アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39才の一人暮らしの独身女性です。
自由気ままに過ごしていて楽なのですが、
友達と遊んだ後や実家に帰っていた後など、
家族の団欒に触れた後にはとても寂しく
なってしまいます。
早く結婚したいと思ってはいるのですが、
なかなか「この人」と思える人と出会えません。

8歳年下の人で好意を持ってくれている人もいて、
何度かデートもしましたが、年下のせいかどうも
一緒にいて気持ちが安らぎません。
こんな私のことでも好意を持ってくれるのは
ありがたいし、今後出会いもあまりないことを
考えると少しくらい我慢する部分が出てきても
付き合ってみたほうがいいのかとも思います。
でも決心がつきません。決心といっている時点で、
違うのかとも思います。

実家からは「早く嫁にいけ」と毎日のように言われ、
更に仕事もお局的存在になりつつあり、早く辞めたい。
正直、そんなこんなのしがらみから早く逃れたいのも
大いにあります。でもこんな気持ちで付き合ったら、
彼に申し訳ないし、きっと態度に出てしまうと思います。
かといって冒頭にも書いたように、一人で生きていく
ほど強くもなれない気がします。

30代後半の独身女性の方、結婚のことどのようにお考えですか?
ご意見聞かせていただければと思います。

A 回答 (9件)

haru309さん、はじめまして。



 30代後半で独身、というカテゴリーには現在は該当しませんが、過去にまさにそうだったので私の意見を書かせていただきたいと思います。

 私は現在は45歳ですが、結婚したのは1年10ヶ月前です。夫と知り合って3年半くらいでの結婚でした。(夫とはパソコン通信で知り合いました。)
私もharu309さんと同じように、早く結婚したいと思っていたし、焦ってもいました。
周囲の人は「結婚だけが人生じゃないし、必ずしも結婚したからと言って幸せでもないよ」ってアドバイスをされたりもしましたけれども、本人としては焦っていました。

 仕事面から見てもバリバリお仕事という雰囲気でもなかったですから、余計に結婚を希望しました。(契約社員でした)私も辞めたいってずっと思っていました。

 うちの実家は東京都内ですが、最初の頃はうるさかったですが、最後にはあきらめ顔でした。仕舞いには言わなくなりました。

 haru300さんは、「しがらみから早く逃れたい」から好意をもってくれている彼と付き合うのは申し訳ない、とのことですが、気にしないで「これも縁」だと思ってちょっと付き合ってみたらいかがですか?自分を思ってくれている男性がいる、ってことはやはり幸せなことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
心強いご意見で、目からうろこでした。eipunさんがご主人と出会われたのは、今の私くらいの時期だったんですね。出会いはどこであるかわかりませんね。
そう言うご意見を聞くと、私にもこの先いい出会いがあるかもしれないと思ってしまいます。年下の彼に踏み切れないのはそんな気持ちもあるからです。でも結婚のことをあまり考えず、彼のこと考えて見ようと思います。もしかしたら好きになれる人かもしれないし。

ところで差し支えなかったら教えてください。ご主人とはパソコン通信で知り合ったとのこと。どのようにして知り合うのですか?そういうサイトがあるのですか?差し支えなかったらで結構です。

お礼日時:2003/08/05 01:08

こんにちわ。


30代半ばのものです。

私も一人暮らし暦が5年になります。
すっかり自分のペースができあがりました。
結婚は…神のみぞ知るって感じです。
いまさら子供について考えても仕方ないし
なるようになるでしょ、って感じかな。
もうこうなるといくら好きでも他人と暮らすことには
かなり躊躇します。
確かに病気のときは寂しいな、と思いますが
そのうち介護ロボットが発明されるでしょ、なんてお気楽です。

すっかりこうなってしまったのは訳があります。
・もともと独立心が強いこと。
・10年以上同棲していた相手がいたが、そこで擬似結婚生活を味わいこんなもんかと思ってしまったこと。
(2人でいても寂しいってことを味わってしまいました)

私は、のほほん一人暮らしが性にあっているらしいです。
また、実家も以前の「同棲時代」のことを知っているだけに何も言いません。

とは言うものの、両親はやはり内心心配をしているようなのでこのたびマンションを購入しました。
(あっ、自分が住むためですよ)
これで少しは安心してもらえるかな。
私自身、ようやく足が地面についたような責任を感じます。仕事頑張りまっす。

