プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・おとぼけくん」を知っていますか?

昔の話です。(40年以上も前です)
チョコレートの箱に付いているマークを集めて送ると抽選でもらえました。

それぞれ、セリフをしゃべります。
子どもバージョン・お母さんバージョン・お父さんバージョンのセリフがあったと思います。
「おなかすいたよ」「おみやげ買って来て」
「お酒飲み過ぎないでね」「早く帰って来てね」
「今夜も遅くなります」
とか…記憶間違いかも知れませんが、いろいろ何種類かのセリフを喋ります。
確か、「おしゃべり九官鳥」は
子どもバージョン・お姉さんバージョン・奥さんバージョン…
そんなのもあったような気がします。

皆さんは、
「おしゃべり九官鳥」「おつかいブル公・わんぱくブル公」「せっかちくん・おとぼけくん」
知っていますか?
持っていましたか?
今もありますか?
他にはどんなセリフを喋りましたか?

どんなことでも結構ですので
いろいろ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どっかで聞いた(見た)ことがあると思ったのですが、「ヘッケルとジャッケル」とは違ったのですね、でも似ていますね、ちょっと調べてみました。


確かに「おしゃべり九官鳥」だけは記憶にあります。当時、妹がアーモンドチョコレートの蓋の耳の部分のハートマークを一生懸命集めていたのは覚えております。でも、とうとう当たらなかったような・・・そんなにしょっちゅう買えなかったですからね。
なつかしいですね、でも当時の30円は高かったですよ、なにせアイスキャンデーが5円、グリコが10円、当時の市電(うちの前が終点でした)が10円、山へ向かう市営マイクロバスが5円だったと。
あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ヘッケルとジャッケル」とは違ったのですね。でも似ていますね。

えぇ~ぇぇっ?!
「ヘッケルとジャッケル」って、何ですか~?

で、調べてみました。
で、何とな~く、ウッスラと思い出しました。
どうやら、「出て来いキャスパー」という可愛いオバケと同時期のアニメのようですね。
1963年にフジテレビ系で放映ですって!
おぉ、懐かしいです!
でも確かに、似ていますよね~!

さてさて、
回答者様の妹さんも「おしゃべり九官鳥」を欲しがっていたようですね。
応募したら必ずもらえるならまだしも、抽選でしたからね。
そして、そんなにそんなに買えませんでしたよね。
市電の運賃を考えると、今なら400円~500円位のチョコになるのかなぁ。
それにしても回答者様、
当時のバス運賃やアイスの値段など、良く覚えていらっしゃいますね。
私は当時の情景などは思い出せるのですが、肝心なことは忘れています。
どうしましょ…。

前の回答者様が、カラー写真などが載っているページを紹介してくださいました。
「おしゃべり九官鳥」はいろいろと気の利いた面白いセリフを喋っていたようですよ。
実際に持っていた方の感想や思い出話などをお聞きしたいと思ったのですが、
古い話なのでなかなか難しいようですね。

「ヘッケルとジャッケル」を思い出すキッカケを頂いてラッキーでした!
当時の市電の様子も懐かしいです。
祖母の家に遊びに行く時は市電に乗りました。
子どもの頃は酷く病弱だったので、電車でも必ず酔ってしまい、
途中で降りて風に当たってから次の電車に乗って行っていました。
懐かしい昔を思い出せました。
回答者様のお陰です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 00:40

 掲載されているホームページを見つけました。


 インターネットで検索されれば、他にもヒットするホームページ等があると思います。

【参考URL】
 60年代通信_TVCM_  おしゃべり九官鳥プレゼント(グリコ)
  http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/kyukan.htm

 グリコアーモンドチョコレートの懸賞品
  http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/okash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
わざわざ調べてくださったのですね!

そうです、これです!
当時としては、かなりのハイレベルな景品だったと思います。
欲しくて欲しくてたまりませんでした。
でも、次の回答者様が紹介してくださっていますが、
当時、オヤツに20円、30円というのは贅沢な代物でした。
まして、必ず貰えるものでもないので憧れの景品でした。

ご紹介のページにカラー写真と詳しいセリフも載っていました。
今見ても、なかなかの出来だと思います。
セリフも、なかなか良いと思います。
案外、今の時代でも景品としてイケそうな気がしますが…。
もし、復活したら、私は今度こそゲットしたいと思います。

どなたか、当時、実物を手にしたことのある方はいらっしゃらないのかなぁ…。
是非、感想や思い出を教えて頂きたいと思ったのですが…。

回答者様、ご親切に感謝申し上げます!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!