はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

プロには男と女が分かれていますが、私の感覚的には特別体力勝負をするわけでもないし、男女平等や均等法などが叫ばれている今日、将棋界も一本化なっても良いのでは?と考えたりします。

実際のところ今の男と女流とでは、レベルがかなり違い過ぎるのでしょうか?(例えば女流タイトル保持者であれば、男の方でいけばどの辺のクラスか?)

それと、古いしきたりとかで、男と女は一局交えてはいけない決まりでもあるのでしょうか?
どなたか将棋歴史等に詳しい方、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。


脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほど最近の奨励会のレベルの向上は目覚しく、プロの中堅をあっさり倒せるレベルの奨励会員が数多くなっていることの現れと言うことができると思います。そんなレベルの高い初段と女流トップが同レベルなのですから、実力的にはそう悲観するべきレベルではないと思います。中井、清水に限って言えば10回やれば2、3回勝てるレベルにはあると思います。

しかし中井、清水とそれ以外の女流とでは歴然たる格差が存在し、それらのレベルの低さが女流は弱い、女性は男性より劣っていると叫ばれる一因ではないかと思います。
実際中井、清水を除いた一般的な女流のレベルはアマ3段から4段程度で、アマチュアの少々強い方ならば勝負になる程度の棋力です。この一般的な女流棋士のレベルの底辺を底上げしていかないことには男性との差は埋まらないのではないかと思います。

なお、現在女性の最高位は関西奨励会の岩根忍さんで、1級です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将棋人口の男女比率の差は相当なんでしょうね。それと、女性の場合はやはり男性と比べて、そもそもハングリー精神が弱いのかなとも感じますね。
あと、対局時間も女性の方はかなり短いように思いますが、女性の場合あまり深く思考したりするのは苦手なんでしょうかね?

お礼日時:2003/08/09 02:45

>>あと、対局時間も女性の方はかなり短いように思いますが、女性の場合あまり深く思考したりするのは苦手なんでしょうかね?



女流の対局時間が少ないのは、スポンサーの新聞社が長い対局時間を求めていないからではないかと思います。
レベルが高くないのに長い持ち時間を与えても無駄であるという考えが背景にはあるのではないでしょうか。


>>将棋人口の男女比率の差は相当なんでしょうね。それと、女性の場合はやはり男性と比べて、そもそもハングリー精神が弱いのかなとも感じますね。

これも一因かもしれませんね。一家を支える大黒柱である場合が多い男性と異なり、女性の場合はそのような事情がないですからね。生活のかかっている者とかかっていない者では対局に臨む真剣度が異なりますから、そこの差が棋力の差になっているのかもしれません。

この回答への補足

この場を借りて回答下さった皆様へ、改めて御礼を申し上げます。
将棋界の事がまた少し覚えられたので、興味が沸いてきました。私は全然ヘボ中のヘボ将棋しか出来ませんが、観戦する楽しみを養いながら、ちょとだけでも自分のレベルアップになればなと思っています。
何かあった時には、また一つご教示願います!!

補足日時:2003/08/11 02:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

疑問点への回答も頂きどうも有り難うございました。
将棋のみでなく囲碁なども、どんどん女性の活躍が見られるようになれば面白さが増しますね!!
これを機にまた少し将棋の勉強をしてみたいです。

お礼日時:2003/08/09 12:02

よっしゃ! わいの独断と偏見でいっちょ答えたるわ。



やっぱ、女流にも男と同じ土俵、やなかった、盤で指してもらいたいもんやが、
なんせこれまで男と同じ棋士を目指した女性では、奨励会の2級が最高やったらしいで。
4段からプロなんで、そこらへんで年齢制限なんかで女流に転身するらしいわ。

それでも、女流のタイトル戦なんかで鍛えられて、上位の女流はもっと力をつけてきてる。こないだのNHK杯では中井女流三冠が畠山鎮六段に勝ったし。女流の発想と勝負度胸には結構わくわくさせられるとこがある。

