小さい頃からすごく好きで、いままたビデオを借りて観ているのですが、記憶と違うんです。
えーと、野明の初めて(←これは気のせいかもしれませんが)の出動で、桜が咲いてて、赤いタコかカニみたいなレイバーと戦って、遊馬が、「知恵と勇気でしのげ、何とかなる」って言って、敵レイバーの下に野明が回りこんで投げてやっつける! というような話がテレビシリーズの最初の方にあったと思うんですけど、ビデオでまだでてこないんです。
私の記憶違いなんでしょうか。
このビデオで観られるよっていうの、知ってる人がいたら教えてください。
わかりにくい文章でごめんなさい。ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビシリーズ以前に、サンデー連載当初にOVAが作成されています。


現在それらが入手可能かは知りませんが、作品の順などは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5283 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
パトレイバーに関してのホームページも探していたので本当にうれしいです。
早速探してみます。

お礼日時:2001/04/10 02:22

桜が咲いている中で、赤いカニみたいなヤツと戦うのは、


一番最初に出たOVAシリーズの第一話かと思いますが、
でも、あれは下に回り込んで投げ飛ばしてはいないなぁ。
敵の赤いレイバー『ピッケル君』にもぎ取られた左腕を
『食らえ! 正義の鉄拳、ロケットパァ~ンチ!』って
言って投げ付けたハズですもんねぇ。
ちなみに、OVA版とテレビ版では、全く内容が違いますので
もしテレビ版でそのシーンを見たとしても、OVA版には
出て来ない可能性は高いです。私はテレビ版の方をほとんど
見ていないので、そのシーンは記憶に無いのですが・・・。
ちなみに、OVA版にも2種類くらいあったと思います。
まず、一番最初に出たシリーズが7話くらいまであったかな?
その後でテレビシリーズがあって、さらにその後で、
もう一度OVAの新シリーズが出た様な記憶が・・・。
新シリーズの方も見てないんで解らないんですよね。
下に回り込んで投げるのとは違いますが、多分、テレビ版の
最後の方だと思うんですが(見てないので確証無し)、
シャフト・エンタープライズが極秘開発した『グリフォン』
と言う、人型の黒いレイバーを、バックドロップで
投げ飛ばすシーンがあったハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ~、投げ飛ばしたのは記憶違いかもです。なにぶん幼かったもので…。
グリフォンを投げ飛ばしたのは覚えてます。
確かOVAの新しい方のバージョンでも投げてましたよね。
舞浜で、バドがグリフォンに乗ってることがわかって、野明が怒って、蹴っ飛ばすみたいにして投げたんです!!
かっこよかったー。
シャフトでは黒崎さんとか、結構好きだったです。
詳しいおはなし、ありがとうございます!
OVA、何種類もあるんですね。
探してみます!

お礼日時:2001/04/10 02:31

私も小さい頃大好きでした。


最近DVDが発売されたと言う話を聞いて、懐かしくなって全部買ってしまいましたが、時間が無くて全く見ていないので、12年くらい前の記憶のままなのです。

「敵レイバーの下に野明が回りこんで投げてやっつける!」というのは最終話だったような気がします。
下にもぐりこんで投げたときにひざが壊れてしまったと言うのをなんとなく覚えているんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです! ひざが壊れてしまうんですよね!
野明アルフォンス大好きだから、壊れるの嫌がるんですよねー。
DVD出たなんて知りませんでした。ゲームが出たのは知ってたんですけど…。
おこずかい、貯めて買います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/10 02:25

それはたしかTVが始まる前に発売されたOVAだと思いますよ


いつ発売かは忘れましたが何本かが出てたはずです。
若干デザインが変わってるとこもあったはずです。
確か・・・12~13年ぐらい前のはずですが
詳しくなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テレビの前の作品だったのですね。
早速探してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/10 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトレイバー劇場版第3弾について

パトレイバーは子供の頃すこし見た程度で何もわかりませんが、最近パトレイバーの劇場版第3弾が出て懐かしく思い、見てみました。ところが、意味がさっぱりわかりません。アメリカ版ゴジラのパクリのような化け物が出てきたり、基本のパトレイバーは最後に少ししか出ないし・・・。これって一体どういうストーリーなのかご存知の方、教えて下さいますか?
余談ですが、FLCLというアニメもよ~わからん^^;

Aベストアンサー

単行本を読みましょう。
単行本の中の1エピソードを映画化したものです。

アメリカ版ゴジラのパクリというよりは、オリジナルゴジラやその頃の日本のSF映画などのテイストをパトレーバーで再現したって感じでしょう。

Qガンダムシリーズを観たいんですけど

ガンダムシリーズを観たいんですけど

子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。
社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。

今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

こんな形になるんだとか。
これらは全部DVDになってるんでしょうか?
今でもレンタルとかで観ることはできますか?
プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。

昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です)

あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか?
これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか?

