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EXCEL関数の質問です。A列に2010/10/1という日付が並んだ表。土日と祝日の日はB列に「休」と返す関数を作成したいです。


土日だけ「休」と返す関数は作成できますが、祝日を追加できません。

=IF(OR(WEEKDAY(A1,1)=7,WEEKDAY(A1,1)=1),"休","")

今このように作成しています。恐らく祝日の一覧を別シートに設けないといけないと思うのですが・・・
ご助力お願いします

A 回答 (3件)

祝日 関数 エクセルで検索するか



参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SE …
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こんにちは!


仰るとおり祝日のデータを作っておいた方が簡単ですね。

一例です。
↓の画像でE2~F24セルに今年と来年の祝日データを貼り付けています。
(もしこれ以外に会社独自の休日があるのならこのデータに付け加えておきます)

B2セルに
=IF(A2="","",IF(OR(WEEKDAY(A2)=1,WEEKDAY(A2)=7,COUNTIF($E$2:$F$24,A2)),"休",""))

という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m
「EXCEL関数の質問です。A列に2010」の回答画像2
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=IF(OR(WEEKDAY(A1,2)>5,COUNTIF($F$1:$F$9,A1)),"休","")



F1~F9(仮のデータ)
10/09/20
10/09/23
10/10/11
10/11/03
10/11/23
10/12/23
11/01/01
11/01/10
11/02/11

なお、数式には、未入力の処理はされておりません。
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