っちゅうことで(て、なんの根拠にもなっとらへんが)、上位の女流の実力は、二段から三段ていうのがわいの独断と偏見や。個人的には、女流のタイトル保持者を三段リーグにほりこんで戦わせたらおもしろい、と思ってるけど、普及活動やサービスやらで忙しいて無理やろか。

せやけどこんじょある子がおる。女流プロを返上(休会)して、男と同じ奨励会で鍛えとる。甲斐智美、いま2級や。応援してるで。

こてこての関西弁で、すまん。これでもかげんしたんやが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

へぇー、女流3冠が男6段に勝利したんですか。是非観戦したかったですね。(特にカンソウ戦が観たいな。)実は一度も男女の対局を観たことがないのです。
奨励会で頑張ってる子がいたんですね!なんか、応援したくなりますね!ご回答ありがとうございました。

同じ方言でも関西弁は全国共通語の部類で違和感ないけど、おらほの○○弁はホントの田舎なまりで必ず笑われるっす!

お礼日時:2003/08/04 18:23

女性でも、男性棋士と同じ難関を突破すれば


ちゃんと男性同様の扱いになります。
つまり、もともと一本化はされていますが
女性が、男性と肩を並べるだけの実力がない、というのが現状です。

いわゆる一般棋士(現在男性のみ)になるためには
「奨励会」という育成機関に入り、ここで好成績をあげないといけませんが
この奨励会、入会に男女の区別はありません。
成績さえ良ければ女性でも入会できます。
実際、入会していた方も、している方もいます。
ただ、やはり、男性には勝てないようで
伸び悩んでいたり、退会して「女流棋士」に転向なさる場合がほとんどです。

「女流棋士」は、女性のみが入会可能な「女流育成会」を勝ち抜けばOK。
奨励会所属するのは難しいレベルの方も参加していますから
奨励会に入れるレベルの女性なら、勝ち抜けることが多いです。

また、女流のトップクラスは、特別枠などで
男性棋戦に参加することがありますが
このときもほとんど負けてますね。
女流棋士が勝つとニュースになるくらいですよ。
なので、男女が対局してはいけないというルールもありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答大変ありごとうございます!
女流棋士も男性棋士の上段者とかなりの対局数をこなして行けるとすれば、かなり技術アップは望めますよね!

お礼日時:2003/08/04 18:00

女子プロが正式に創設されてから四半世紀を過ぎ、女性プロの水準向上は目覚しいものがありますが、まだまだ棋力の差は大きいのが実情です.



ご存知かと思いますが、現行ルールでは女流の段位は男性と別の基準で定められており、棋戦も一部を除き別々です.限られた棋戦(テレビのNHK杯など)では女流の参加が認められていますが、女流は「ほとんど勝てない」のが実態です.

もう少し詳しく申し上げます.女流は現状50名近くに増えていますが、清水、中井、斎田の女流三強とこれに続く石橋、矢内、千葉の若手三強を合わせた6名とそれ以外の女流棋士とは歴然とした棋力差があります.おそらく弱い女流とこの6人とは大駒(角落ち)以上の棋力差があるでしょう。

上位6名(一部例外はありますが)以外には上記の男性棋士と対局する機会さえない(女流同士の予選を勝ち抜けない)のが実情ですが、最強の清水、中井でも対男性棋士の公式戦勝率は3割に満たないのが実情です(勝率は上がりつつありますが、まだこの水準です)

ということはどういうことになるか、ですが、仮に女流棋士が男性に伍して順位戦(年間10局戦い昇級降級を争う棋戦)に参加した場合毎年2勝8敗か3勝7敗で、現行ルールでは3年で「降級点3回」のルールに抵触し実質強制引退となってしまう可能性が極めて高いことになります(言い換えると女流最強レベルで男性4段クラスには勝つことはあるが五分に渡り合うのは困難、ということです).

