プロが教えるわが家の防犯対策術!

【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか
10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。
だいたいの日程は
1日目
函館空港→函館観光(湯の川泊)
2日目
函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊)
3日目
札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便)
と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。
移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。
旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、
お得なきっぷが買えるというオプションがありません。
JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような
フリーきっぷは無いように思えるのですが…
どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>函館・札幌・小樽を全てカバーするようなフリーきっぷは無いように思えるのですが…



東京から少なくとも片道JR利用なら無いことはないのですが往復ツアーの飛行機なら無理ですし、これ位の単純な移動ですとうまみが少ないです。
乗車券が
函館~(札幌)~小樽:6090円
函館~札幌(市内):5560円
小樽~(札幌)~新千歳空港:1740円
より、
函館~小樽+小樽~新千歳空港:7830円
3日目が土休日なら
函館~札幌+一日散歩きっぷ(2200円):7760円
あたりでしょうか。なお、函館~札幌の特急料金(自由席2520円)は別途かかります。
備考:わずかでも原価低減したい場合、特急を南千歳で降りて後続の快速エアポート(15分ごとに頻発、ただし対向ホームに入るのは空港行きなので階段を越えた乗換要)に乗り換えると特急券が210円安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼を2年も忘れており申し訳ありません。
うまみのある割引切符は皆様ご指摘の通り当時本当になくて、正規料金で
行ってしまいました。
お礼が遅くなりましたことお詫びします。

お礼日時:2012/06/24 11:58

 函館~札幌間を移動しながらとなればやはりレンタカーしかありませんね。


JRで移動しながらの観光となれば途中下車を繰り返すわけでしょうから。
下記サイトの12,000円のお得なきっぷしかないかなと思います。そうではなく函館近辺を観光したら後は札幌直行ということでしたら、JRにこだわらずと機関バスでの移動が安くて煩わしさのない移動かと思います。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …
    • good
    • 0

suicaをお持ちでしたら、札幌近郊の区間の切符は特に買うまでもありません。

普段の通勤のようにタッチアンドゴーで問題ありません。
小樽も札幌も新千歳空港もカバーしていますが、特急や急行は乗れません。とはいえ、新千歳空港へ向かうなら快速エアポートが一番手っ取り早いです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/02area.html
また、札幌近辺だけを回るなら、札幌駅の窓口で「1日散歩きっぷ(道央用)」をお買い求めください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
となると、前もって必要なのは函館→札幌の特急券と乗車券だけです。 片道で8080円(乗車券5560円、自由席特急券2520円)ですので、大した出費ではありません。変にフリー切符を駆使するよりは利口な選択かと。利用の1か月前に最寄りのJRの窓口で切符をお買い求めください。

・函館市内の観光には函館市電と函館バスに乗車できる2日乗車券(1700円)を市電の車内もしくは函館バスの車内、函館駅前バスターミナルの案内所等でお買い求めください。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …
・大沼公園に行くならJRのSきっぷをお買い求めください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …

要するに適材適所で切符を選び組み合わせるのがどうやらお得な選択と言えると思いますので、ご参考までに。
    • good
    • 1

JRでのお得なきっぷはほぼゼロに等しい状態です。

ほぼと言うのは用意されているものはホテルとのセットだからです。
 起点も函館ですので札幌起点より条件が狭まります。
 出来るだけ安くとお考えならJRにこだわらず、都市間バスやミニパックの観光も視野に入れておいた方がよいかと思います。
 札幌から小樽まではJRもバスも変わりはありませんが、中央バスのお得なきっぷも魅力的なものがあります。往復バス賃とお寿司などの昼食券が一体になったものや、市内からわずかに離れたスポットの移動がセットになったものなどがあります。
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

 どうせ札幌の観光もなく、夜に札幌入りですから、函館付近(大沼公園など)の観光のもっと時間を割いてとことん観光し、夜行バスで移動するとホテル代も浮きますが、体力次第ですね。

参考URL:http://jr.hakodate.jp/travel/dounai.htm
    • good
    • 1

>だいたいの日程



1日目 羽田空港→(飛行機)→函館空港→函館観光(湯の川泊)
2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊)
3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便で帰京)

上記のプランですと、函館までJR線(東京駅→はやて号(全車指定席)→八戸→スーパー白鳥号・白鳥号→函館駅)で行けば、周遊きっぷ
が作れますが、往復共に飛行機の場合、道内をくまなく回りたい場合
でしたら、北海道フリーきっぷと言うのがありますが、
http://www.jrhokkaido.co.jp/index.html#1
函館から入り、小樽を観光して新千歳空港から帰るコースですと、
これと言った割引きっぷはなかったと思います。あと、札幌は
宿泊のみのようでしたら、函館→札幌は高速バスで行くと安く移動
できますのでお時間に余裕があるようでしたら、そちらも合わせて
ご検討下さい。

高速バス 函館→札幌 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/
函館駅前BT13時15分発→札幌駅前BT18時35分着 4,680円



     
    • good
    • 0

札幌が宿泊のみというお考えなら、はじめから小樽に泊まることにした方が、移動に無駄がなくなり電車賃も安くできます。


小樽と札幌では片道で620円もかかりますから。
私は今年5月に、函館・小樽・札幌に各一泊してきました。
移動は鉄道で、函館→余市→小樽→札幌→新千歳空港というのが主な移動でした。
飛行機からホテル、鉄道まで今回は旅行会社など利用しないで、JALの早割に、宿はじゃらん、函館から余市に向かう途中の長万部までの特急スーパー北斗はJR北海道のサイトを利用して、あとはその場で切符を買うといった感じでした。
広い北海道なので、電車賃はかなりかかりましたが。
    • good
    • 1

無いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!