
例えばピアノには、ド、ミ、ソ などの単音、ドミソでCコードがありますよね。
ギターの用語でコードという言葉をよく聞きますが、ギターには単音のド、などはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

弦を一本だけ弾けば単音になりますよ

Cコードの5弦のところがドです
    • 0

コードとは和音の組み合わせパターンに一定のルールでつけられたシンボルネームです。

これは楽器に縛られませんので、ピアノでもギターでも和音を演奏する楽器ではコードは同じ意味です。

ご質問は、ギターは単音(例えばド)で弾く(または採譜)されることはあるのか?ということですよね?

もちろん弾くことも、楽譜で表現されることもあります。

ただ、現代のPOPSでは、ちゃんとしたスコア集は別として、五線紙で楽曲を表現されることは少ないと思います。理由は(推測ですが)以下のようなものでしょう

(1)紙面の都合(五線紙よりコード表記のほうが情報量が少ない)
(2)楽譜が苦手な(ギター)プレイヤーが多い
(3)伴奏(バッキング)だけであれば、コード表記だけで目的が達せられるから
    • 0

クラシック音楽でも使われるギター

若くて綺麗な村治佳織などが有名ですね

クラシックで使われる時はスコアは他の楽器と同じ五線譜になります

バイオリンやチェロやコントラバス
マンドリンやウクレレに三味線
琵琶にシタールに 色々
フレット(音程の区切り)が有る無しはありますが 基本は同じです
全ての楽器が和音のみではないですよね
和楽器にはドレミは無いですけど

最近はTAB譜というものが増えているようですね
弦の数の6線譜になります その弦の何番目を押さえて印の付いた弦だけ弾く という表記になってます
私は昔人間?なのでTAB譜より五線譜の方が楽です

理科の実験で輪ゴムや糸を張って振動幅を長くしたり短くしたりで音程を変える実験をしませんでした?
それと同じで弦の途中を押さえれば徐々に高い音になっていきます
なので楽譜上の音程を出す事も可能になってます
    • 0