奨励会(男性棋士が4段になりプロと認められる前に修行する6級~3段のプロ予備軍)と比べた場合は、異なる意見はあると思いますが、ごく一般的にいえば奨励会初段とであれば女流トップは互角に近いのではないかと思います.ただし、過去に女性で奨励会に入会し男性と同水準でプロになるべく修行をした人が過去に数名いますが、男性の水準で初段になった人はいません。

一昔前のように将棋は男性の占有物ではないし、知的ゲームとしての将棋に興味を持つ女性の数は増えています.上流棋士の棋力向上も著しいものがあります.しかしながら、それでも男性棋士と女性棋士が互角の棋力水準に達する状況にはいたっていないのが現状といわざるを得ません.

以上、ご参考になれば幸いです.

この回答への補足

イベント行事等で行う「目隠し将棋」や「5秒速指し将棋」など、その他楽しみある戦いを様々見てみたい気がしますが、やはりこれは邪道ですかねェ?

補足日時:2003/08/04 17:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、なるほど大変良く解りました。女流トップクラスでも男性4段者と互角に渡り合うのは難しいのですね!
何故、女性は男のように強くなれないのでしょうかねー?読みの力とか記憶力など女性でも対抗出来そうな感じはするんですがねぇー!「死ぬまでこれで飯食って行くぞ」という根性が欲しいです。

お礼日時:2003/08/04 17:37

ええとですね、結論から言いますと、女性も男性と同じプロになれます。

実力さえあれば、男性でも女性でも将棋のプロとしては差別などありません。
ただ、チャレンジしている方は数名いらっしゃいますし、あと一歩まで行っている方はいらっしゃいますが、現時点でプロになれる方がいらっしゃらないだけです。

将棋のプロは実力があるか否か、というのが歳優先事項ですので、女性だからなれないということはありません。

将棋の女流プロは、プロになれない女性の為に作られたんじゃないでしょうか(これは聞いた話なのでわからないですが)?

囲碁でも将棋でも言われていますが、何故か男性のほうが女性よりも強いようです。囲碁にはプロの女性がいらっしゃいますが、男性・女性ともに取れるタイトルを取得していらっしゃる方が居ないため、女流タイトルが出来たと聞いています。

あと、将棋で言いますと、女流で一時タイトルを総ナメにした清水市代女流プロでも、男性との対局での勝率は1
割無かったような気がします。ここはうろ覚えですので間違ってたらすいません。

女性と男性の対局も、どちらも出場できる期戦があるのでありますよ(NHK杯もそうだったですね。だからTV等でやっていますよ、見たこと有るし。)。女流プロがあまり勝ち進まず、大体1回戦で居なくなるのであまり見かけないだけです。

以上です。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はぁー、やはり男女のレベルの差は歴然としているってとこかなァー?
基本的に男と女では脳の中の「思考回路」等に決定的な違いでもあるんでしょうかね?体力的にも苦しいんでしょうね!!
近い将来、7段以上の男と互角に戦える日が早く訪れてほしいです。

お礼日時:2003/08/04 17:22

昔あのプロ棋士・林葉直子さんが「男子と女子では強さが全然違う」と言っていました。


まったく相手にならないくらいの差があるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか懐かしいですね、あのヌードやら不倫等で世間を騒がせた林葉直子さん!今どうしてるんでしょうかねー?やはり男子にはかなわないのかな・・・。

お礼日時:2003/08/04 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋と囲碁のプロ棋士の人数の違い

囲碁をやったことのない超初心者です
将棋界も囲碁界も年間4人くらいしかプロになれないのに
将棋は約160人、囲碁は400人とプロの数に差があります
なぜ違うのですか?
入ってくる人数が同じなら、プロの人数も同じにならないとおかしいと思うのですが。いずれ同じ人数が引退するんですから。
謎です。

Aベストアンサー

既に書かれているように, 最初の前提が間違ってる.

将棋でプロになるのは (編入試験を除くと) 三段リーグを通過するしか方法はなく, 1回 (半年) のリーグで通過できるのは最大 3人だから, 年間で最大 6人. ただ, 現在の三段リーグができてから実際に 6人プロになった年度はなく, ほとんどの年度では 4人でたまに 5人昇段する.

