アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣室の中国人女性がうるさいです。

管理会社に苦情を言ったところ、しばし収まりましたが、最近また元のに戻りました。
どううるさいかと言いますと、彼女が部屋にいる間は1日中音楽をかけっぱなし。 部屋にいるのが夜中~午前で、彼女が寝ていないならば、その時間帯も音楽かけっぱなしです。  日中は大音量、夜は一応気を使っているのか、中音量位です。 また時々電話で大喧嘩の剣幕で話をしています。中国語で。 管理会社によると彼女は学生だそうです。

あと洗濯物としてパンツだけ堂々と1Fのベランダに干してあります。 ネットで調べたら中国には下着泥棒がいないそうですね。  とにかく何から何まで常識感覚が違うな~、という感じですかね。

前にNHKで見たのですが、中国で活躍する気鋭の設計士が、彼の設計のための(クライアントとの)打合せに出席したところ、開始して10分でクライアント同士(総勢7~8人)が他の話題に移ってしまい議論になったり、不動産の値段だのあそこが買いだの関係ない話を始めたり、一向に本来の議題に戻りません。 設計士も呆然と見てるだけです。 で2時間経って本来の終了時間になったら、「もう終わらなきゃ」といった感じで、その設計士には一瞥もくれず、何事もなかったかのように全員平然と部屋から出て行きました。  私はそれを見て、なんて失礼なんだろうと愕然としました。  また契約しても後で平気で破るし、約束事も当然という感じで破るし、とんでもないクレームつけるしと、中国人の常識感覚には驚かされる、と設計士は言っていました。  

彼らは周りにお構いなしという感じで、近くに人がいてもまるで自分達しかいないかのように大声でしゃべります。 細かいことまで挙げたらキリがないのでこの辺にしておきますが、私の場合、管理会社が注意しても、約束を平気で破るのが平気な国民性で、周囲の迷惑とかに到底考えが及ばず、長年染み付いた生活習慣にすぐ戻ってしまうのならば(そもそも中国人コミュニティでは迷惑行為に当らないんでしょうが)、どうしようもないことです。

この点私は、今後こう考えることにしました。 畑の農作物をイノシシに荒らされたり、山で熊に遭遇したりしても、向こうに某かのマナーを求めるのは無理です。  野生動物ですので。  そのような諦めの境地に近い感じで、お隣さんを認識し、自分の側でどう騒音を処置するかを考えたいと思っています。 ここでお聞きしたいのは、その騒音対策というよりは、私の中国人に対する諦めの念をより確固とするために、皆様の中国人に対する御意見や経験談を聞かせて欲しいのです。

或は逆に「こんな良い奴だったよ」とか「すばらしい国民性」とかの御意見もあるかもしれません。
その場合は、お隣さんがまだ若くてマナーが身についてないだけかも、と考える余地を残します。

中国人はどういった、人間性を持っていますか? いいところもありますか? 極力政治的な話には結び付けずに御回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は中国の方を善・悪で評価すると、



プラス思考の方が多い(善)

大阪のおばちゃんに常識を外した感じ(悪)

変にプライドが高い(悪)

ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 有難うございます。 

お礼日時:2010/09/18 04:52

少し前まで中国の方が多い職場にいました。



たしかに他の外国の方に比べたら常識的に少しズレているかもしれません。
作業中に大きな声でペチャクチャ喋ります。バイトは遅刻、欠勤は日常茶飯事な感じでした。

電話で大喧嘩をしているように捉えられているかもしれませんが違うと思います。
彼らは普段から大きな声でしかも早口な感じで喋るので喧嘩のように聞こえますよね。なんかドキッとしません?
実際に「喧嘩なの?」と尋ねてみたら、違うといってました。議論みたいなもんらしいです。

議論が好きみたいなことを学生が言ってました。

でも自分が立場が上だったので素直でしたよ。そこら辺はわきまえてたようです。

この回答への補足

御回答にお礼を言うのを忘れていました。  有難うございました!

補足日時:2010/09/18 05:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩していないならなおさら悪いです。 大声でしゃべるのが日常ということですよね。 すぐ近くに人がいるのに。 これは文化の違いとして受け入れられません。 怒りを通り越して呆れます。  

>でも自分が立場が上だったので素直でしたよ。そこら辺はわきまえてたようです。

私のお隣さんも学校ではきっとそうかもしれません。 でも部屋では中国人としての地が出るんですよね。 やっぱり音楽うるさいんですよ。 音量も大きいしエンドレスなんです! 日本人のような人様に迷惑をかけないとかいう発想が全くないんですよね。 ある意味うらやましい人達です。  

お礼日時:2010/09/18 05:00

私が以前いた職場にも中国人がたくさんいました。

確かに中国人は声がでかいですね。中国語って早口ですし何か喧嘩してるように聞こえません?
それとやたらとプライドが高いです。人の言うことを聞かない。
しかし普通に人に気を遣う人や余り喋らない静かな人もいましたから全部がそうとはいえないでしょうね。出身地や民族で違うのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に人に気を遣う人や余り喋らない静かな人もいました

そうですか。 前に私が別件でインド人のことを質問した時、答えてくれた方ほぼ全員が、インド人の人となりをミソクソにけなしていました。  中国人の場合もそういう御回答が来るかと思っていましたが、まともな面もあるということですね。 それでは私の想定していた「中国人特殊論」にはつながらず、逆に残念な感じです。 御回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/18 18:45

いろんな価値観を尊重した上で。



郷に入っては郷に従って欲しいところですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>郷に入っては郷に従って欲しいところですね。

ほんとにそう思います。 私の隣の中国の方にそれを求めるのは無理そうです。 
有難うございました。 

お礼日時:2010/09/18 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています