アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 作曲に向いてる楽器とかそうでないものも、あえて言えばあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

作るものによる。



クラシックはピアノとかがスタンダードなイメージですが、素人なのであくまでイメージ。

ポップス系だと、和音が出て、なおかつ歌も歌えるものが一番便利な気がします。
要するにギターとピアノ。
他でもいいですけど、やはりそこら辺が多いと思います。

この回答への補足

 ポイントを投与できなくて心苦しいのですが、わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。今一度、厚くお礼申し上げます。

補足日時:2010/09/23 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答に感謝致します。。やはりそうですよね。世の中での浸透性もあるかと思いますが、私自身の頭に浮かぶメロディーもピアノかギターなんですよね。ピアノも捨て難いのですが、今のところ(エレキ)ギターでいこうかなと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/09/23 06:56

No.2です。



鍵盤の音数の件、何用に作曲するかによって異なります。

J-POPなどのボールカルが対象でしたら、旋律は2オクターブ以内ぐらいに幅に収まる
と思いますが、歌い易いキーの関係で、最も低い音が鍵盤の端とは限らないので、
最低3オクターブぐらいは必要になってきます。

さらに、鍵盤のメリットを生かしてコードを弾きながら旋律を弾くことが多いので、
最低61鍵ぐらいの機種でないと使いにくいと思います。
当然、鍵が多いほど自由度が広がります。

ちなみに、ギターの場合、通常に使える音域が3オクターブ強で、
1弦の最高音まで頑張れば、4オクターブ前後使えます。
旋律とコードをいっしょに弾くことは少ないので、
通常の作曲には十分な音域幅といえます。

作曲者の必要な音域幅でご判断ください。

この回答への補足

 とても参考になりました。本当にどうも有り難うございました。

補足日時:2010/09/23 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。本当に詳しく丁寧な内容で心より感謝致しております。そうですか、61鍵となりますとキーボードの中でもかなり多い方ですよね。ピアノは確か88鍵くらいでしたかね。ギターを中心によく考えてみたいと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/22 22:16

No.2の回答者様と同じ意見です。



モーツアルトはピアノで、シューベルトはピアノを買うお金がなかったのでギタ-で作曲をしました。

この回答への補足

 ポイントを投与できなくて心苦しいのですが、わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。今一度、厚くお礼申し上げます。

補足日時:2010/09/23 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。やっぱキーボードかギターですかね。もしよろしければ、また引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/22 20:20

作曲するには、和音を弾くことが出来る楽器(コード楽器)が向いています。


単音楽器でも可能ですが、メロディのイマジネーションの面で限界があります。

したがって、
第一候補は、鍵盤楽器ですね。鍵盤は、10本の指で音を出せ、また和音と旋律を
同時に出せるので最も適しています。
第二候補は、ギターです。通常のギターは6弦式ですので、最大6音を同時に出せます。

ただし、鍵盤とギターでどちらがスムーズに作曲できるかは人によって異なります。

その他の候補としては、ウクレレ、ベースもありますが、和音の響きに限界があります。

この回答への補足

 同じ方ですがベストアンサー同様に素晴らしいご意見でした。どうも有り難うございました。

補足日時:2010/09/23 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細かつ丁寧なご回答を誠にどうも有り難うございます。良く分かるご説明に心より感謝致します。そうですよね。弦楽器はあまり場所をとりませんが、やはりキーボードの魅力も捨て難いですよね。始める楽器の難易度とかは変わらないと思うので、選び方も重要になってくる気が多々します。ちなみに鍵盤の数とかは影響ないのでしょうか。ピアノは多くてシンセサイザーは少ないですが・・・。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/22 20:18

キーボードが一番向いているのではないですか?



ジャンルはどのような曲ですか?
J-POPですか?

この回答への補足

 ポイントを投与できなくて心苦しいのですが、わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。今一度、厚くお礼申し上げます。

補足日時:2010/09/23 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早々のご回答を誠にどうも有り難うございました。ジャンル的にはメタルからイージーリスニングまで様々ですが、やはり中心になるのはJ-POPですかね。年代がバレそうながら実際のミュージシャンで例えれば、村下孝蔵さんや岡村孝子さん系でしょうか。
 これまでは浮かんだメロディーを、DTMやVOCALOID等のパソコン・ソフトで楽しんでました。経験は皆無ですが何か楽器もやってみたいと思い立ちまして。ちなみにピアノやエレクトーン等は置き場がなく残念です。キーボードも大好きですが例えば弦楽器なんかもどうなのでしょうか。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!