一方囲碁の方は日本棋院と関西棋院がそれぞれ採用していて, 日本棋院が年間 6人. 関西棋院は見付けられなかったけどここで 2人とれば 8人. 過去の例だと 1年で 10人くらいとったときもあったんじゃないかな.

あとついでにいうと将棋には「強制的に引退させられる」制度があるのに対し囲碁にはないようだ.

Q囲碁、将棋のプロ棋士はなぜ男女が別なのですか

スポーツの世界では男女が別々に競技を行うことが普通です。
男女の体力や体格に差があるので、当然のことでしょう。

囲碁や将棋には、体力差や体格差は関係ないですよね。
それなのにプロ棋士の男性と女性の対戦は見たことがありませんし、女性だけが「女流名人」「女流五段」といった地位を与えられています。
このように男女を分ける必要があるのでしょうか。
なぜ、男性と女性は別れて対戦し、女性だけが女流○○の地位を与えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

(はじめに)
ANo.3さんとANo.5さんのコメントを参照下さい。
私は、専ら将棋の方なので、将棋の場合について述べます。
また、小学生名人戦というのがあり、男女区別無く、一緒に参加していますので、ご質問にありますように、プロの世界に限って述べます。

プロは、プロになりたいと思う人が試験に合格した後、お互いに対戦を重ね、好成績を残した人が徐々に昇級昇段していき、年齢制限の関門もクリアーしながら、一定のレベル(4段)に達したらプロとして認めてもらえるようになります。

プロになりたいと思う人の中には、女性もおられます。そして、その中には、プロになるための試験に合格した女性もおられます。ただ、今までのところ、4段に達した女性はまだ一人もおられないのです。

ですので、今後プロになる女性が現れてくるかもしれません。と言うより、私もその一人ですが、早くプロになる女性が現れないかなあと思っている人も多いのです。

さて、このような現状において、将棋が女性に広く普及するためにはどうしたら良いでしょうか?(女性と言いましたが、本来は、アマチュア将棋の世界と言うべきでしょう)
確かに、プロにはなっていません。しかし、随分強い(棋力のある)女性も多くおられます。彼女らにもお手伝い願えればと考えるのは当然ですね。また、彼女ら自身、将棋という勝負の世界に居たいと思っていたら、何とか叶えてあげられないかと思いますね。

そんなこんなで、「女流」棋士の誕生、即ち、「女流」棋士戦の開催となったのです。今では、女流名人戦だけでなく、いくつものタイトル戦があります。

そして、タイトル保持者の中から、「プロ」棋士のタイトル戦に参加できるようにもなってきています。勝つ人も出てきています。

(追)
ついにプロになれないまま将棋界を去った試験合格者は、あまりにも多いのですが…

(はじめに)
ANo.3さんとANo.5さんのコメントを参照下さい。
私は、専ら将棋の方なので、将棋の場合について述べます。
また、小学生名人戦というのがあり、男女区別無く、一緒に参加していますので、ご質問にありますように、プロの世界に限って述べます。

プロは、プロになりたいと思う人が試験に合格した後、お互いに対戦を重ね、好成績を残した人が徐々に昇級昇段していき、年齢制限の関門もクリアーしながら、一定のレベル(4段)に達したらプロとして認めてもらえるようになります。

プロにな...続きを読む

Qプロ棋士は頭がいいので高学歴なのですか?

