dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

激安オークションって、大丈夫?
最近良く見るのですが、ゲーム機など安く落札している方がいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
入札にお金(コイン)がかかるようですし、落札できなかったら無駄ですよね?

やってみたい気持ちもあるんですが、怖くて手が出せません。やったことのある方や友達がやっててこんな話きいたよ。とかありましたら書いていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

あれは胴元が大儲けできる詐欺のようなシステムです。

液晶テレビが数千円で落札できても、それまでにそのテレビが十台位買えるコインが消費されています。
 またあくまで噂ですが、誰かが入札すると自動的にサクラがそれ以上で入札を入れるシステムになっているとか、よく聞きます。
 更に一般人が入札すると必ずサクラ入札が入り、結局サクラしか落札出来ないシステムもあると噂されています。ここまで来ると胴元が丸儲け、参加するだけ時間と金の無駄でしかありません。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。PS3がほしいと思ってましたが、それだったら正規に買った方がいいですよね。だまされる人がいるなら、法的に何とかしてもらいたいものです。

落札した人が運営もしくは協力者という可能性は十分あります。

下記の質問をみると運良く落札できるようですが、落札防止システムが装備されていたようです。
(こういうのは悪評が立ちやすいので滅多にでないはずです)
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6188574.html

オークションでなくギャンブルと思ってください。
ギャンブルならお金が無くなっても無駄とは思いませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。やはりあやしいですね。手はだしません。

最近多いですネ。

落札は出来ませんよ。

職場でも後輩の何人かはやっていたようですが。
(PCのデスクトップにショートカット発見)

ちょっと前に、そのうちの一人から、『実はこのオクで』
『何とか取り返す方法ありませんか』と聞かれましたが、
何万円も無駄にして、これはオークションでは無いと
気づいたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あやしいと思うものには手を出さないことにします。