プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっと年が行っていても実力で役を取れたりすることはよくあるみたいですが、どうしてヒロインなどの役は担当の女性声優は若くないといけないんですか?

A 回答 (5件)

漫画雑誌と同じで、どこかでコストを安くあげないとモノづくりはできませんから。

実力がなくても、○○さえ描けるヒトを安く使っとこう、というのと同じ。
若手を使って見るヒトが喜ぶなら、そこでコスト的な工夫をしたくなります。
これ、昔からですよ。うる星やつらのラムちゃんは、ほぼ新人抜擢ですからね。
    • 0

別に「若くなくてはいけない」訳ではないです。

ですが、最近はライブをしたり、ファンに前に出たりすることが多いです。
ですから、所謂"中の人"がおばちゃんでは困る訳ですね。
    • 0

声優のギャラは

役柄というより、年功序列になっているらしいです
同じ人気が取れるなら、ギャラの高いベテランより
ギャラの安い、新人になるのかな
    • 0

声優が、その若い可愛い女子キャラクターの分身みたいな存在でメディアやファンの前に登場する機会が多いからじゃないですか?

あと、個人的に感じますが
若い女の子の声って
若い女性しか出せないと思います。歳をとると声に瑞々しさがなくなるカンジでしょうか…基本的な声は変わらないけど、決定的に何かが変わると言うか…
    • 0

それは、最近の声優の露出に関する問題があると思います。

ヒロインなどは、イベントなどで出張ることも多いので、若い子が採用されやすいのだと思います。
いわゆる声優が売り子となるって事ですね。
    • 0