大学将棋では、偏差値レベルと将棋の強さレベルが大体あっています。将棋といえばその先まで読み取る力、あらゆる定石の暗記など、頭がよくないとできないこともいっぱいあります。

そこで質問ですが、将棋と学歴(頭の良さ)はほぼ関係があるといっていいのでしょうか?もちろん高校から棋士を目指せば高卒ですが、強い人はやはり頭がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

プロ棋士は将棋の勉強が忙しくて、それ以外の勉強している暇が無い人が多いので、将棋以外の知識=一般教養=高学歴とは縁が遠いです。
フィギュアの浅田真央ちゃんのようになりたかったら高校や大学出てからじゃ遅いですよね。プロになる人は小学生の頃から将棋が強いので、小学生や遅くとも中学のうちにプロの2軍(奨励会)に入り、そこを卒業するとプロ棋士ですので、一般人の考える就職の為の学歴は不要になります。
というか、芸能人と同じで撮影が忙しくても高校くらいは出ますが、さすがに大学受験は、大卒を売りにしたい女優や学問好きな人以外は、行かないです。
将棋の勉強の気晴らしに、囲碁やゲームや競馬や株やるように、受験勉強や大学の授業受ける人も少しはいますが。
頭いいだけじゃプロになれないですよ。将棋の先人たちの結果を引き継がないと、つまり棋譜を並べて研究の貯金してないと勝てません。高橋尚子さんももし、トレーニングなしでマラソンすれば結果はひどいことになったでしょう。それと同じです。
同じトレーニングをして、アマチュアの想像を超えるトレーニングですが、その量が同じ場合に初めて才能が問題になります。まずはトレーニングを続けられるかですよ。将棋に限りませんけどね。イチローの様な天才でも子供の頃から毎日すごい量のトレーニングしてましたよね。
ちょっと頑張るとすぐ誉めてもらえる、落ちこぼれを主眼に置いた学校社会は学校の中だけのことですよ。高校3年間一度も授業中に教室徘徊しないし、私語もしなかっし、宿題も全部やったのに何で受験落ちるんだなんていってもしょうがないのと同じですよ。

プロ棋士は将棋の勉強が忙しくて、それ以外の勉強している暇が無い人が多いので、将棋以外の知識=一般教養=高学歴とは縁が遠いです。
フィギュアの浅田真央ちゃんのようになりたかったら高校や大学出てからじゃ遅いですよね。プロになる人は小学生の頃から将棋が強いので、小学生や遅くとも中学のうちにプロの2軍(奨励会)に入り、そこを卒業するとプロ棋士ですので、一般人の考える就職の為の学歴は不要になります。
というか、芸能人と同じで撮影が忙しくても高校くらいは出ますが、さすがに大学受験は、大...続きを読む

Q将棋で一番強いタイトルは?

将棋のタイトルには、名人、竜王、棋聖、棋王、王位、王座、王将がありますが、この中で一番強いのはどれなんでしょうか?

名人は別格とされていますが、全体に順位戦は行うものの、名人戦はA級棋士の中だけでの戦いであり、B級の実力者が居ても参加出来ませんよね?

一方、竜王などは、1組~6組までのトーナメントでもありますから、竜王タイトルホルダーが一番最強という気がしないでもないです。

実際のところは、どうなんでしょう?ひょっとしたら、ぼくが誤認している部分もあるかも知れませんので、間違いはご指摘いただき、既述の疑問をお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

将棋のタイトルで一番権威があり、歴史もあって重たいのが名人です。
何しろ初代名人である大橋宗桂は江戸幕府創世記のころの人ですから。

名人への挑戦者争いがA級棋士のみで行われ、B級以下が参加できないのも
最高権威であるからです。将棋のプロ棋士は奨励会というプロ棋士養成シス
テムを突破して4段になると始めてプロとして認められますがこの時C級2
組に属します。ここで勝ちぬいてC級1組、さらに勝ち抜いてB級2組、B
級1組と上がっていって、ようやくA級に到達できます。いわばA級棋士で
あるだけで、将棋界のトップ11人(名人とA級10人)の中にはいるわけ
です。(なお、棋士の基本給もクラスによって決まります*)

この順位戦は1年1期のペースで行われますので、プロになったばかりの棋
士が名人に挑戦するところまで行くには最短でも5年かかります。つまり、
本当に強くてそれが長く続く人でないと名人になれません。

