アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな友人をどう思いますか?
41才の独身、バツイチの友人のことなんですが…
約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度)

この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。
お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。
今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで)
誘って来たのは、友人の方なんですが、
約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。
私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。
だから、返事もしませんでした。

その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。
ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、
その後、何の連絡もなし。
私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<)
皆さんなら
どう思いますか?

友人に対して、何か文句を言ったりしますか?

友人やめちゃいますか?
色々な意見があるとは思いますが、
宜しくお願いします。

長文読んで下さり、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

8年間のお付き合いがあっても現在は子育て中と独身、環境が変わりお互いの生活にズレがありますね



私もドタキャンをされ文句を言った事があるのですが
「悪かったわ、でもね・・・」と延々どうでもいい理由を聞かされました

こういう友人は何か事件が起こると自分の事だけで精一杯、相手を思いやる気持ちがありません
 
今後もこちらがサポート的な役割をするか、おおらかな気持ちでやり過ごさないとこれからも頭に来る事があるような気がします

友人をやめるのはいつでも出来るので、当分適当に付き合うというのはどうでしょう?

hiro_1976様もお子さん中心の生活ですし独身の方にはわからない生活の時間配分や気持の変化があります
勝手な友人に振り回されないようこちらも今の生活を大切にした方がよいのでは?

8年お付き合いがあったという事はどこか気が合う、友人として必要だったのでしょう

友人が結婚するなりhiro_1976様が落ち着かれた頃また考えが変わるかもしれません

しばらくほおっておく、というのもアリだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。お礼が遅れてすみませんm(__)m


あれから何の連絡もなく、こちらからも連絡する必要もないので、
しばらく放置します^^;


有難う御座いました!

お礼日時:2010/09/19 00:40

>どう思いますか?



人間としては最低限のルールやマナーも
守れないくらい追い詰められ、
落ち込んでいるのだなぁと思います。

友達なら黙って見守ってあげます。

もちろん、こちらに余裕があれば、
一歩踏み込んで助けてあげてもいいでしょう。

40代ともなると人生バラ色の人もいれば、
最悪の人もでてくる。ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。お礼が遅れてすみませんm(__)m
黙って見守ってあげればいいのかもしれないんですが、その後に訳のわからないメールが来たと思ったら、その返事に対する返事もなく・・・
一応、今のところ、そっとしています。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/19 00:33

お友達は、いま本当に精神的に参ってる状態に思えます。



質問者さんがお友達に診察を促すこともできるかな?とも思いましたが、
>友人やめちゃいますか?  という選択肢が、既にあるのであれば
正直、その後のフォローはしんどいですよね。

私はドタキャンの元同僚とは、友人やめちゃいました。

約束をして彼女の自宅を訪ねたのですが、留守。
しょうがないので、手土産とメモをポストに入れて帰りました。

後日「日程を間違えてうんぬん」と連絡はくれましたが、素直に信じるには難のある説明。

あとあと共通の知人から聞いた話ですと、
彼女はその頃、旦那さん以外の「いいひと」がいたらしく。
「あー。私との約束より重要な約束が入ったのね」と判断。

特に文句をいう気もなかったです。 友人やめちゃえばいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。お礼が遅れてしまってすみませんm(__)m
回答者様も、同じようなことがあったのですね!

ムカつきますねー!

今のところ、あれから何の返事も、連絡もないので、このまま放置状態です( ̄ー ̄)

友人やめちゃえばいいですよね!
そういう友人は、何かと面倒なんで…^^;

有難う御座いました!

お礼日時:2010/09/19 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!