プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムービーメーカー2.6の使い方を教えてください!

ムービーメーカー2.6で動画ファイルを読み込みたいんですが、「コレクションへの読み込み」をクリックしてファイルを選ぶと、そのたびに新しいコレクションが作成されてしまいます。一つのコレクションに一つのファイルしかない状態です。
煩わしいので一つのコレクション内に全部のクリップをまとめたいんですがどうすればいいのでしょうか?
動画データはmpgです。

A 回答 (5件)

ムービーメーカー2.6  Windows XP ですか?



 以下のURL( AllAbout )を参考にしてください。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/2419/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しいページで勉強になりそうです。

でもなんかもっと根本的なとこでひっかかってるのか解決方法は見つけられませんでした…ん~。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

ちなみにWindows7 ですが、7用のLIVEムービーメーカー2は使いづらいので、Vista用の
2.6を使ってます。

お礼日時:2010/09/16 21:30

Vista用のムービーメーカーは Ver.6 です。


LIVEムービーメーカーは別物です。バージョンはわかりません。
ムービーメーカー2.6は Windows XP 用です。
「ムービーメーカー2.6の使い方を教えてく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。すいません、詳しい区別ついてなくて…。
とにかく Windows7で ムービーメーカー2.6を使っています。

お礼日時:2010/09/17 01:20

2007年04月


Microsoftは6日、フリーの動画編集ツール
「Windows Movie Maker 2.6」を公開した。

 このバージョンはVista専用となっている。

やはり、Windows7 では問題があるのかもしれません。

XPは2.5のようです。
    • good
    • 0

>コレクション


 これは何ですか?

>一つのコレクションに一つのファイルしかない状態です。
 ですから、この意味もわかりません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ムービーメーカーでビデオ編集―取り込み編
  http://allabout.co.jp/gm/gc/2419/
3・読み込まれる

これが面倒だということですか?
「ムービーメーカー2.6の使い方を教えてく」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。わかりにくくてすいません(汗)。

画面にクリップが二つ出ていますが、こうやってクリップを並べて作業するスペースをムービーメーカーではコレクションと呼んでいます。

一つのムービーを作るためにいくつかのクリップを使うわけですが、今回質問させていただいている状況は、クリップ(=動画ファイル)を一つ読み込むたびに新規のコレクションが立ち上がってしまい、クリップの数だけコレクションができてしまうということなんです。コピーペーストなどもできないようで、ムービーを作ろうとすると、一つの画像を探すのにいちいちコレクションを切り替えて確認しなくてはならないので非常に面倒くさいんですね。

以前、動画データをビデオカメラから直接取り込んだ時にはこんなことなかったんですが、今回はハードディスクにあるデータを取り込んでるんです。
やっぱり7のせいかなあ…(以前やった時はXPでした)もしそうならあきらめるしかなさそうですね。

お礼日時:2010/09/17 14:21

Windows ムービーメーカーへのファイルを読み込むには



一度に複数のビデオ クリップを読み込むことができます。
クリップが連続して並んでいる場合、一覧内で最初のビデオ
クリップをクリックし、Shift キーを押しながら、一覧内で
最後のクリップをクリックします。ビデオ クリップが連続
して並んでいない場合、Ctrl キーを押しながら、Windows
ムービー メーカーに読み込む各クリップをクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

それでやっても各クリップごとにコレクションが作られてしまうんです…うう。

何か根本的に見落としてることがあるのかもしれません。もう一度一からよく調べてみますね。

お礼日時:2010/09/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!