アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード不正利用
先日、東京に出張に行き歌舞伎町付近でお酒を飲みました。
一軒目で酔ってしまい呼び込みに言われるがまま次の店に付いて行ってしまいました。
その後二軒行きました。(二軒目がキャバクラ、三軒目が外国人パブ?)
三件目はほぼ泥酔状態でしたが8万円という請求でトラブルになっていた記憶があります。
当日クレジットカードを二枚所有していましたが、普段使用しないカードから4回に分けて
約85万円利用されている事か判明しました。(その後55万円申請が出て限度額オーバーで
許可されなかったみたいです)
自分にも責任があるのですが、カードと免許証を財布に入れ3軒目の店に取り上げられていました。
その後店を出た記憶もなくホテルより離れたビルで目が覚めました。
カード会社からは警察に被害届を出して欲しいとのことです。
ちなみにカードは、連絡をし使用停止となっています。
警察署には被害届を出そうとしたのですが、出張から戻ってきてしまい電話で連絡をしたのですが
カードと免許証を渡したということで受理されませんでした。
(カード会社から突っ込まれると言っていました)
こういった場合は受理されないんですか?また地元の警察へ被害届は出せるものですか。

妻にも正直に話をしましたが払えるお金が無く困っています。
現在は申請段階ですが、請求が来た場合にカード会社に調査依頼を申請する話にはなっていますが、
その間は立替をしないといけないみたいです。払えない場合リストに載ってしまうとも言われました。
本当に困っており現在もどうしたら良いのかあせっております。

警察に被害届を出せる方法と、カード被害に合った場合の良きアドバイスがあれば教えてください。

長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>カードと免許証を渡したということで受理されませんでした。



自分から渡したのなら被害届は出せません。

あなたは酩酊して、自分の意志でないのに
財布からカードと免許証を勝手に抜かれたんです。

だから被害届を出すんです。

警察署へ出向いて抗議して
さっさと被害届を受け付けろ、と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。電話での対応のためか
先方も気の無さが感じられます。(自分のいいかげんさに
呆れられているかもしれません)
でももう一度強気で連絡しようと思います。

お礼日時:2010/09/20 15:15

そもそも、そんな大事件を電話で済まそうとするから、警察も相手にしてくれないんですよ。

要するに、緊急性も事件性も低く、本人もさほど困ってないと。

現実には、「自分で渡した」と言えば『使われても仕方ない』『使われてることを承諾している』ことになりますから、被害届は受理されません。

「カード会社からの請求を知って驚いた」「確かに該当する店には行ったけど、酩酊していて覚えてない」くらいで話し、その後捜査して貰わないと;

しかし、この質問の場合。伝票に直筆で署名していたら、「事件として扱うか否か」は警察の担当した刑事の判断になりますから、かなり難しいですね(事件として公判維持するには薄い)。

とりあえず、警察署へ直接行って下さい。電話では絶対に無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京まで簡単には行けないので
受理されるとわかれば行く予定でした。
そのあたりがご指摘のとおり甘かったですね。

お礼日時:2010/09/20 15:46

#2です、丁寧なお礼を有り難うございました。

少し補足しますので、何かの参考になれば、と思います。

ご質問の場合。先ずは「本当に被害があった」という立証をご自身がして、それからそのお店を管轄する警察署へ被害届を提出するようになります。

立証とは、例えばその85万円という金額に見合う飲食を本当にしていのか?、これの証明が不可欠です。もしかしたら「一本何十万円」もするお酒を、あなたが飲んだかも知れないし。高額なオードブルなどを頼んだかも知れません。

「酩酊」と言うことは、「店側の不法行為」と「あなたの過失責任」のどちらも有り得る訳です。なのでお店に連絡をして、「メニュー料金の確認」または「当日の支払い内訳」をあなたが確認しなければなりません。

そこで店側が曖昧な対応をしたり、提示された内訳が明らかに「異常」なら、警察署へとなります。この時、警察ではお店の場所を「動向して確認」することもあります。こうなると管轄以外の警察では、捜査が困難になるのです。

なので、もしもあなたが遠距離に住んでいて、どうしてもこれらが無理な場合には、弁護士に「被害調査~刑事告訴」までを依頼をする他はありません。

と言うことは、カード会社の判断によっては、実際に被害届が受理され犯人が逮捕、結果、「裁判で判決が出る」までは、全てのカード使用代金は名義人である「あなたの負担」になる場合もあります。(あくまで最悪な場合です)

残念ですが、現実にはこういう流れでしょうから、奥さまと「これからの対応」を話し合われた方が良いと思います。私が経験から考えると、現状ではカード会社への証明、すなわち「支払い免除」等も難しいと思いますが…。

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足ありがとうございます。2軒目、3軒目ともオードブルについては
一切頼んでいません。
飲物についても高額では無いと思います。
ただ自分に過失があるのが店の場所を記憶していないことです。
それが一番の原因だと思っています。
カードについてはサインは自分ではしていません。
明日、会社の弁護士に相談してみようとは思っています。
お金については自宅に帰ってから妻と話し合いたいと思っています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 17:29

やはり 分かった時点で 警察に被害届を出すべきでした。


カード会社だけとのやり取り 悪用されたといっても 自分で悪用したとカード会社は思うかもしれません、そういう詐欺グループもいますから。
あなたの詐欺行為でないことを立証するためにも 一日も早く 事件が起きた警察署に被害届を出してください、遅れれば遅れるだけ 問題はこじれてきます。交通費が10万かかっても、85万に比べれば安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、弁護士ともアポを取りました。
自分なりに覚悟は出来ましたので早急に被害届を出すよう努力します。

お礼日時:2010/09/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!