結婚についてはけして諦めているわけではなく
ただできるかできないかわからないことを考えるより
結婚しなくても大丈夫なように生活設計は立てていこうと思っています。

haru309さんへ
とりあえず面白いことが見つかっておらず、流されちゃっていませんか?
なにかあせっておられませんか?
せっかくの夏ですし、ぼけ~っと一人旅なぞも楽しいですよ。意外な自分が発見できるかもしれません。

あまり気負わずお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 4

 今やインターネットとか携帯は危険ですよね。


世間のみんながアクセスしだしちゃったから、危険は増えています。残念なことです。
でもネットでもニフティやAOLは未だにちゃんと会員制だし、そこの掲示板やフォーラムなんかは、当然会員のみの利用だから、そういうのに参加するのも手ですよ。

 さて、ご質問の件ですが、結婚当初はギリギリ初産可能年齢だったもんで、期待しましたけれども、やはり年齢が行くと「幸運」でないと無理みたいです。
それにharu309さんがおっしゃるように、子供が生まれたとしても、小学校に入る時の自分の年齢とか、成人の時の年齢とか考えて、ため息をついていました。

 だから今はもう出産は考えていません。というか無理ですけれどね(笑)
夫婦だけで楽しく暮らしていければ良いと思っています。夫の定年後は、都内を引き払ってどこか田舎で暮らすのもいいね、と話しています。
それに夫が先に逝ってしまった場合は、私は老人ホームでも入ろうかと思っています(笑)夫は一人っ子だし、私は姪っ子(兄の子)がいますが、別に頼ろうと思っていなし。

 答えになっていましたか?
下記に私の日記のサイトを載せておきましたので、寄って見てください。お気楽な主婦です。感想もそこから出せるらしいので。。

参考URL:http://www3.diary.ne.jp/user/317794/
    • good
    • 0

#4のeipunです。



補足に対するご質問にお答えします。

 私と夫が知り合ったのは、インターネットというよりもパソコン通信なんです。今から5年ちょっと前でしたので、今のようにインターネットという段階では私はなかったのです。
 私も夫もニフティの会員で、そこの掲示板で知り合いました。掲示板に載せたのは、私のほうです。その頃は、パソコン通信とかをやっているのは、けっこうマニアックというか、理系の技術職の男性が多くて、女性は圧倒的に少なかったです。

 パソコン通信内の掲示板だと、会員のみしかアクセスできないので、比較的安心でした。インターネットのように匿名が大いにまかり通ることではなかったのが良かったようです。

 夫と知り合った頃より、ちょっと前くらいから、私はけっこうたくさんのメールフレンドがいました。その中で付き合った人もけっこう多かったです。私は30代後半というよりも終わり頃は色々な男性と付き合いました。
でもそんないかがわしい関係とかではなく、ちゃんと付き合ったり、お茶を飲みにいく程度。

 私は絶対にうそは付かないのがモットーでしたから、年齢とかも正直に言いました。

 夫はコンピュータの会社のSEなので、会社では女性はほとんどいない、おまけに多忙なので女性と知り合うチャンスもそれまでなかったらしいです。
今でも夫の会社の同じSE仲間は30代後半とか40代でもシングルの方が多いですよ。そういう方も結局はチャンスがないからシングルということです。

 インターネット上でメールフレンドを捜した経験が私はないので、分かりませんが、今は色々と事件もあるので、そういう場合は気をつけたほうがいいです。

また何でも聞いてください。ホント、haru309さんと同じ様な立場だったもので、私も心底分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。たびたびのご回答ありがとうございます。
パソコン通信の時代なんですね。(昔「ハル」という映画がありましたが、そのイメージですね)
ただ、今はこのご時世ですしネットでメル友を・・というのはなかなか怖いですよね。

お言葉に甘えてまた質問します。eipunさんはお子さんはいらっしゃいますか?
私は結婚の次に子供のことも考えてしまいます。
仮にここ1,2年で結婚できたとして、子供が産まれても小学校入学の時はいくつ、
二十歳の時はいくつと考えてしまうのです。どうやったってその子の同学年の子の
親たちとは年が離れすぎます。見た目も老けると思います。子供が気の毒で・・・
40歳を過ぎての高齢初産はリスクが伴うとも、聞きました。子育ては体力勝負とも。
まだ結婚も出来てないのに、そんなことも考えてしまいます。eipunさんはどのようにお考えですか?

(eipunさんにいろいろご意見をいただきたいのですが、私のこの質問は締め切らないで
このまま載せておいていいのでしょうか?どっかで締め切らないといけないのでしょうか?)