一方で、タイトル獲得者には賞金が出ますが、それの最高額は竜王です。こ
れは読売新聞が名人戦をしのぐタイトル戦としようとして1988年に創設
したものです。
ここでのシステムは、1組から6組まで分けてそれぞれのクラスの優勝者な
どがトーナメントを行って挑戦者を決めるシステムであるために下位のクラ
スから竜王に挑戦・獲得する場合もでてきます。いうならば、竜王というの
はその年の最強者であるとも言えるわけで瞬間最大風速的なものです。

その他のタイトル戦もそれぞれ工夫がなされていて、特色があります。もち
ろん、タイトルホルダーになるには弱くてはなれません。

そのことを念頭におきながらも名人・竜王が二大タイトルであって、
持続して安定した強さがなければなれないのが、名人
その年にうまく強さを発揮できればなれるのが、竜王
で、見かたによってどちらが最強とも言いにくいと思います。

*蛇足ですが、旧来は順位戦のクラスが対局料に大きく関与しましたが、現
在では多少システムが変わっているようで順位戦のクラスとともに各棋戦の
成績も関係するようになっているようです。ただし、昔から棋士の給料につ
いては複雑怪奇であって、税務署員ですらその仕組みを理解不能であきらめ
たという伝説があります。一般ファンである私にはその内情を詳しく説明で
きるはずもありません。

将棋のタイトルで一番権威があり、歴史もあって重たいのが名人です。
何しろ初代名人である大橋宗桂は江戸幕府創世記のころの人ですから。

名人への挑戦者争いがA級棋士のみで行われ、B級以下が参加できないのも
最高権威であるからです。将棋のプロ棋士は奨励会というプロ棋士養成シス
テムを突破して4段になると始めてプロとして認められますがこの時C級2
組に属します。ここで勝ちぬいてC級1組、さらに勝ち抜いてB級2組、B
級1組と上がっていって、ようやくA級に到達できます。いわばA級...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qなぜ将棋の打ち歩詰めはいけないの?

将棋で相手の王将をつめるとき、なぜ打ち歩で詰めたらいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

正直、打ち歩詰めの局面はそんなに出てくるわけではないので、このルールがなくなったところで大きな影響はないと思います。

このルールについては、あの羽生さんでさえ、由来は知らないそうです。
ただ、私見として「将棋が考案された武家社会では一介の歩兵が大将を討ち取ることを良しとしない風潮があったのでは」とおっしゃっています。
なるほど、もっともなご意見ですね。
手持ちの歩というのは紆余曲折あっても基本的には元は自陣の歩だった可能性が高いですから。

盤上の歩で詰めても良いのは同様の理由でしょう。
敵陣の歩が相手の大将を討ち取るのは奨励されたでしょうから。

この辺は理屈ではなく将棋の美学と捉えるしかなさそうです。

Q将棋倶楽部24で自慢というか強いといわれる級位は?

一般的に、自分は将棋倶楽部で0級です!といえば、なかなか強いんだねっていわれる級位はどんぐらいですか?

最下位なら誰でもなれるって^^で終わりそうですし、6段だと強すぎ^^になるので、ちょうど境目があると思うんですが・・・。

できれば、自分の級位や実力を述べた上で、その強さからの視点で答えていただきたいです。

たとえば、「自分は0段ですが、0級ならなかなかだと・・」みたいな感じです。

Aベストアンサー

 24で最高R1900台後半、現在R1800台です。
 県の大会などをみていると、一番上のクラスで初戦を突破出来てトーナメント表に名前を見る人はRで200くらい上の方です(近将でのR比較で)(県内では少し名前を知られているレベル)。
 その中でもR400くらい上は断トツに強いです。このあたりからが県代表クラスと思われます。全国区の方ですね。(ここまでは将棋おたくの中での話)
 24の何級からが一般的な有段者に当たるかは他の人の意見を聞いてみたいですね。私見ですが、将棋連盟の道場で1級で勝ち越せていたら十分初段だと思っています。また24の最高Rが一般的な実力○段、もしくは現在Rの段位+1ぐらいと思っています(もしくはもう+1)。ただ級の方は結構厳しそうで、どこまでが一般的な有段者(ペーパー初段ではない)なのか見当がつきません。
R1600前後で一般的には三段くらいかとも思います。R1000からR1400(2級から5級のどれかぐらい)でなかなか強いと推測してみます。
(幅がありすぎですみません。)

Qプロ棋士の給料は、どこから捻出されるのですか?