いろいろ訊いてすみません。
よろしくお願いいたします。

ガンダムシリーズを観たいんですけど

子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。
社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。

今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線...続きを読む

Aベストアンサー

映像化された物のみですが
時系列で行くと
機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画作品)
ガンダムUC(ユニコーン)
機動戦士ガンダムF91
クロスボーンガンダム
機動戦士Vガンダム
以上が宇宙世紀(U.C.)シリーズ

機動武闘伝Gガンダム
未来世紀シリーズ

新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
以上がA.C.(アフターコロニー)シリーズ

新機動戦記ガンダムX
A.W.(アフターウォー)シリーズ

∀ガンダム
正暦(黒歴史)シリーズ

機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
以上がC.E.(コズミックイラ)シリーズ

機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
以上が西暦シリーズ

またG-SAVIOURの舞台設定はU.C.0223であり、宇宙世紀作品の中でも最も未来を描いた物語である。
当初は年号がS.C.(スペースセンチュリー)と表記されていて
宇宙世紀という呼称は同じでも別の世界であるとの設定もあったが、後に宇宙世紀内の物語と改められた。
ただ小生としてはS.C.のままでいて欲しかったと述べておく

なおその他映像作品{映画作品(逆襲のシャアは、除くが)も含む}については
ここでは言及しない。
更に言えば、ガンダムから派生したSDガンダムと言うのもある。

詳しい説明は以下URLをクリック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

以上簡単ではあるが、各シリーズの時系列別分類を終了する。

映像化された物のみですが
時系列で行くと
機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画作品)
ガンダムUC(ユニコーン)
機動戦士ガンダムF91
クロスボーンガンダ...続きを読む

QパトレイバーのOP歴史

 パトレイバーというアニメがありましたが、テレビアニメが長期にわたり放送され、その後OVAでも製作され劇場版も製作されましたよね。
 ネット上でいろんな懐かしい動画が流されているサイトがあって、そこでパトレイバーの主題歌がいくつも流れていたのですが、どの曲がどのシーズンなのか解らなくなりました。
 私の覚えている記憶では
 テレビアニメ1st コンディショングリーン 
       2st そのままの君でいて 
 くらいしか解らないのですが、パトレイバーの歴史って長くて2002年まで映像作品が作られてたんですね。
 そのほかのOVAなどについての情報をご存知であれば教えてください

Aベストアンサー

初期OVA「PATLABOR MOBILE POLICE」全6話
1988/4/25~1988/12/10
OP「未来派Lovers」笠原弘子

初期OVA第7話「PATLABOR 特車隊 北へ」
1989/6/25
OP/EDなし

劇場版1「機動警察パトレイバー」
1989/7/15
OP/EDなし

TVアニメシリーズ「機動警察パトレイバー」全47話
1989/10/11 ~ 1990/9/26   
OP1「そのままの君でいて」仁藤優子
OP2「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子
ED1「MIDNIGHT BLUE」KISSME QUICK
ED2「パラダイスの確率」JA-JA

OVAシリーズ「機動警察パトレイバー」全16話
1990/11/22~1992/4/23
OP1「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子
OP2「守りたいの」冨永みーな
OP3「YOU ARE THE ONE」DAIZO
OP4「IDLING for you」谷本憲彦
ED1「パラダイスの確率」JA-JA
ED2「マイペース~My Way My Pace~」冨永みーな
ED3「100カラットの未来」兵藤まこ
ED4「LONG SILENCE」ダイナマイト・シゲ

劇場版2「機動警察パトレイバー2」
1993/8/7
IM「愛を眠らせないで」MANA

以上

初期OVA「PATLABOR MOBILE POLICE」全6話
1988/4/25~1988/12/10
OP「未来派Lovers」笠原弘子

初期OVA第7話「PATLABOR 特車隊 北へ」
1989/6/25
OP/EDなし

劇場版1「機動警察パトレイバー」
1989/7/15
OP/EDなし

TVアニメシリーズ「機動警察パトレイバー」全47話
1989/10/11 ~ 1990/9/26   
OP1「そのままの君でいて」仁藤優子
OP2「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子
ED1「MIDNIGHT BLUE」KISSME QUICK
ED2「パラダイスの確率」JA-JA

OVAシリーズ「機動警察パトレイバ...続きを読む

Qカスミンってレンタルビデオ出ているんでしょうか?

NHKで放送中でしたカスミンですが初放送のときに最終回を見逃し再放送で見ようと思ったんですが昨日が最終回だったことが判明(再来週から第2期開始なので来週最終回だと思ってました。)もう一度再放送してくれるかは微妙なところなのでレンタルできるか知りたいです。DVDは出てるみたいですけど最終回のためだけに買うというのはちょっと…(それに1本あれば全部そろえたくなってしまう…)取りあえず見れたらいいし録画はまたどこかで再放送が始まったときに録ればいいということでとりあえずレンタルビデオを探してます。お願いします。

Aベストアンサー

放送終了したのでしたら、衛星のほうで再放送されるかもしれません。
わたしは今は見ていませんのでわかりませんが、「だぁ!だぁ!だぁ!」と「カードキャプターさくら」「あずきちゃん」とかは再放送でありました。
またビデオも出ていますので、レンタルビデオ店にリクエスト等ができるようでしたらしてみたらいかがでしょうか?

