プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧米人の顔はみな同じに見える、と思っている人の割合

結構いるんじゃないですか?

A 回答 (5件)

> 欧米人の顔はみな同じに見える

これって、アメリカ人とカナダ人、イギリス人とフィンランド人などの区別が出来ない(顔だけで出身地を言い当てることが出来ない)って言う意味だと思うんですが?

8割くらいは出来ないと思いますけどね。。。

最近、韓国人と日本人の区別が難しくなりました。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう意味合いもアリですね。
私は8割どころかカナダ人とフィンランド人は全く区別がつきませんよ(笑

補足拝読しました。

正直、ご質問文を読んだ時に「欧米各国国籍の方がみな同じに見えたら大変だな」と感じましたが、人種括りでしたか。

私は見分けがつくほうにカウントしておいてください。

洋画を見ていて台詞が無くても、敵役、味方役の区別はできていますので。(^^)v

それ分からずに洋画を見ている方は凄いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
洋画はヒーロー・悪役などは役柄に合わせてそれ相応の風貌をしているので、見分けがつきますが全員同じような格好してたら区別するのは難しいと思いますね。

その点、アジア人ならほとんど同じ格好してても見分けつきます。

トム・クルーズ、ウィル・スミス、ジョニー・デップ、ケイン・コスギ

これだけ並べて(国籍は誰もが知っていると思いますが)「皆、同じ顔だ!」と言う方は1%未満では。

白人を見て「アメリカ人だ!」と思っている成人より少ないと思います。

40年前ならともかく、今時、見分けがつかなければビジネスにも支障をきたすこと多いでしょう。

この回答への補足

>トム・クルーズ、ウィル・スミス、ジョニー・デップ、ケイン・コスギ

当たり前です、この4名は「有名人」なので簡単に見分けがつきます(笑
まずウィル・スミスは黒人ですし(肌の色が他の三名と違う)、ケイン・コスギは明らかな東洋人顔ですよね?
なので欧米人といっても、黒人と白人と東洋系の顔並べれば一目瞭然です。

そういうことではなく、白人は白人同士、黒人は黒人同士見比べたとき、見分けはつきにくいですよね?という意味です。
私の説明不足も誤解を生んだかもしれません。。。

ちなみに、デップとトム、私はほとんど同じ顔に見えますが(笑

• 0

アフリカのみなさんのルックスは見分けが付き難い。

年齢も判り難い。
日本人ならその人の大体の年齢(10歳単位の年齢層)くらいは判るもんですが、アフリカの皆さんだとそれも判りづらい。

ある意味、トクだよなあ。
    • 0
この回答へのお礼

アフリカの方は確かに分かりづらいですね(笑
一見40代に見えても18歳だったなんてこともありましたからw

そうですね。

欧米人が東洋人の顔が同じように見えるというのと同じくらいにはいるんじゃないでしょうか。
私自身は…しばらく欧米人の中で働いていたせいか、日本人の見分けとあまり変わりません。
中東系はちょっと苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いの欧米人連中は「日本人と中国人の見分けがつかない」といっておりました