プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、女性ジャズボーカリストのための譜面を探しています。
福井ともみさんのものは持っているのですが、ボーカル用の音符と歌詞が載っているとってもシンプルなものが欲しいです。
別に女性専用ではなくてもいいので(とにかくいろんな曲を覚えたいので)、そういった本を知っている方、いらっしゃいますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>ボーカル用の音符と歌詞が載っているとってもシンプルなもの



歌の場合は、キーが人によって大幅に違うので、ボーカル用、と銘打った楽譜は出ていません。
福井ともみさんの著作以外にもあるのかも知れませんが、みたことないですね。
歌詞付きで有名でよく歌の人が持ってるのはこれ↓
全音楽譜出版社
スタンダードジャズのすべて401の1巻、2巻
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19970759

こういうのを参考に自分で移調するのが普通です。
とはいえ、この本のコード付けは、ちょっと癖がありまして、演奏者には必ずしも評判はよくありません。

それを演奏者に渡すのが、その辺のジャズクラブ、ラウンジの営業、ジャムセッションで演奏する際のお約束ですので頑張ってください。
移調できない場合は勉強するか、よいブレインを見つけるかしかないですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいろいろ曲が載っているものもあるのですね!驚きました。
私のような初心者にはとってもうれしい曲集です。
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 16:00

こんにちわ



ジャズファンのaltosaxと申します。

>(とにかくいろんな曲を覚えたいので)、そういった本

・・・ということでしたら、いわゆる伝統的な「1001(センイチ)」曲集が一番よいのではないでしょうか?

「1001」と称した曲集はひとつでなく複数存在していますので、どれがいい、ということは個人の好みの問題になってしまいますが、参考URLのなかにもいくつかリストがありますので、あとは大手楽譜販売店で実際に現物を手に取ってみて、「peggysueさんのお気に入りの1001」を一冊まずお求めになるのがいいとおもいます。

#peggysueさんは、Peggy Leeをめざしていらっしゃるんですか?^^
素敵なハンドルですね♪
星の数ほどあるスタンダードをたくさん覚えてがんばって練習してみてください。

参考URL:http://43.244.43.62/jazzDB/songbook_list_free.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センイチ、ですか。初めて聞きました(^_^;)
ジャズの譜面にはいろいろなものがあるのですね。
くわしく教えていただき、ありがとうございました。
ちなみに、ハンドルは残念ながらPeggy Leeさんではなく、「ペギースーの結婚」という映画のタイトルを参考にしました。

お礼日時:2006/04/28 16:07

>「ペギースーの結婚」という映画のタイトルを参考にしました。


あら、そうでしたかすみません^^;
私はペギーリーさんを初めて見た時、こんな綺麗な人がこの世にいていいのかしら?とお姿だけでファンになってしまったいけないジャズファンでした…
その後、スーレイニーさんもこれまた綺麗なので好きになってしまいました…。

センイチ、というのは、むかしは終戦直後の米軍キャンプで演奏していたバンドマンに流通した地下出版のような形のヤミの楽譜集だったようです。
私が買ったのは70年代になってからなので、綺麗に印刷された本で、ロックの名曲やミュージカル曲以外のジャズオリジナルの曲も入ったタイプのものでした。
いろんな会社から出ていて、破って使いやすいようにルーズリーフのような形になっているのもありますので
焦っていきなり買うよりは色々物色してから一番いいものを選んだ方がいいと思います。(とても高い本ですし)

ボーカル教室に通ってから、先生に「センイチを一冊買おうと思うけれど、どのセンイチがいいでしょうか?」と相談してからでもいいかもしれないですね?
昔の本が良かったけれど、今では絶版になっている、とかも当然あるでしょうからなかなか難しい所です。

関東地方にお住いでしたら、「ジャズボーカルを楽しむ会」
http://otd8.jbbs.livedoor.jp/816920/bbs_plain?ba …
に参加して楽しく仲間と学ぶのもいいと思います。
こちらのみなさんとおつきあいすると、楽譜ではありませんがレコードで「センイチ」が覚えられるようになります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センイチはそんなに昔からある楽譜集だったのですね!
ジャズの歴史を感じます。
しかもお値段も高いとは・・・じっくり選んでから購入することにします(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:31

参考URLから引用します。



譜面を持参しなくてもセッションに参加できるよう、キーを指定するだけで伴奏者が伴奏可能なような一般的に有名な曲を何曲か自分のレパートリーに加えておきましょう。
 ・All Of Me
 ・Fly Me To The Moon
 ・Satin Doll
 ・Summertime
 ・Bye Bye Blackbird
 ・On The Sunny Side Of The Street
 ・Misty
などです。
自分の譜面は自分で書くことを勧めます。もちろん楽器奏者から指導してもらうことは大いに結構です。

私(biginer)のアドバイスとしては歌詞はCDを耳コピーすることをおすすめします。

楽譜のおすすめは
「はじめてのジャス・ヴォーカル」です。
CD付きなのでカラオケで練習できますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607 …

参考URL:http://murayama-hideki.com/guideVocal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD付きの楽譜も気に入りましたが、参考URLがとっても勉強になりました!
やはりコードなども覚えなくてはいけないのですね(パソコンで移調しようとしてました(^^;)
ジャズボーカルに近道はなし、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:51

女性用なら「スタンダード・ソングブック 1 (1)」をおすすめします。


女性キーの譜面です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813602 …

「女性ジャズボーカリストのためのスタンダードソングブック 2 (2)」もいいですよ。
1行が4小節固定、リピート部分が見やすい、歌詞もついていてコードがシンプルです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813602 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この福井ともみさんのものは両方持っています。
こういうシンプルなものが初心者の私にはうれしいのですが・・・。
ほかにも自分でいろいろ探してみたのですが、このくらいシンプルなものを見つけるにはギブアップ!だったので、皆さんにお聞きすることにしました。
皆さんからいろんなアドバイスを頂けてありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぅぅ・・・英語がいっぱい・・・。
もう少し英語力が付いてからチャレンジしてみようと思います。
すみません(>_<)

お礼日時:2006/05/01 01:01

その辺のジャズクラブ、ラウンジの営業、ジャムセッションで演奏する際に多くの人が持っているのは


「スタンダード・ジャズハンドブック―ザ・プロフェッショナル」のようです。
この本の特徴は

・見やすい
・どの曲もセッションでやる曲ばかり
・キーの間違いがほぼ無い(ジャムセッションでよく演奏されるキー)
・無駄に歌詞が付いていない

です。
他にもスコアブック(楽譜の本)は、いろいろとありますが、
細かったり、歌詞が書いてあったり、紙が薄かったり、本自体が、ぶ厚かったりして扱いにくいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886396 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886396 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはこの「スタンダード・ジャズハンドブック―ザ・プロフェッショナル」ですが、購入したことがあります。
でも歌詞が付いていなかったので、返品してしまいました。
私にはまず、歌詞を理解する必要もあると思ったので・・・。
でも歌詞は耳コピーすべきだったのですね。
少し後悔しています。

お礼日時:2006/05/01 01:05

補足します。


No.7の回答で無駄に歌詞が付いていないと書いたのは理由があります。
biginerこと私のアドバイスとしては
歌詞を覚えるには、CDやレコードやテープ等を耳コピーすることをおすすめします。
バンドに渡すスコア(楽譜、譜面)は、必ずしも歌詞は必要ありません。
    • good
    • 0

補足の追加です。



たまに、Real Bookなどを使用している方と、キーが合わないこともあるので、
「スタンダード・ジャズハンドブック―ザ・プロフェッショナル」という本も万能では、ありません。
版(出版の年月日、第xx版)によっては、ある有名なスタンダード曲が載っていたり、いなかったりするものもあります。
スタンダードジャズのすべて401の1巻、2巻は通称、「赤本」「青本」と表紙の色で呼ばれているようです。
リアルブックはでかすぎるし、赤本青本は見にくいし、コード付けが、あやしいものがあります。
    • good
    • 1

ついでに有名なスコアブックを一覧で御紹介しておきます。



 ・Real Book I
 ・Real Book II
 ・Real Book III
 ・New Real Book I
 ・New Real Book II
 ・New Real Book III
 ・The Real Vocal Book
 ・The Colorado Cookbook
 ・Jazz LTD
 ・The Jazz Fakebook
 ・The Bill Evans Fakebook
 ・Library of Musicians' Jazz
 ・The Book (Commerical Music Fakebook)

有名なReal Bookは手書きですが、見やすいです。
バインダー仕様(譜面を取り外して使用できる)なので便利です。
欠点は、大きいし少し重いです。しかし、楽譜立てにもよりますが、そのまま楽譜立てで使用することは、できるようです。
以前は非合法な出版物なのに、超有名なthe real book"は現在、合法な出版物です。
非合法の時代は"unreal book"と揶揄されるまでに多かった間違いはしっかり訂正されているらしいです。
Sher Music社の"the new real book"を全巻購入すると高額なのでThe Real Bookの方が評判良いです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0634060 …

The Real Vocal Book

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0634060 …


携帯するならこちらです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0793588 …

ジャズのスタンダード111曲がポケットサイズのペパーバックに収められています。
欠点はペパーバックなので紙質が経年劣化する可能性があること、そしてヴァースが付いていない等です。
長所は¥1,004 (税込)と値段が手頃で気軽に書き込めるところです。
巻末にはギターコード表があります、ギターに興味の無い人には無関係ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このReal Bookもじつは返品した一品です。同じ理由で・・・(^^;
まったく私はもったいないことをしてしまっていたようですね。反省です。
しかし、中段のThe Real Vocal Bookはボーカル用という感じがするので、当然歌詞は書いてあるのでしょうか。少し気になります。
下段のペーパーバックは欲しかった一品です。
でもヴァースが付いていないとは・・・残念。
これも歌詞は付いているのでしょうか。
やはり、耳コピーにも、完璧!というほどの自信がないので、教科書代わりに歌詞が付いているものも魅力的に感じてしまいます。

お礼日時:2006/05/01 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!