アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。

今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8ビートでもジャズとして認められてるとのこと、安心しました。
それにスムーズ・ジャズという言葉は、初めて聞きました。

スムーズ・ジャズだけが好きな人も、それがジャズである限り「ジャズが好き」と言ってもいいのではないかと思いました。