アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白のタイミングとシチュエーションについて。

先日の質問の続きです。

前回の内容は…

私は28歳♂で気になる女性(26歳で元同じ職場)に野球観戦チケット1枚余ったから一緒に行きませんか?とメールで誘ったら、その日は仕事があっていけないって断られたけど、その後その女性から、某有名アーティストのライブチケットが1枚余ってるんだけど一緒に行きませんか?という返事が来ました。

その余ったチケットは友達が用事でいけなくなったからだといいます。その後、OKの返事をしました。

その後、ライブの予習?という理由をつけてカラオケいきましょうと誘ったら早速OKもらえました。2人きりでの朝から夕方までカラオケに行きました。

ここからは前回の補足です。ライブの後に場所が神戸ということで食事でハーバーランドに行きましょう!と誘ったところ、場所が場所だけにさすがに構えるかなと思いましたが、快くOKを頂きました。本人も楽しみにしています。

ここで、2人きりで会うのはまだ2回目ですが、どこで告白しようか迷っています。
(1)そのライブ中でさりげなく…
(2)ハーバーランドの夜景を見ながら
(3)帰り際
(4)その他

と色々考えているのですが、ここは慎重にいきたいので、女性であればどのシチュエーションだったら嬉しいか妄想でもいいので(笑)意見を聞かせて欲しいです。

その女性は2年半前に半年間同じ職場で、今は別々の会社で働いています。会社の仲間たちで主催したライブイベント(僕も弾き語りとして何曲か披露。)には来てくれるし、打ち上げのときはいつも隣で話します。

ただ、2人に共通しているのが音楽好きというだけと言う事もあって単なる友達としての感覚なのでしょうか?女性の皆さん意見お願いします。

いい年して何でこんな事聞いているんだろって笑われそうですが、今度こそ失敗したくないので本気で考えています。いいアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

1は何かよっぽど凝った演出でもない限りあまりよくない気がしますね。

嫌な例えかもしれませんが、その女性があなたの事を友人にしかみれないってケースも含めて2か3の方がいいんじゃないですかね。

後は当日楽しんで良いムードにする事さえ気をつければって気がします、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、当日楽しんで食事中はお互いの恋愛感を語り、良いムードになってからだったので、2と3の間でしたが、何とか実行できました(笑)変に気を遣わしてごめんねといわれました。こんな質問に真摯に答えて頂きありがとうございました。これからも頑張ります!

私なりの恋愛観かも知れませんが、恋愛に関しての時間帯で言えば、

・昼は様々に話し合ってお互いの気持を通じ合い、信頼感を高めて行くための時間帯 
 ・夕は愛を告白し、その思いを恋として成就させるための時間帯
 ・夜は二人の愛を確かめ合う時間帯
そしてワンポイントの時刻で言えば、陽が落ちて夜の戸張が下りる瞬間がベストタイミングではないかと思います。

場面ですけど、特に女性は水を見ると新たな命の息吹を感じる傾向がありますね。おそらく太古の昔に生命が誕生したのが海の中であり、人間の血液も本来は海の水であった事、そして胎児を育ててくれるのも羊水の中。
仮に海でなく、川べりであったとしても、あるいは講演の噴水であったとしても水が感じられる場所が告白にはベストな場所だと思っています。

そう言う考え方で言えば、私はハーバーランドを知りませんが、そこが港か波止場であって海が見える場所ならベストオケージョンでしょうね。
ですから私は
 >(2)ハーバーランドの夜景を見ながら
を無条件で推奨します。

脚注と言うか参考情報、いや、たわごとです。
1962年の米国映画「恋愛専科」の一場面、主演女優スザンヌ・プレシットが演じる女性が彼(トロイ・ドナヒュー)の後ろ姿を自宅の窓から見送るシーンがありました。
あたりが次第に夕闇に包まれ、赤い空が次第に青味を帯び始め、パープルに変わった背景に浮き上がった彼女の表情に、男を想う女の心が読めました。
愛を告白するのは、あのシチュエーションなのだと。恋愛の文字しか書けなかった高校生の私にも、どのシチュエーションで愛を告白すべきなのか、受験戦争まっしぐらの私も、それだけは勉強しました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりましたが、タイミングとしては(2)と(3)の間で最寄り駅の近くになってしまい、告白したら、早速OKもらえました!たぶん回答保留されるのではないかと思っていたので正直びっくりしたし嬉しかったです。もちろんここからだと思うので、頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。