プロ棋士の給料は、将棋連盟から払われるものですよね。
そのお金はどこから流れて来たものなのですか?

Aベストアンサー

連盟の収入源は新聞(テレビ)の棋戦が全体の6割ほどを占めます。
竜王戦や名人戦クラスでは3~4億になります。全体で16億~17億です。
棋戦はインターネットの普及でやや先細りしており、懸念材料ではあります。

そもそも新聞棋戦は名人戦を除いて新聞社側に主催の決定権があり、
将棋連盟の主たる営業活動から生じたものではないので、
この依存度が高いということはいずれ破綻を招くことでしょう。
(尤も破綻しても少人数制のスリムな新連盟はすぐに結成されます)

次に多いのが免状収入ですが、具体的数字は決算報告書で公表していないようで分かりません。
その他にもデパートやサイン会などの催し、書籍の発行などがあります。

こちらのページはなかなか興味深いですからのぞいてみてはどうでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/sbc2005com/archives/2005-04.html

Q将棋での段や級の取得の仕方はどうすればよいのですか?

高校生の息子が将棋での段や級を取りたがってます。私にはさっぱりわかりません。いくつもあるのですか?高校生でも取れるのですか?いくつもあるんだったらどれが一番簡単ですか?どれが一番公的というかみんなに認められるのですか?どこでどのように申し込むのですか?・・・すみませんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Andrewです。将棋は5段を持っています。
さて、回答ですが、以下のとおりです。
いくつもあるのですか?→級の認定はあるかもしれませんが聞いたことがありません。級を取得して喜ぶ人が少ないということで需要がないとということですね。認定で取得できるのはアマチュアの場合は初段、二段、三段、四段、五段、六段までの6段階になります。実は七段もあるけれど、これは大会で抜群の成績をとるしかないので今回は対象外ということで省きます。
高校生でも取れるのですか?→可能です。
いくつもあるんだったらどれが一番簡単ですか?→認定を取得する手段としては、(1)プロ棋士と対局指導していただいて判定をお願いする(判定料が安くはないと思いますが、一番簡単でしょう)(2)将棋連盟が発行している月刊機関誌「将棋世界」を購入(たいていの本屋には置いてあります。780円だったと思います。)し、「初段コース」に応募する。(これが一番お勧め。多分2年以内には取れるでしょう。)
(3)毎日コミュニケーションが発行している週刊新聞「週刊将棋」を購入(キオスクなど主な鉄道会社内販売店に置いてあります。もしくは毎日新聞店舗でも定期購読申し込み可能。300円弱だったと思います。)し、「初段コース」に応募する。(少しお金が(2)よりかかりますが、週刊なので早く取りたい場合はこれかな。)

どれが一番公的というかみんなに認められるのですか?
→上記はすべて公的に認められています。どれも同じくらいの権威で一番とかの順番はありません。
どこでどのように申し込むのですか?
→上記参照。「この局面の最善手は何か」という認定問題が複数載っていて、それに応募します(回答を書いて郵送します)。毎月全問正解だと1年くらいで段を取得できます。通常は2年弱で取得できるようです。

では、がんばってください。

Andrewです。将棋は5段を持っています。
さて、回答ですが、以下のとおりです。
いくつもあるのですか?→級の認定はあるかもしれませんが聞いたことがありません。級を取得して喜ぶ人が少ないということで需要がないとということですね。認定で取得できるのはアマチュアの場合は初段、二段、三段、四段、五段、六段までの6段階になります。実は七段もあるけれど、これは大会で抜群の成績をとるしかないので今回は対象外ということで省きます。
高校生でも取れるのですか?→可能です。
いくつもあるんだった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング