自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?
シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。
後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。
しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて
とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

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A 回答 (3件)

一般的な自転車についているブレーキは、バンドブレーキというタイプで、鉄のドラムをゴムバンドみたいなので締め付けて止めるんですけど、そのゴムがだんだん劣化してきて、滑る部分と滑らない部分ができてきます。


そうすると、効く、効かない、効く、効かないの繰り返しで、その振動が、キーッという嫌な音を生みます。(たぶんなってるはずです。)
ブレーキだけ変えるのは、できます。
もちろん新しいバンド部ーレ気をつけることもできますが、やはり音鳴りしない、しにくい、サーボブレーキに変えるのをお勧めします。
自分で交換できないことはないですが、ドラムの径が微妙に違うため、取り換える必要が出てきます。
取り換えるのに専門工具がいるので、自転車屋さんに頼むのがいいです。
ちゃんとした自転車屋さんで。
ホームセンターでは サーボブレーキ?なにそれ??
でしたよw

ブレーキ部分に歯磨き粉を塗れば一時的に回復し、音もなりませんが、すぐに再発するので、ブレーキユニットの交換をお勧めします。
「自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴る」の回答画像2
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この回答へのお礼

とても参考になりました。サーボブレーキというのもあるんですね。わかりやすい写真の添付も参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/09/25 15:33

中国製の安物自転車でしょう?


中国製では材質が悪かったりまともな設計ができていないので何が起きても不思議ではありません。
まず、ブレーキのバンドの材質が硬かったりすると利きが悪くなったり、すぐに音が大きくなったりします。
また、ブレーキのドラムとバンドが付いているカバー側が平行でない場合、バンドが噛み付くことがあります。

自分で何となしたい場合は後輪を外してカバー側の17mmスパナでネジを外してカバーを取り外します。
カバー側の内側外周にブレーキバンドが貼り付けてありますが、この面に段差があったり焼けて黒っぽくなっていませんか?
段差はカッターで削って平らになるようにし、黒っぽい面は紙やすり等で削ってきれいな面にします。
カバーを取り付けてドラムとの並行を見て傾いている場合は力を入れて曲げて平行になるようにします。
これで改善するはずです。
ただし、材質が悪いと再び音が出るようになりますから、同じ作業を繰り返してください。

1度で解決したい場合はやはりサーボブレーキに交換するすしかないでしょう。
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この回答へのお礼

最近のはほとんど中国製ですよね。でも3年目になって音が鳴り始めたのですぐというわけではないですが、結構早いですね。一度父親が後輪タイヤを交換した際に取り付け方を間違えたのか、噛みあわせが悪いような気がします。後輪ブレーキをかけると引っ張られてドラムが少し傾きます。もしやこれが平行でないということだと思います。また取り付け直すか、ご指南頂いた方法で試してみたいと思います。たしかにタイヤを交換してしばらくしたら鳴りだしました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/25 15:39

一回バラして掃除すれば直りますが、素人には難しい作業かもしれません。

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この回答へのお礼

あれをバラすのはちょっと・・リスキーですね。一回挑戦してみてダメだったら自転車屋に持っていくしかなさそうです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/25 15:34

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上から見てハの字型になるように調整またはシューを削ってやればOKです。
http://www.t-yoshizawa.com/mente.html
http://www.1charinko.com/mente.html

くれぐれもシューとリムには絶対にオイルをつけないようにしてください。ブレーキが効かなくなります。

参考URL:http://www.t-yoshizawa.com/mente.html,http://www.1charinko.com/mente.html

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変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
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こういう部品だと、確かに安いけど壊れたら修理のしようがないのでどちらの自転車も購入しない方が良いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095875
過去の解答にもあるように、この値段の折りたたみ自転車は品質以前の自転車なので、もう少し上のグレードの自転車を購入すべきだと思います。

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Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

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Aベストアンサー

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この手のスプロケットは、内装変速に使う、オフセット付き(中央がおわん状に盛り上がっているタイプ)と南海/マングースなどオフセットのないBMX向けがあるので、それさえ注意すれば問題は無いと思います。

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Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
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低価格帯ではシティ車用のキャリパーブレーキが使われていますが、3万円以上のものは大半がVブレーキ搭載のようです。ShimanoもcapreoのブレーキとしてミニVブレーキを選びました。

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例えばDAHONのSpeed Pro TTは、サス無し・細いタイヤで他のパーツもロード意識の高級仕様ですが、トラベルエージェントを使ってまでミニVブレーキを使用しています。

何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

言われてみるとそういう傾向があるようですね。

DAHONのSpeed Pro TTの場合はチェーンステーの角度にちょっとわけがありそうに思います。
この形状でブリッジにサイドプルをつけるとけっこうロングアーチでないとリムに届かないんではないでしょうか。
ロングアーチのサイドプルは実用的には問題無いと思いますが、アオリが大きくて見た目にあまり気持ちが良くない、ふんにゃりした感じがする、高級感が無い、という理由で避けられているのではないでしょうか。
ご指摘のようにタイヤが太い場合にはピボットがリムより下側にあるタイプのブレーキは有利ですね。

私には今のSpeed Pro TTはトラベルエージェントのような力率変換装置は付いていない、ショートアームのVブレーキのように見えるのですが、誤認でしょうか。
あと以前はサイドプル装備だったようですね。
http://www.ecovelo.info/2008/09/25/gallery-andreas-dahon-speed-pro-tt/
別に違和感もなくすっきりしているように見えます。

あと台座直付けでないサイドプル・Wピボットのような形式だと、折りたたんで移動している過程で、アウターが引っ張られた時に本体が引っ張られて回ってしまい、片当りのような状態になるようなことを想定しているのかも。
Vブレーキだったら仮に引っ張られておかしくなっていても、アウターをセットし直せばすぐ戻りますよね。
他には「コンポがそうなっているから」というパーツメーカー主導の事情もあるのでは。

言われてみるとそういう傾向があるようですね。

DAHONのSpeed Pro TTの場合はチェーンステーの角度にちょっとわけがありそうに思います。
この形状でブリッジにサイドプルをつけるとけっこうロングアーチでないとリムに届かないんではないでしょうか。
ロングアーチのサイドプルは実用的には問題無いと思いますが、アオリが大きくて見た目にあまり気持ちが良くない、ふんにゃりした感じがする、高級感が無い、という理由で避けられているのではないでしょうか。
ご指摘のようにタイヤが太い場合にはピボットがリ...続きを読む


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