プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が不治の病(リウマチ)になりました。支えたいのですが…。

お世話になります。
1年半付き合っている彼がリウマチになりました。

病院に行き、専門医に診てもらいリウマチは確定しましたが…数値がまだ軽い為か、お医者さんは『薬飲んでみて』程度だったらしく…

本人も治る病気と思っていたみたいでした。

私は祖母がリウマチだったのと…自分自身で調べたりして完治しない病気だと言うのは知っていた為、昨夜、『完治はしない』と彼に伝えたら…ビックリしていました。

もしかしたらショックを受けたかもしれません。

帰り際、彼が病院からもらったリウマチの冊子を『持って帰って読んで』と言われ、読んでみましたが…ヤハリ治らない進行する病気であり、生活面(食事など)で注意する点は多々あります。

彼とは少し距離がある為に週に1~2回会う程度で、お互い実家住みです。
ただし、彼の両親は亡くなっており、食事は簡単な自炊や忙しい時はラーメンなどです…。

リウマチは薬物治療はもちろん、規則正しい生活や食事が大切になってきます。

私は彼が大切です。
彼は薬を飲めば大丈夫みたいな感じですが…
できる事なら、傍でサポートしたいです。

でもきっと
彼からみたら弱い人間だと思います。

それに、最近転職したばかり(パートですが)で、自分自身が確立できてる状態ではありません。

もちろん資金面も不足してます。

こんな状態の自分で
逆プロポーズしても受け入れてはもらえないでしょう(/_;)

でも、何とか説得して傍でサポートしたいです。

どうすれば
一番良いのでしょうか?

ちなみにお互い
結婚の経験はあります。
(私には子供はいません。彼も前妻が引き取ってます。)

どうか
アドバイス&ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

読ませていただきました。

不安な気持ちでいっぱいなのは十分伝わったのですが、不安の具体的な原因がよく理解できませんでした。

推測してまとめてみたんですが、いかがでしょう?

・彼の病気自体がどんどん悪くなっていくことへの不安
→よく病気について調べられているので、根気強く新しい情報も集めながらサポートするだけではないでしょうか?

・自分の生活能力への不安
→あせらず、前向きに頑張るしかないのでは

・収入への不安
→彼は定職についていないのですか?収入はパートのあなただけですか?
 もし、そうなら彼が定職についてから結婚を考えた方がよいでしょうね。
 彼が既に定職についていて生活していけるだけの安定した収入があるのなら、問題ないですよね。

・夫婦生活への不安
→お互い結婚の経験があるとのことですね。なぜうまくいかなかったのか?どうすれば同じ事を繰り返さなくていいのか? この辺りを認識せずに、同じことを繰り返す事例は多いのでので 要注意です。(一般的に夫婦がうまくいかない理由が、一方だけにあることは極めて稀です)

勝手に書かせてもらいましたが、検討違いだったらゴメンなさい。

うまくいくと信じて、前向き且つ慎重に行動すれば、大抵のことはいい方向に進むものではないですかね!
    • 0

医学生です。

リウマチと書いてありますが、恐らく「関節リウマチ(RA)」でしょうか。

さてさて、RAは確かに昔は進行性の疾患でしたが、最近旗色が変わってきました。

具体的に言うと、新たな薬(恐らく、分子標的薬)がこれから先普及します。

それを使えば、生命予後が極めて改善することが予測されています。

確かに、今時点では「完治不能」な疾患であることは否定できません。

しかし、その状態が未来永劫続くかといえば、それは違いますね。

「今時点での最善の治療を受けつつ、将来に期待する」という姿勢で良いと思います。
    • 2