アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文が書けなくて困っています。マクドナルドの経営戦略をテーマにしているのですがネタが全然浮かばないんです。締め切りが近いのに動き始めたのが最近だった自分が悪いのですが誰か助けて下さる方はいませんか?

A 回答 (3件)

卒論のテーマは自分で設定したんですよね?



なんとなく当てもなく、「マクドナルドの経営戦略」って決めたんですか?

困ったね・・・って説教してもしょうがないので一緒に考えましょう。

マクドナルドの経営戦略とするなら、たとえばマーケッテイング戦略とかどうですか?
どういったところに出店しているのか。
モスバーガーとどう違うのか。・・・とか。

あるいは、数年前にマクドナルドは、100円バーガーなど低価格戦略をとりましたが、それによって収益はどうだったか、なぜ低価格戦略をやめてしまったのか、その収益の変化はとか、を時系列に調べてみるとか。

あるいは、24時間営業をやる店舗はどのような店舗なのか。
24時間営業のメリットとデメリットはどうか、など。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

論文にはデータが必須。


卒論レベルなら、数多くのデータを集めて提出&結論をチョビットで許されるハズ。締め切りがいつかは分かりませんが、とにかく資料収集してください。

<収集の角度>
1.データ種類
 販売商品・店舗数・店舗形態・雇用形態などなど。
2.データ比較対象
 競合他社、飲食業全体、時代(1990年と2000年のマック)などなど。
3.対象時間軸
 いつからいつまでのデータを収集するか?
4.データ形態
 統計調査、見聞調査、既出論文などなど。

やり方は無限大です。資料が膨大になる予感がしたら、データ種類を絞り込んで。足りないようなら、また足して。データ量をそろえていけば、何か一つは結論が出せます。それは最初から「経営戦略」という大風呂敷でなくて良いのです。販売商品に主眼をおくなら、忘れられた商品(あるのかな?)について語る、とかでも。他社状況や当時の飲食業界の資料などから、「XXバーガー -マクドナルドのメニュー戦略の失敗-」という立派な論文ができます。そして、そんな論文の小さな気づきが、学問を作っていきます。卒論、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

マクドナルドにそんな大層な経営戦略は無いと思いますが(そんなのあるなら、とうの昔にもっと食べられるモノ出しているかと・・)、まぁ近年考えられるのは・・・



・ヘルシー、低カロリー、エコといった時代の流れもなんのそので、メガサイズ、コテコテ高カロリー、アメリカンスタイル・・といった新メニューを立て続けに出すことで、ヘビーなジャンクフード愛好者のみにターゲットを絞った。
さらに、高価格メニューにシフトすることで、効率的に収益を得るようになった。(あのクオリティの割に、期間限定メニューやそのセットが異常に高いんですよね最近・・)

・高齢化社会に伴って、カフェメニュー、アダルトな内装・・等に比重を置くなどして、年輩者層を取り込んだ。(実際、最近年輩者の客が多いです。)

ちょっと前の経営難から一転、最近の躍進に至った背景には、1つ目の要素が大きいと思います。特にこのデフレ時代の中の「高価格シフト」、これはポイントではないかと。(ちなみに経営難の時は丁度、マック低価格路線の全盛の時でした。)


っていうか、興味も無いのに、なぜよりによってマクドナルドの経営戦略をテーマにしたのですか・・? もっと興味あるテーマにした方がいいですよ。ネタも尽きないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。確かに高価格帯にシフトしてから経営状態は上向きになりましたよね。テーマを代えるのもひとつの手ですよね。今から検討します。

お礼日時:2010/09/23 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!