Q機動警察パトレイバー 押井監督

6月にファミリー劇場で『機動警察パトレイバー』が放送されましたが見損ねてしまいました。
8月に押井監督の新作『スカイクロラ』が公開されますが、それに合わせて地上波で押井監督作品が放送されると思いますか?
その場合『機動警察パトレイバー』か『攻殻機動隊』どちらの可能性が高いでしょうか?
予想しか出来ないと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現時点で押井監督作品の放映権を持ってるのは、BS のWOWOW です。
地上波の場合放映の可能性が有るのは、同じフジサンケイグループ
のフジTV だと思いますが…作品名までは、不明です。
機動警察パトレイバーTV シリーズの放映権は、日本TV です。
機動警察パトレイバーTV シリーズだと読売TV の可能性が有ります
が、機動警察パトレイバー劇場版だと分かりませんね…
攻殻機動隊の放映権は、CS のアニマックスですから、もっと分かり
ません。
http://www.b-ch.com/contents/feat_m_oshii/list.html

Q敵がキノコのアニメ

10何年前の作品なのですが、空に浮かんだ扉をハンマーで叩くと開いたところにレールがあって、違う世界でキノコみたいな敵と戦うアニメがありませんでしたっけ?ファンタジー風な世界だったような気がするんですが、ずっと思い出せずにいます・・・かなりアバウトでわかりずらいとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてくださいませ。

Aベストアンサー

『ポールのミラクル大作戦』だと思います。
ぬいぐるみのパックンの、オカルトハンマーで
不思議な世界に行って、ニーナというガールフレンドを
助けるために、ポールという少年が活躍する物語です。

キノッピーというキノコが適役で出てきますが、
それは物語中盤からです。

現在DVDで、いくつかの名編をチョイスしたものが、
リリース中です。

タツノコプロの作品です。

Qパトレイバーファンの皆様

わたしはかなりのパトレイバーファンです。漫画もビデオシリーズもとっっっくの昔に終わっちゃいましたが、新たにまた新シリーズやってくれないものか、と痛切に思ってます。パトレイバーが見たい!!!みなさまどうお考えでしょうか?やっぱり、もう新しく出すにしても今回の劇場版みたくシリアスなものになるのか、はたまたもう出ることはないのか・・・。できればゆうき先生にも描いて欲しい。パトレイバーは2を出しても十分評価が下がることのない作品だと思うのですが。需要もないのかなあ・・・。みなさま考えを聞かせてください。ああ、見たい・・・。でも「10年後の特車2科」とかは見たくないし。

Aベストアンサー

 私もパトレイバーは好きでした。(メインはTV版です。)
 オープニングやエンディングのCDを何枚か持っています。
 (笠原弘子さんの「コンディショングリーン~緊急発進~」他)

>でも「10年後の特車2科」とかは見たくないし。
 この点は同感です。やっぱりあれで終わりでよかったのではないでしょうか。

 下記サイトはパトレイバーの新作の紹介があります。

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/patlabor/

Qドラゴンボールで唯一成功した敵キャラ?

地味にピッコロ大魔王だと思いませんか?

ドラゴンボールで若返り 三日天下とはいえ世界を手中に収めたわけですし…
世界征服を目論んだピラフやフリーザでさえなしえなかった事をしたピッコロこそ
ドラゴンボールの悪役で成功した唯一の大物キャラと思うのですが…

Aベストアンサー

まあ願いを叶えたという部分ではそうかも…

ピラフ様はGTにも出てきましたが…世界制服は失敗してますからね

個人的にはウーロンが一番だけどね…

世界を救って自分の欲望を叶えたので

Q機動警察パトレイバーについて

機動警察パトレイバーに限らず今古いアニメをよく借りてきて見てるんですが今回機動警察パトレイバーを見ようと借りに行ったところ種類が多すぎて順番がわかりません。どの順番で見たらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

1.漫画が発売される前のシリーズ(全6巻+追加1巻)
2.TVシリーズ(巻数は覚えてないです)
3.映画シリーズ(全3作)

1と2は順番を入れ替えてみても特に混乱しないかと
思います。3の映画の1は完全独立型なので、
適当でも大丈夫でしょう。2とか3はTVとか漫画版を
見てからの方がいいかと思います。

Qガンダムに出てきた敵キャラ(?)の名前

急にガンダムが見たくなってDVD借りてきちゃしました。
今から見直すと、かなり奥が深くて、難しい設定になってますよねぇ。。

ところで質問なんですが、ガンダムに出てきたと思うんですが、二本足の上に、円盤状の物が乗っている巨大なのがありましたが、あれの名前はなんと言うのでしたっけ?

どうしても思い出せなくてモヤモヤしています。

ちなみに、ザク以外のいろんなロボットは、物語が進行していくにしたがって出てくるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

ビグザムですね。

ジオン軍の場合、ザク(シャア専用含む)、旧ザク、グフ、ドム、アッガイ、ゾック、ズゴック、リックドム、
ギャン、ゲルググ、ジオングの順番じゃないかな?
(モビルアーマー除く)

連邦軍はガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ジム、ボールくらい。


人気Q&Aランキング