アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。陸上をやっている大学生です。

私のベストは
100m:11.55
200m:23.90
400m:51.64
です。タイムは全然大したことありません。(下手したら高校生より弱い?)

陸上を始めたのは中学からですが、高校は陸上がなかったので別の部(武道系)に入っていました。大学で陸上を久しぶりにやり始めたのですが、思いのほかいいタイムが出ていません。(まあそれでもちょっとずつは伸びてはいるほうですが・・)今までは100m、200mが専門でしたが、去年の冬あたりから400mも始めました。400mは最初はだいたい24秒あたりで通過するのですが、300mあたりからどうしてもばててしまい、その分タイムがあまり伸びません。後半のスピード低下の最小限に抑えるにはどういった練習が必要になるのでしょうか?

あと、100m、200mもタイムを伸ばしたいのですが、スピードに乗るための練習を教えていただけますか。(100mは12.10→11.55、200mはおととしの23.90を出して以来ずっと放置です。)

A 回答 (4件)

かかと上げしながら走ることがいいと思います。

あと普段行ってる筋トレとかを自分のペースで、
少しずつやってみましょう。つま先立ちができると 前より速くなると思います。

元 陸上部 女
    • good
    • 0

こんばんは。



失礼ですが、とても大学生が書いた文章とは思えません。中学生か、程度の悪い高校生並の書き方であり、特に以下のことが具体性に乏しいと指摘できます。

・現在自分の置かれている環境に対する記述。
・過去に行った練習、置かれていた環境に対する対する記述。

それに、上記を細述したとしても、数週間後に運動会があって、それまでに少しでも足を速くしたい中学生と同じような動機でここに投稿したのではないでしょう?「競技者として一段高いステージに上がりたい」との気持ちを持っているなら、『ネット上で解決しようという発想』そのものが間違っています。いまの中高生はネットで何でも解決できると錯覚している子を見かけますが、大いなる誤解ですしあなたも同類です。

100mを15秒台の人間を13秒台にする方法はここでのやりとりでも可能でしょう。しかし、11.55の大学生を10:99にする方法がタダで、しかもあなた自身の走りを見ないまま伝授できる人がいると考えているのですか?これも中学生並みの発想です。

こういう安易な考えの大学生が増えているといいます。憂慮に堪えません。

専門のコーチングを受ける以外にありません。
    • good
    • 1

 あなたの大学に陸上を指導する人はいないのでしょうか。

それとも信頼できないのでしょうか。

 走るフォーム等、チェックする点はたくさんあります。また、あなたに合う練習法を見つける必要もあります。文章だけで問題点を見つけて指導するなんて不可能です。 
 
    • good
    • 0

そこを考えるのが君の仕事。

俺は陸上なんかやってないから分からん。
分からなかったら陸上のプロに聞くなりした方がいい。
あとなんでカテゴリーが鉄道&路線?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!