電子書籍の厳選無料作品が豊富!

♪ ネコふんじゃった ネコふんじゃった・・えっ何を・・
皆さんこんにちは!! 
「好きな言葉」で多くの方に色んなことを教えていただき、ありがとうございました。
一転し超軽いのにしました。歌詞忘れてますので・・すみません 無視してくださいね
皆さんはこのタイトルのうたは知ってますよね 僕も知ってます。
このうたは何かがネコをふんだのでしょうか(=_=;)それとも ネコが何かをふんだのでしょうか(笑)
見方を変えればどちらともとれます(これは僕だけですね・・すみません) 
このうたはどっちだと思いますか ネコが実際にふんだものは何なのでしようか
一緒に推理していただける、ちょっと今はひまかなぁって方よろしくお願いします 
あくまで暇をつぶしてください かるーーく推理してくださいね

A 回答 (10件)

幼少当時”ネコふんじゃった~”とそのフレーズだけを、


最後まで続けて歌っていたものです。
・・で、当然踏んでしまったものは”フン”です。

あるいは、、、踏んだのでもない。ネコでもないよ~と言う歌です。
日本昔話風にいえば、ネコは糞じゃったのじゃ~と言うところです。

変な歌だな~と思いつつ、調べる事もなく、、、
子育て中にテレビ番組でこの歌の歌詞を聞いて
納得した事を思い出しました。

お馴染さんが多そうで何となく
敷居が高く感じるのですが、御質問者様へ初の回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!!初めまして。敷居ですか? 全くございませんので。僕のくだらない質問に、お答え下さってありがとうございます。こういう考え方もしますよねえ。ずっと・・バカな疑問を持っていました(笑)
世の中の皆さんはどんなふうにこのウタを聞いているのか、又、どういう解釈をしているのかを聞きたくて(すみません)。これからも是非お待ちいたしております。IDですべてのデータを管理してます。
Excelの関数使ってデータはわかりますよ。ご遠慮は・・ま・・・・ったくありませんので。
季節も丁度変わり目です。夏の疲れも出やすいときでもありますので、お体ご自愛くださいね。
PS秋のお勧めの曲です YOU TUBEでお聴きになってくださいね
アルバートハモンドで「落葉のコンチェルト」下成さとこで「秋の一日」お勧めです!!

お礼日時:2010/09/17 11:32

やー、いろんなのが出てきてますねー。

私の場合、

ねこふんじゃった ねこふんじゃった ねこふんずけた~ら ないちゃった

で覚えてましたー。なので、これはずばり!

「この歌を歌ってる人が、猫を踏んづけた」

とゆーことですねー。つまり!

「ねこふんじゃった~」と歌いながら、猫を踏んづけてる、とゆー、シュールな光景が繰り広げられるわけですねー。こわいですねー。私が思うに、これはその昔、ネコ型ロボットが地球を侵略したときの戦いの情景を歌っているのではないでしょーか!


ところでー。
一部で物議をかもしておりますがー。私、この曲は「パブリックドメイン」と思うんですよー。誰のものでもない、みんなの曲。だから「これが正しい歌詞」なんてない。いろーんな歌詞があって、どれもすべて正解なんですー。作曲した人? そんな人は、いないんですー。ふと気がついたらそこにあった。そーゆーものがこの世にあってもいーんじゃないでしょーかー。何が正しいか?なんて詮索するのは野暮な話ですよ、ねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!!こんにちは。色んなのが出てきますねえ。僕のこんな質問で。みなさんすみません!!
僕はこの歌詞をはっきり理解していなかっただけなのに、ここまで話がもりあがるんですか(笑)
おもしろいですねえ。作曲した人はわからないんですよね 確か。事前に調べてはいたんですよ。
どっちがどうなんだろうと素朴に感じましたから。まあ普通に考えればネコを踏むということが実際にあるのだろうか、という疑問だったんですよ。僕は随分楽しませていただいてます。
回答下さってありがとうございました。秋に一歩ずつ近づいてますねえ。夏の疲れも出てきますので、くれぐれもお体ご自愛くださいね。ありがとうございました。またお待ちしてますね。では・・・。

お礼日時:2010/09/17 15:16

こんにちは。

私が知っている歌詞は
「猫踏んじゃった、猫踏んじゃった、猫ふんずけちゃったら、逃げちゃった~」ですね。
なので私の周辺では「猫を誰か人が踏んづけた」が主流です。
(うちの息子も三歳からピアノを習ってますが、コレよく分からない曲らしいですね。
本当に作者不明説らしいです。
教えてはいけないとされていた時期もあったらしいですが、最近見直されて練習で引いたりするそうです。
うちの先生も教えてくれませんが、私小学生の時から引いてみたかったので、息子に教えてくれるように頼んで息子から習いました。五歳児でも覚えられるひき易い曲です。ただ、発表会などでは使われないでしょうね。)
たぶん適当な替え歌であちこちに広がってるんでしょうけど、絶対ナニか踏んづけてますよね。

