dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しょ~もない初歩的な質問かもしれませんが、漫才のボケ、ツッコミという用語について、友人と私とでは正反対に解釈していたことが分かりましたので、誰かお答えください! 

ツービートのたけし、B&Bの洋七、紳介竜介の紳介は ボケ役、ツッコミ役のどちらですか?

友人はこのたけし、洋七、紳介の3人はツッコミで、「うなずきトリオ」の3人がボケだと言っています。
私はたけし、洋七、紳介はボケで、うなずきトリオはツッコミだとずっと思っていたのですが。

私と友人、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はOliveoilさんに賛成です。



「なんでやねん!」というツッコミの有名な(?)台詞を考えてください。
どんなに鋭いことや、キツイことを言ったとしても、それが「なんでやねん!」「そんな馬鹿な…」と言われるような内容であればボケになります。
ツービートの場合、きよしさんは「よしなさい」ってつっこんでましたよね。

ちなみに爆笑問題は、現在太田さんがボケで田中さんがツッコミですが、当初は逆だったそうです。この前テレビで言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
(皆さんにまとめてのお礼で失礼いたします。)

友人はボケ、ツッコミの意味を完全に誤解していたようです。→単によくしゃべるほうがツッコミだと思っていたらしい、、、なんでやねんっ!σ(^^;;) 

間違っているのにあまりにも頑固に主張するので、よし!こちらで聞いてみよう・・・ということになった次第です。
自分のほうが正しいことが分かってほっとしました。
有難うございました。


そうそう、同じツッコミでも、ダウンタウンの浜ちゃんなんかと「うなずきトリオ」の3人は全然違うでしょ、だから浜ちゃんがツッコミだというのはふたりとも一致してました。(笑)

お礼日時:2003/08/06 20:34

貴方が正解です。


ちなみに、西川きよしはボケ役です。
ダウンタウンは松本がボケ役。
ボケの方が難しいんです。
単純に言えば、突っ込みは、まともなことを言う方。
ボケはそれに対して、面白いことを言う方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
(皆さんにまとめてのお礼で失礼いたします。)

友人はボケ、ツッコミの意味を完全に誤解していたようです。→単によくしゃべるほうがツッコミだと思っていたらしい、、、なんでやねんっ!σ(^^;;) 

間違っているのにあまりにも頑固に主張するので、よし!こちらで聞いてみよう・・・ということになった次第です。
自分のほうが正しいことが分かってほっとしました。
有難うございました。


そうそう、同じツッコミでも、ダウンタウンの浜ちゃんなんかと「うなずきトリオ」の3人は全然違うでしょ、だから浜ちゃんがツッコミだというのはふたりとも一致してました。(笑)

お礼日時:2003/08/06 20:33

小林信彦さんが『笑学百科』の中で書かれていますが、現在の漫才ではボケ・ツッコミの役割分担がハッキリしている、類型的なパターンは無いそうです。

(古典芸能としては残っている)

氏の分類では
「役割がハッキリせずに、ツッコミもおかしな事を言う」パターンがいわゆる「しゃべくり漫才」であり、やすしきよし もこの部類だそうです。

ご質問の ツービート、B&B、紳介竜介 は、1人がボケとツッコミを兼ねており、もう一人は話を先に促すだけの役割をなす、と分類されるそうです。

ボケとツッコミという用語を正確に分析しようとすると、こういうことになるようですね。
というわけで、たけし・洋七・紳介とも「ボケでもありツッコミでもある」が正しいように、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
(皆さんにまとめてのお礼で失礼いたします。)

友人はボケ、ツッコミの意味を完全に誤解していたようです。→単によくしゃべるほうがツッコミだと思っていたらしい、、、なんでやねんっ!σ(^^;;) 

間違っているのにあまりにも頑固に主張するので、よし!こちらで聞いてみよう・・・ということになった次第です。
自分のほうが正しいことが分かってほっとしました。
有難うございました。


そうそう、同じツッコミでも、ダウンタウンの浜ちゃんなんかと「うなずきトリオ」の3人は全然違うでしょ、だから浜ちゃんがツッコミだというのはふたりとも一致してました。(笑)

お礼日時:2003/08/06 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!