アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってから将棋のプロ棋士になるには
どうすればよいですか?
最低条件 例)奨励会〇段など
も教えてください!

A 回答 (4件)

プロ棋士になるには年齢制限(確か20代前半)があり、もう厳しいかと。

    • good
    • 0

26歳までに奨励会3段リーグを突破して、4段にならないといけません。

普通は中学生までにアマ4段(県代表クラス)になり、奨励会6級からスタートです。なのでこのコースは、もはや手遅れです。

大人からだと、アマチュアの日本チャンピオンクラスになり、プロの棋戦に参加し、プロ相手に大きく勝ち越すと、プロ編入試験が受けられます。
果てしなく遠い道のりです。
    • good
    • 0

通常のルートでは、奨励会に入会して26歳までに四段へなれないとプロ棋士への夢は潰えます。


https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/provisio …

アマ棋士として抜群の強さを誇る人であれば、「プロ編入試験」を突破すればプロ転向が可能ですが、受験資格は非常に厳しいです。
https://www.shogi.or.jp/news/2014/04/post_982.html
    • good
    • 0

方針は


1. プロ編入試験
2. 三段編入試験
の 2つ. 「大人」の年齢によっては初段への編入も不可能ではないけど.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!