アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、女性ジャズボーカリストのための譜面を探しています。
福井ともみさんのものは持っているのですが、ボーカル用の音符と歌詞が載っているとってもシンプルなものが欲しいです。
別に女性専用ではなくてもいいので(とにかくいろんな曲を覚えたいので)、そういった本を知っている方、いらっしゃいますか?

A 回答 (15件中11~15件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぅぅ・・・英語がいっぱい・・・。
もう少し英語力が付いてからチャレンジしてみようと思います。
すみません(>_<)

お礼日時:2006/05/01 01:01

女性用なら「スタンダード・ソングブック 1 (1)」をおすすめします。


女性キーの譜面です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813602 …

「女性ジャズボーカリストのためのスタンダードソングブック 2 (2)」もいいですよ。
1行が4小節固定、リピート部分が見やすい、歌詞もついていてコードがシンプルです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4813602 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この福井ともみさんのものは両方持っています。
こういうシンプルなものが初心者の私にはうれしいのですが・・・。
ほかにも自分でいろいろ探してみたのですが、このくらいシンプルなものを見つけるにはギブアップ!だったので、皆さんにお聞きすることにしました。
皆さんからいろんなアドバイスを頂けてありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:57

参考URLから引用します。



譜面を持参しなくてもセッションに参加できるよう、キーを指定するだけで伴奏者が伴奏可能なような一般的に有名な曲を何曲か自分のレパートリーに加えておきましょう。
 ・All Of Me
 ・Fly Me To The Moon
 ・Satin Doll
 ・Summertime
 ・Bye Bye Blackbird
 ・On The Sunny Side Of The Street
 ・Misty
などです。
自分の譜面は自分で書くことを勧めます。もちろん楽器奏者から指導してもらうことは大いに結構です。

私(biginer)のアドバイスとしては歌詞はCDを耳コピーすることをおすすめします。

楽譜のおすすめは
「はじめてのジャス・ヴォーカル」です。
CD付きなのでカラオケで練習できますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607 …

参考URL:http://murayama-hideki.com/guideVocal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD付きの楽譜も気に入りましたが、参考URLがとっても勉強になりました!
やはりコードなども覚えなくてはいけないのですね(パソコンで移調しようとしてました(^^;)
ジャズボーカルに近道はなし、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:51

>「ペギースーの結婚」という映画のタイトルを参考にしました。


あら、そうでしたかすみません^^;
私はペギーリーさんを初めて見た時、こんな綺麗な人がこの世にいていいのかしら?とお姿だけでファンになってしまったいけないジャズファンでした…
その後、スーレイニーさんもこれまた綺麗なので好きになってしまいました…。

センイチ、というのは、むかしは終戦直後の米軍キャンプで演奏していたバンドマンに流通した地下出版のような形のヤミの楽譜集だったようです。
私が買ったのは70年代になってからなので、綺麗に印刷された本で、ロックの名曲やミュージカル曲以外のジャズオリジナルの曲も入ったタイプのものでした。
いろんな会社から出ていて、破って使いやすいようにルーズリーフのような形になっているのもありますので
焦っていきなり買うよりは色々物色してから一番いいものを選んだ方がいいと思います。(とても高い本ですし)

ボーカル教室に通ってから、先生に「センイチを一冊買おうと思うけれど、どのセンイチがいいでしょうか?」と相談してからでもいいかもしれないですね?
昔の本が良かったけれど、今では絶版になっている、とかも当然あるでしょうからなかなか難しい所です。

関東地方にお住いでしたら、「ジャズボーカルを楽しむ会」
http://otd8.jbbs.livedoor.jp/816920/bbs_plain?ba …
に参加して楽しく仲間と学ぶのもいいと思います。
こちらのみなさんとおつきあいすると、楽譜ではありませんがレコードで「センイチ」が覚えられるようになります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センイチはそんなに昔からある楽譜集だったのですね!
ジャズの歴史を感じます。
しかもお値段も高いとは・・・じっくり選んでから購入することにします(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:31

こんにちわ



ジャズファンのaltosaxと申します。

>(とにかくいろんな曲を覚えたいので)、そういった本

・・・ということでしたら、いわゆる伝統的な「1001(センイチ)」曲集が一番よいのではないでしょうか?

「1001」と称した曲集はひとつでなく複数存在していますので、どれがいい、ということは個人の好みの問題になってしまいますが、参考URLのなかにもいくつかリストがありますので、あとは大手楽譜販売店で実際に現物を手に取ってみて、「peggysueさんのお気に入りの1001」を一冊まずお求めになるのがいいとおもいます。

#peggysueさんは、Peggy Leeをめざしていらっしゃるんですか?^^
素敵なハンドルですね♪
星の数ほどあるスタンダードをたくさん覚えてがんばって練習してみてください。

参考URL:http://43.244.43.62/jazzDB/songbook_list_free.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センイチ、ですか。初めて聞きました(^_^;)
ジャズの譜面にはいろいろなものがあるのですね。
くわしく教えていただき、ありがとうございました。
ちなみに、ハンドルは残念ながらPeggy Leeさんではなく、「ペギースーの結婚」という映画のタイトルを参考にしました。

お礼日時:2006/04/28 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!