ウンコでなければ良いのですが・・・。うちの犬、よく踏んづけるんですよ。その足でぐわっと飛びついてくるのでみんな逃げ回っています。

PS・>よくわかってるのかなあ~
って、もしかしてあの回答の事で、アレ私自信に対しての質問だったのでしょうか!?もしそんな人がいたら~的な質問ではないのですくゎっ!? だったら私そんな女じゃないです!!気味悪がられてるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!PSのとこの意味がわかっていないことがわかりましたよ(笑)ビリーウ゜の子供版に僕実は出ているんですよ。ヒントが隠されていたのに。。あああ。いきなりですが、うら若き女性なんですから
ウ〇〇は言ってだめですよう(笑)あれっもう犬はいないのでは。飼っているんですか 今も。
替え歌とかあったんですか・・・。色々ありますねえ。僕はこれをおもしろく出したつもりだしたょ
ネコを誰がふんだか、またネコが何をふんだか ですからウ〇〇もありえるかなぁってだしたので、
そういう事を想定してほしかったのでmaomayuchanさまもよんでくれててよかったですょ。
まあピアノ教室へ行っているんですか。犬は本当に踏むんですか・・あああ。あの曲のアニメの分に出演といえば何かわかりますよねえ。ありがとうございました。またお待ちしてますよ。

お礼日時:2010/09/17 15:05

こんにちは。


我が家には家猫と外猫と野良猫が十数匹たむろしています。
音も無く忍び寄ってくるので結構踏んずけたり、蹴り上げたり、ドアにはさんでギロチンなんて事も日常茶飯事(?)
なので、人 → 猫 です。
我が家の家の前、小学校なのですが今も昔も、

猫踏んじゃった、猫踏んじゃった、猫踏んずけちゃったら死んじゃった
猫死んじゃった、猫死んじゃった・・・   と歌われています。

う~ん、いつかそうなりそうで怖い・・・

近所も外猫を飼っている家がたくさん、実際に自分の車で可愛がっていた猫を轢いてしまった人も2人ほど

軽い筈が、く、空気が~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!そんなにネコいるんですか? さすがにこれでは「ブラックソング」になってかわいそうですねえ。みなさんこんなタイトルにもひかれまかねえ。もっとマジメなのを考えますね。
家ネコの名前はついてますか? ぼくのとこはネコが増殖してます。チンチラ色々集めていますよ。しばらくは、僕ネコの名前つけてくださいっていうのもいいかなぁって(笑)いつもありがとうございます。またお待ちしてますね。

お礼日時:2010/09/17 12:01

 まあ、♯4さま、わざわざご指摘ありがとうございます。

ただ、いつものように…というのは言い過ぎ、よほど日頃からいろいろと私の回答を見てくださっているのでしょうが、私はいつもはほとんど自分の知識の範囲で回答しています。たまには今回のように引用をすることもありますが、それは自分の知識をより正確にするためです。
 日頃からなにかしらが気に障っているのでしょうが、まあまあ、男たるもの少々のことは黙って泰然としていたほうが立派に見えますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!色々みられてますよ。僕もみんなに注目あびていて・・・ぁぁぁ(泣)
ちなみに今日はゆっくり出来ているんですね。またお待ちしてます。では・・・

お礼日時:2010/09/17 11:53

おはようございます。



ネコふんじゃった。私も途中までならピアノで弾けます(笑)

これって飼い主さんが自分のネコを踏んじゃったんだと思ってました。
単純な私。恥ずかしいです。

>ちょっと今はひまかなぁって方よろしくお願いします 
はいっ!ヒマです(笑)掃除を終わらせて洗濯機が3回目、回ってます。
次女の術後の消毒に今日も行くのでお仕事をお休みさせてもらって5連休に!ヒマです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!今日はそういうことでしたか。お姉ちゃんはその後学校ですよね。ピアノをあと30年くらいしたら習いたいと言ってましたからねえ。まだ25さいだし(これ完璧に冗談です)実際は42さい位かなあって・・・少し。。さば・・よみました(笑)でもこのくらいでしょ? やっぱりネコをふむんですかねえ。ネコがふんでたらおかしい歌詞にはなりますよね(笑)。おもしろく推理していただきたかったなぁって思いました。またお待ちしていますね。お姉ちゃんに気をつけてくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 11:49

ネコはある男性の痛む腰を踏んで


痛みを和らげてあげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!腰の楽園が遠いとある男性です(笑)いつもありがとうございます。さすがに今回もうけましたねえ。最近のヒット作の回答ですよ。読んだ瞬間噴きましたから。おもしろい!!
またお待ちしてますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 11:41

