アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは「WindowsXP HE」、PCは東芝ノートパソコン「dynabook TX650LS」を使用しています。
いつ頃からかはっきりしないのですが、タスクトレイの中で「オレンジ色の正体不明の封筒のアイコン」が、一瞬出でまたすぐ消えるという動作を繰り返すようになりました。消えてから出るまでの間隔は約30秒。それが常に繰り返されていて非常にうっとうしいので、なんとか削除したいです。

タスクトレイの上で右クリックしプロパティから通知領域→カスタマイズで、現在使われている通知領域の項目を見たところ、ここでもオレンジ色の封筒のアイコンが30秒間隔で一瞬出てまたすぐ消えるという動作を繰り返しています。名前は「タイトルなし」動作は「アクティブでないとき非表示」になっています。

一瞬アイコンが出たときにキャプチャした物を添付しておきます。図の一番左のオレンジ色の封筒が問題のアイコンです。
「スタート→すべてのプログラム」「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」は調べたのですが同じアイコンを有するプログラムは見つかりませんでした。
このアイコンを削除する方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

「OSは「WindowsXP HE」、PC」の質問画像

A 回答 (2件)

同じアイコンを見たことはないのですが形状から想像して

メールチェック関係のアプリケーションではなかろうかと予想します

タスクマネージャを起動してプロセスを特定できませんか?
アイコン出たときCPU使ってるプロセスを調べる   とか

タスクマネージャの起動方法はこちらで
http://support.microsoft.com/kb/323527/ja

上記 プロセスを終了する方法 に記載されている
プロセスタブを開くことでプロセスとCPU負荷が確認できます

それが特定できればあとはそれを起動しているところを探して
自動起動しないようにすれば完了です
初めからスタートアップで変なプログラムを起動しないか確認したほうが
場合によっては早いかもしれません
※ すべてのプログラムがスタートアップに登録されているわけではありません

消えたり出たりするのはタスクトレイのアイコン設定が
「アクティブでないとき非表示」になっているからだと思われます
↑はタスクバーのプロパティで設定変更可能(用語がちょっと違うと思うが)

該当アイコン特定できる人の回答ついたらそっち優先で
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き感謝いたします。
教えて頂いたとおりスタートアップの項目に何かおかしな物が紛れ込んでいないか探してみました。一度全部解除した後一つずつチェックを入れては再起動させ、問題のアイコンがいつ現れるか試してみたところ、メールチェッカー(フリーソフト)にチェックを入れたところで同時に飛び出すことがわかりました。そのフリーソフトを削除したらオレンジ色の封筒のアイコンも出なくなりました。

当該のフリーソフトは、同機種で少なくとも三~四年は使っている物です。何故最近になっておかしくなったのかは不明ですが、目障り耳障りが消えてホッとしています。どうもありがとうございました。

そのアイコンを右クリックしてみてはどうですか。

何かのメニューが出ると思うのですが、もし出たらそれで確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答頂いたのにすみません。説明が足りませんでした。このアイコンの消えるスピードが非常に速くまさに瞬間なんです。「マウスでつかまえて右クリックして…」と、私も何度か試みたのですが、いくら時間を見計らって挑んでも右クリックの項目が出る前にアイコンが消えてしまい、つかまえきれませんでした。

なお、最初の回答者(koi1234)さんに述べたとおり、スタートアップの項目を一つずつチェックしてゆくことで原因を探り出し削除することに成功しました。ご協力どうもありがとうございました。