アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランペットでジャズ向けのマウスピースで吹奏楽を演奏することは不可能でしょうか?
またジャズ向けと吹奏楽向けのマウスピースの違いはなんでしょうか?
古いアメリカで製造されたものなどは吹奏楽では使えないでしょうか??(ジャズ向けのイメージ)

A 回答 (3件)

マウスピースにジャズ向けとか吹奏楽向けとかの区別はありません。


単にその音質がジャズ向けか吹奏楽向けか、と言うことだけです。
同じマウスピースでも、万人がその音を出せるとは限りません。
吹奏楽の指揮者(指導者)がその音質を認めればそれでよいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は古いアメリカで製造されたマウスピースを吹奏楽で使いたいんですが大丈夫だと思いますか??

お礼日時:2019/09/30 23:31

>またジャズ向けと吹奏楽向けのマウスピースの違いはなんでしょうか?



No.1の回答にあるように、基本的に「ジャズ用」「吹奏楽用」等といったジャンル向けのマウスピースはありません。
敢えて、ジャズメンが好んで使うとすると、特にビッグバンドのリードプレイヤーが、高音が出やすいようにカップの浅いものを使うことがあります。こういったマウスピースは、確かに高音(ハイBb以上の音)は鳴りやすいのですが、中低音で豊かな音質を出すのが非常に難しいという性質があります。このようなマウスピースは、確かに吹奏楽の演奏には向いていません。

>古いアメリカで製造されたものなどは吹奏楽では使えないでしょうか??

「古いアメリカで製造されたもの」って、どういったものかわかりませんが、私は30年以上前には、アメリカで製造された当時新品のマウスピースで普通に吹奏楽を演奏していましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/10/01 18:56

No.2です。



No.1のお礼欄を見落としていましたが・・・

>私は古いアメリカで製造されたマウスピースを吹奏楽で使いたいんですが大丈夫だと思いますか??

こういうあいまいな情報ではなく、メーカー名と型番(または刻印の文字)を書けば、実際に使ったことがある人や知っている人が答えてくれるかもしれません。さらに写真まであればわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!