No2が、いつものようにWikipediaを読んだだけの逸話を自分流にして、しったかぶり回答しているものでほぼ充分だろうが、ひとつ、訂正をしておく。


ねこふんじゃったは「ピアノの初歩の練習曲としても有名。」とあるがこれは違う。

これもWikiかららしいが、
決して初歩の練習曲(エチュード)ではない。
ピアノ学習をしない人にとっては曲調が耳コピーしやすいだけの、あそびの曲であると同時に、ピアノ学習をしている人にとってはピアノ習得初期後半~中期以上のあそび曲である。
また、ピアノを習い始めた人には、あえて「ねこふんじゃった」を禁止する指導者も少なくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!初めまして。このうたは初歩ではないのですか? 小さい頃友達の女の子が簡単そうにピアノ弾いていたので、入門初心者のうたかなぁってずっと思っていました。そういうことなのですか。初めてしりました。教えていただきありがとうございました。もう季節もしのぎやすい秋ですねえ。
夏の疲れも出やすいときでもあります。くれぐれもお体ご自愛くださいね。またお待ちしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 11:37

ねこふんじゃった……の歌詞は次の通り



ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ほら ひるねのこねこ
ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこ あわてて とんでった
早く 来てよ ほらごらん
金魚ばちを けとばした
あら まあまあ 水だらけ
おや まあまあ どうしましょう

とまあ、ほんとはもっと長いけれど、ざっとこんな歌詞

ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこふんづけちゃったら ひっかいた
ねこひっかいた ねこひっかいた
ねこびっくりして ひっかいた

悪いねこめ つめを切れ
屋根をおりて ひげをそれ
ねこニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり
ねこなで声で あまえてる

と、別にこんな歌詞のヴァージョンのもあるんです。

この曲、作曲者は不明ながら、どうやら出所はドイツみたいだとか。
今では世界中で愛されていて、ピアノの初歩の練習曲としても有名。

この曲、ピアノで弾いてみると面白いんです。

ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ほら ひるねのこねこ
ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこ あわてて とんでった

ここまでは別にどうってこともない手の動き、だけど、その次の

早く 来てよ ほらごらん
金魚ばちを けとばした

のところからは、左手が右手と交差して、右手よりも右に出て行ってしまう。

まあ、そんなことはどうでもいいことよね。
でも、こうしてみると、ねこが踏んだのじゃなくって、人間がねこを踏んじゃったことが分かる。
もし仮に、猫が踏んで大変なものといえばゴキブリホイホイ、あれだけは大変だけどね。
ねこってとても注意深い動物だから、それ以外にはあまり変なものは踏まないのよね。

ところで、この曲、世界中で愛されていると書いたけど、ねこがテーマの歌詞って案外少ない。

ねこふんじゃった(日本)
ねこのマーチ(ブルガリア)
猫の踊り(韓国)
子猫之舞(台湾)
黒猫のダンス(ルーマニア)
猫のポルカ(フィンランド)

ねこはこのあたりまで。

犬のワルツ(ロシア)
犬のポルカ(チリ)
蚤(ノミ)のワルツ(ドイツ、ベルギー)
ノミのマーチ(オランダ、ルクセンブルク)
アヒルの子たち(キューバ)
三羽の子アヒル(キューバ)
ロバのマーチ(ハンガリー)
お猿さん(メキシコ)

などと、まあ、やっぱり動物には違いないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!やっぱり詳しいですねえ。歌詞の内容は覚えていないのもありましたし、実際にもしネコを踏んだのではなく、ネコが踏んだものは何だったのかと、少々アホらしい事考えて。
色々歌詞の内容が違うのですね。どっちを小さい時に聞いたのか、覚えていないんですよ。ゴキブリホイホイは大変でしょうねえ(笑)肉球にくっついて離れませんからねえ。今回もありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/17 11:19

shinjiさんの、話題に回答するのは


初めてですね^^(実は違いますが)
(実際とある質問で回答投稿寸前に締め切られて、回答出来なかった事が………)

それはさて置いて
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/n …
上記URLに掲載されている歌詞からすると、この歌を歌っている方(人間)が
自分の家か他人(ひと)の家かで飼っているネコ若しくは
近所の人懐っこいノラ猫(の尻尾?)を踏んでしまったと、推測出来ますね^^
なおこの歌は世界各国で演奏されたり、歌われていますが
題名&歌詞が違うそうです。
Web百科事典Wikipediaによりますと、世界各国で28種の題名が存在しているとの事。
猫踏んじゃった by Wikipadia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%B8%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!初めまして。そうでしたか・・本当にすみません。でも僕は他の方の質問時に回答されてあったのを見てましたよ。プロフの中で自己紹介の内容を覚えていましたから。回答下さってありがとうございました。歌詞の内容の違うのがあるのですねえ。初めて知りました。色々見させていただきましたが、博学ですねえ。また懲りずに回答いただきますよう、お願いいたします。
丁度季節の変わり目です。くれぐれもお体ご自愛下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!