お礼日時:2003/08/07 11:32

こんにちは。


私は30代前半です。
私の場合、結婚したいような、したくないような、という感じです。

周りの友達はほとんど結婚して、子供もいます。
正直言うと取り残された感はあります。
かと言って、誰でもいいから適当な人と結婚したいとはどうしても思えません。

結婚って、毎日顔をつき合わす事になるし、やっぱりホントに好きな人、大事に思う人とじゃないと、一緒に生活を続ける事は出来ないんじゃないかと思います。(甘いでしょうか…?)

私の友達の何人かは、結婚する時に、「もう、あれでいいわ。」というセリフを私に言いました。
私への嫌味なのか、気遣いなのか、本当にそう思っているのか分かりませんが、このセリフは、私が結婚する時には言いたくないです。

このセリフって、もし夫となる人が聞いたら、どう思うでしょう。
真面目な人なら、ガッカリするし、傷つきませんか?
私が彼に言われたら、一発でその彼が嫌いになりますが…。

ということで、結婚って縁とタイミングかなと思います。
一緒にいたいと思う状態になれば、同姓なり結婚なりするし、そう思う人がいなければ、女一人でも生活は楽しいですしね。(精神的に強い訳でもないですよ。)

まぁ、結婚したいなら、みなさんがおっしゃるとおり、自分からも動かないとダメだとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
タイミングですよね。今思えば過去の数少ないタイミングも逃していたのかもしれません。
チャンスとタイミングを逃さないよう頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 09:44

36歳独身女性です。

(といってもバツイチなのですが)。まずご質問の結婚についてですが、私はやはり家庭に強くあこがれがありました。過去形なのは現在再婚が決まったからなんですけど・・・。
それなりに努力はしましたよ・・・。
友人の紹介、見合い(×になってはじめてしました)、最終的にはネットで知り合った人と結婚することになったのですが・・・・。
最初の結婚の時は若かったこともあり結婚まで5年かかりました。今回は両方が年なこともあり結婚の意思を固めるまでひと月と超はやかったですね。
私の個人的な意見ですけど、結婚したいと心底思われてますか?私は×になってからまた仕事を始めましたけれど、家庭に対するあこがれは強く持ってました。
これが根本だと思うのです。
私には妹がいますが、彼女には結婚の意思はありそうに見えません。キャリアをみがいているというか・・・。生き方はそれぞれなんでなんともいえませんが、結婚だけが幸せだとは思いません。が、もしHARUさんが結婚が一番の幸せと考えられるなら、自分の幸せをめざして努力してください。
私の離婚も自分の幸せのための努力でした。そして再婚も自分の幸せのためですから・・・。
以上なまいきなことを申し上げましたが、自分の幸せは自分自身しかわからないものです。
お幸せおいのりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
『結婚したいと心底思われてますか?』
はっ!としました。確かに努力もせずに、誰かに幸せにしてもらおうと他力本願でした。自分自身も磨きもせずに野放図でした。これではいけませんね。とりあえず痩せる努力から(?)始めます!自分のレベルアップをしなくては幸せにはなれないですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 00:42

#1です。



質問のあったことの答えですが・・
関西圏に住んでいます。
実家は何代も続く古い家で、親戚や親はうるさく言っていましたが、今となってはその方々も老齢になって、会うこともあんまりありません。あまり親とも仲良くないので、必要最小限しか会いません。一時期、転職の間とか実家にいたことがあって、なんのかんの言われて針のムシロでした。一人暮らしは、たまに寂しいけど、気楽でいいです。

#2の方も書いてらっしゃいますけど、2人でいたからって寂しくないという保証はどこにもないんです。それは以前、彼がいたときに痛感しました。周りも、結婚して、あまり幸せそうじゃない人が結構いるし。

でも、結婚してても自分があんまり幸せじゃないって、自分で言える人はまだいいんだと思います。結婚して私はこんなに幸せよって、必死に見せてる人もいて、痛々しいなぁ、って思います。ケツまくって「こんなのやーめた」てなかなか言いにくいみたいですね。だから、結婚ってことになると慎重になっちゃうのかなぁ。

このごろいっしょに飲みに行く男の人たちが一回りくらい若い人たちになってしまって、楽しいけど、余計出会いの機会を逃しているのかも(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。周りには、結婚してても幸せそうに見えるカップルは少ないんです。女友達達もダンナのグチが多いし。そんなのも見えちゃうので、余計二の足を踏んでしまうんです。
私も一緒に飲む会社の男の子達の中には同じ干支の人もいます。(でも絶対同じとはいえません!!)でも楽しく飲めればいっか!と思います。
ご意見ありがとうございました。また機会があったらお願いします。

お礼日時:2003/08/05 00:20

こんばんわ。


同年代の独身女性です。
とは言っても、子持ちの離婚暦ありの独身です。

私は、haru309さんが羨ましいですね。
もし、人生やり直せるなら、結婚しないで自分の仕事を
持って、自立して好きなことやりたいですね。

自由気ままが一番じゃないですか・・・
私なんか、高校をでて同棲をして、すぐ結婚してしまい
とても、苦労をしてしまいました。
普通の若い女性のおしゃれをしたり、友達とお茶をしたり・・・
そんな、ことさえ出来なかったです。
当時、結婚した相手も若かった為、2人で働いてもやっと
食べていける程度の収入でした。
今考えれば、性格も価値観もぜんぜん合わない相手と一緒に
なっていたんです。
若かったので、勢いと、やはり親の勧めで(同棲は許されなかった為)
籍を入れて、周りにせかされて子供を産みました。
私は結婚しても、子供はつくらず自分の好きな仕事と趣味に
没頭していきたかったんです。
でも、両方の親や親戚からの厳しい言葉やプレッシャーで
あきらめました。

子供ができた現在は、やはり自分のお腹からでてきた子は
可愛いです。
でも、結婚に失敗して一人で子供を育てていくのは
結構思ったより、大変ですね。
離婚してからも、色んな事があり
波乱万丈の人生を歩んでおります。

私は、結婚がすべてではないと思います。
自分の子が、もし結婚したくないと言うなら勧めません。
「自立した上で、自分の人生、好きな事をやりなさい」
と言うと思いますね。

さみしいのは、独身だけとは限りませんよ。
私は、長い結婚生活の間が一番寂しかったです。
辛かったですねホント・・・(T_T)
結婚相手によっては、結婚こそが孤独になることもあるんですよ。
(話せば長くなるのでやめときますね・・・) 
あくまで、私の場合ですからネ。
幸せな家庭を築いている女性が、ほとんどだと思います。

でも、まわりに振り回されて結婚するのはどうでしょう・・・

この先、40代、50代になってから、本命の人が
現れることもあるかもしれません・・・
本当に愛せる人と、結婚するのが自分にとって
幸せだと思います。

それに、お局さま的なんて最高じゃないですか
仕事があること自体が幸せですよ。このご時世。

私は、仕事を失い現在就職先を探しています。
40歳もまじかになると、なかなか仕事が無いです。
結婚しても、専業主婦になれるとは限らないので、簡単に仕事を
捨てるのはよく考えてからの方が、無難ですよ。
再就職、結構大変ですもん。

結論!
(もし)結婚に失敗するなら、独身のがいいと思いまーす!
自分勝手なことばかり言ってごめんなさーい <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りに振り回されての結婚はしたくありません。もし失敗しても自分で決めたなら、それも納得できると思うのです。だからお見合いには気が進みません。
でも失敗するかもしれないけど、成功するかもしれない。難しいですね。みんなどうやって決断してるんだろ?って思います。
superchu-さんも就職活動頑張って下さい。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 00:02

そうですね。

一人暮らしはとっても気楽。

仕事もどうしようか、と考えますが、今の時期どんな仕事もたいへんだし、男の人もリストラになる時代、仕事を手放すのは、結婚するにしてもしないにしてもコワい気がします。だって、結婚しても、離婚するかも知れないし、夫がリストラされるかもしれないし。

それに、今のところ、周りにいる男の人たちは、友人としては良い人だけど、パートナーとしては合わないなぁって感じなので、無理せずなるようになるって、考えてます。

いろいろ起業計画も立ててたけど、この日本経済の大波乱の状態でうやむやになってしまったし、将来的なことを見積もってもどうなるかわかんない、だれもわかんない、ってのか本当のところではないかと思います。

仕事もいやなこともありながら、ときどきそれなりに楽しくて、週末は気の置けない友人たちと遊んで、いい人と巡り会えたらいいなぁ、とか考えて、楽しく暮らしているというのが、現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
NonNon5さんは起業計画もお考えになるほど、しっかりした考えをお持ちの方なんですね。自分に自信のある証拠なんだと思います。
失礼ですが、首都圏にお住まいですか?ご両親は結婚について何も言っておられませんか?私は東北の田舎町に住んでいるせいか、まわりはどうしても結婚について躍起になります。でも結婚はしたいくせに、見合いの話をもってこられてもどうもその気になれません。
毎日、いろいろ考えてしまって気が重いです。でも、決めるのは自分ですからね。頑張ります。

お礼日時:2003/08/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!