アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近同じマンションに急増したモラルの低い中国人居住者に困っています。
現在住んでいるマンションは副都心に近く、当初は4千万台でした。しかし、バブルがはじけ地価も下がり、現在は数百万単位まで下がっています。そのせいか、一人の不動産中国人ブローカーが入居したのをきっけかに、このブローカーが空いている部屋を次々と購入し、賃貸として貸し出しを始め、中国人の居住者が急増しました。
困っているのは、この人達のモラルの低さです。深夜かまわず、窓を開けて大声で携帯電話で話したり、深夜に大工仕事をしたり、使用済みのナプキンを窓から投げ捨てたり…と、日本人では考えられない事を数多く行います。共同アンテナを自分の都合の良いように動かして、テレビが映らない事が何回もありました。
下の階の方は、耐え切れず何度も警察を呼んで注意をしていますが、全く改善しません。警察はそれ以上出来ないからです。逆に何度も警察に電話を入れる下の階の人に対して、中国人ブローカーが集団で文句を言いに来る始末。「うるさい日本人こそ出て行け」と言います。
私自身、深夜の騒音に寝れない日々が続いたこともあります。ここでは書ききれない出来事がたくさんあります。

昔から住んでいる方は年齢も高齢化し、私自身も長く住んで来たマンションを売って他に移る経済力もありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>>最近同じマンションに急増したモラルの低い中国人居住者に困っています。



基本的に中国人のモラルは低いです。というか、それが中国では普通なんだと思います。これは「中国人だから」というよりも、育った環境が悪いことが原因だと思えます。たぶん、中国で生まれても、日本で育った人ならモラルは高くなるのでは?と思えます。

もう、あきらめて慣れるしかないのでは?どうしても耐えられないなら、引っ越すしかないかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 12:00

 『権利は与えられるものではなく、勝ち取るものだ!』を地でいって戦うなら、管理組合で同調者を募って戦っていくしかないでしょう。



 それが、時間と労力の無駄で、費用対効果が合わないと思えば、売るなり貸すなりして引っ越すしかないです。

 まぁ、借入れがあるなら、銀行との交渉が必要でしょうが、私なら相手の嫌がるような方に売るか貸すかして引越しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 11:58

なるほど~、それはお困りのようですね。


以前、公団なんですけど。やはり隣に中国人が住んでまして。
質問者さん同様の迷惑行為をされてました。
私の場合は、賃貸なので引越せたので良かったんですけどね。^^;;

これって、言っても理解して貰えなかったけど。
やっぱり同じことをしてましたよ。
ベランダで携帯電話で大声で喋ったり、共同廊下をウロウロしたり…。
玄関の所にずっと立って、窓が開いていれば覗いてる。
スキあらば、盗むし。TT

しかも、名義が日本人らしく、住んでいるのが中国人って言っても信じてもらえず。
でも、公団側が言う家族構成とは全く違ってました。
とっかえひっかえ、入れ替わるし。大勢いるし…。
結局、留守中に我が家へ入るもんで。警察に通報しました。
その後、警察が調べに来て、人数が変わりましたけど。^^;;

結局、そのブローカーのせいなんですよね?
それだと難しいかも。購入自体は罪ではないし。
ただ、治安を悪くしてますよね。法律に触れるのかな?
迷惑行為では訴えられるかも。

お住まいの地域で無料弁護士相談をやっていませんか?
そういった所に頼るといいかも知れません。
それが無理なら、マスコミを利用して何かして貰うか。
ほんと困りますよね。日本人は外国人に対して、大らかと言うか。
きちんと言えないし。だから、相手が図に乗る。

私もそうでしたけど。
誰も助けてくれないし、でもお金は無いし。。。
すみません。お力になれなくて。
でも、地域で自警団を作るぐらいしかないかと。
とにかく、頑張って下さいとしか言えないのが辛いです。TT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような状況を体験されて、気持を理解して頂ける方がいるのだと思うだけで、ホッとします。

非常に状況が似ています。
日本語の理解出来ない留学生らしき大勢の男女が一つのマンションに居住したり、人数が数ヶ月の間にコロコロ変ったりとしています。
警察が来て外国人登録証を確認する時と、実際に出入りしている人数が違っていたりしています。

無料弁護士に相談しようかと思ったこともあるのですが、民事裁判に迷惑行為を訴えるにしても、時間とお金がかかり、その間にブローカーにいやがらせ行為をされそうで怖いです。普段女性で一人でいるので、何をされても抵抗が出来ません。警察に通報するだけで男の人5人くらいが集団でやって来るのですから。
もともとここに長く住んでいたのに、なぜ脅えて暮らさなければいけないのか…。

お礼日時:2009/10/18 11:57

管理組合が機能していないのかな


もう一度管理組合を機能させて、全体の問題として取り組んでください。
居住者個々で文句を言ってもあまり意味がありません。
賃借人に苦情を入れるより、オーナーに管理組合理事長名で申入書を送った方が良いかもしれません。
後、管理会社とは相談されましたか、管理会社なら他の管理物件での対処例なども知っているかもしれません。外国の方に限らず日本人でも、とんでもない居住者はたくさんいます、顧問弁護士もいるはずなので、法的問題も相談したらよいと思います。高い管理料を毎月払っているのですから、どんどん活用しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、その管理組合が機能していません。
近年では出入りが激しく賃貸の方が多くて、オーナーさん達も居住していないからと役員になるのを拒否し、ほとんど同じメンバーが役員を行っています。その方達も高齢化が進み、イヤイヤながら…という感じでかなり消極的です。マンション内で他にも問題があるのですが、急を要していない理由で全く手にしていません。
管理会社もないマンションなので、八方ふさがりです。

補足日時:2009/10/18 11:32
    • good
    • 0

inonです。

補足有り難うございます。
自主管理なのですね。清掃とか管理費の徴収、修繕積立金、水道代の徴収はどのようにされているのでしょうか。管理会社を入れても、いろんな問題が出てくるのに管理組合がそのような状態では問題やまずみでしょうね。
一戸あたり一万円以上の管理費アップになりますが管理会社を入れるしか手がないのでは無いでしょうか。
このままにしておいたらマンションのスラム化は避けられないように思います。

下記のサイトなどにひょっとすると参考事例があるかもしれません。

参考URL:http://www.kikou.gr.jp/organization/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかご返答が出来ず、すみませんでした。
回答ありがとうございます。
どちらしても自分一人では解決出来ない事ですが、マンション内で協力して問題に立ち向かおうという考えの人が少なく、厳しいです。自分さえよければ余計な事はしたくないと考える人が大半。対岸の火事の火の粉が自分の方に飛び散らないようにしたいと思っているだけです。ましてやお金が絡む事や管理費が上げるなどという話は問題外のようです。最近はノイローゼ気味になってしまい、お返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2009/12/02 15:28

放っておくと、その中国人たちが管理組合理事になって


マンションを乗っ取ってしまいますよ
手遅れになる前に、住民で団結して対応しないと駄目です
管理組合規定が不十分なら、まずは管理規約を総会を開いて
ちゃんと整えましょう
弁護士にも、理事会として相談するべきです
もう侵食されているのなら、逃げ出しちゃうのが一番楽でしょうけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が遅れてすみませんでした。
やはり団結が一番だと思うのですが、それが一番の課題です。
組合長もかなり消極的な人物で、色々と障害があります。
それでも、前向きになれるように心がけてみます。
お時間を割いて回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています