dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卒業アルバムをデジタル化

 製本された 卒業アルバムを デジタル化しようと 思っています。

ただ 手持ちのスキャナーでは 製本された アルバムを ばらさないと駄目です

アルバムを ばらさずに 澄む良い方法は 有りますか

又 製本された アルバムを簡単にスキャン出来る スキャナーは 有りませんか?

A 回答 (4件)

卒業アルバムはお金を払って受け取ったものですよね?


プライベートな使用に関しては複製は自由ですよ。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosaku …
条文中
「デジタル方式の録音録画機器等を用いて著作物を複製する場合には,著作権者等に対し補償金の支払いが必要となる」というのはCD、DVDソフトの複製のことです。この補償金はCD、DVDソフトの値段に含まれています。


アルバム屋さんにお願いしてPDFデーターを有料でもらうことはできそうに思います。聞いてみてはいかがでしょうか。

他にはカメラで写すという方法があります。ちゃんと写すにはそれなりの機材と準備が必要ですけど。→複写撮影
アルバムの綴じの部分は歪んで写るのは避けられません。

スキャナーのガラスにぐいぐい押し付けて無理やり開いてスキャンするのがまあ一般的ですが。
CCD式のスキャナーだったら多少浮いていても撮れますよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答 有難うございます。


 卒業アルバムは モノクロ ですし

デジカメ で 撮影して 編集 しようかと 思って います。

PDF化 するのしても かなり 金額が かかりそうなので

お礼日時:2010/09/18 15:40

>個人的にでも違法ですか?


>自分の卒業時のアルバムを 自分の為にするのも駄目ですか?

はい、四角四面に言えば違法です。
解り易く言うと、写真館等で撮影して貰った写真も、スキャナ等で複製する事は違法です。
ちなみに、卒業アルバムの著作権は、学校とアルバム製作会社にあります。

ちなみに、立体(3D)スキャナで撮っても、折り目はどうする事もできません。
1万円そこそこのスキャナは、200万画素相当のデジカメみたいなもので、実用性に乏しいですね。

それでも、複製されるか否かは、貴方のご判断に委ねます。

この回答への補足

ご回答 有難う ございます

 学校自体が もう閉校 してます それに 当時

撮影さてた スタジオも 今は もう有りません。 

 完全でなくとも 自宅の TV で 見る 位ですから

そうですね デジカメ で 撮ると言う 方法が ありますね

補足日時:2010/09/18 15:34
    • good
    • 0

「simply scan NV-PS200U」なんかいかがです?


http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capt …

この回答への補足

 これだと 可能でしょうね。

検討してみます。

 

補足日時:2010/09/17 21:55
    • good
    • 0

技術的な問題以前に、卒業アルバムと言えども、勝手に複製する事は著作権法に触れます。


当該学校に相談して下さい。

この回答への補足

 個人的にでも違法ですか? 

自分の卒業時のアルバムを 自分の為にするのも駄目ですか?

補足日時:2010/09/17 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!