プロが教えるわが家の防犯対策術!

GREEやモバゲーについて教えてください。

最近テレビのコマーシャルでGREEやモバゲーの告知をよく見ます。
一度くらいは無料ゲームをやってみたいなぁと思いつつも、
「無料」という言葉に「タダより高い物は無い」と心の中で
拒絶してしまっています。
ここで皆様に質問です。

(1) GREEやモバゲーでCMにて謳っている「無料」は本当に無料なのでしょうか?
(2) 登録をしなければいけないと思うのですが、知らないメールアドレスから広告メールが来るようになったりはしないでしょうか?

上記2点教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.基本無料です。

まず登録するとアバターといって自分の分身を作れます。
その分身に服を着せたり、髪型を変えたり、背景画像を変えたりするとお金が
かかります。厳密に言うと、ポイント買って、そのポイントでショッピングをして
服を着せたりするわけです。
あと、ゲームも基本無料です。ゲームの数はメチャクチャ多いですが、人気が
あるゲームは課金(ポイントを買う)しなければ、有利に進められません。
例えば、釣りのゲームがあります。無料で遊べる範囲は、ショボイ釣竿とショボイ
エサでショボイ魚を釣ることです。しかし、課金すれば、豪華な竿やエサが使えて
大きな魚をゲットできます。
また多くのゲームには、「体力」というものがあります。この体力は例えばMAXが
10だとすると、一回遊ぶごとに減っていきます。3分や10分するとこの体力は
回復していくのですが、課金すればすぐに全快になり、回復を待たずにゲームを
楽しめます。
自分はグリーしかやってませんが、課金したことは一回もありません。ハマった
ゲームに出会うと、課金しちゃおうおかなぁ、とも思いますが、一回課金をして
しまうと、次々に課金してしまいそうなので、ブレーキをかけてます。ただ、無料
の範囲でも、自分は充分楽しんで遊んでます。
ポイントに変換しない限り、いきなりお金がなくなることはないので、そのへんは
安心です。

2.広告メールというより、エロサイトの誘導メールが何通かきました。これは
グリーのせいだと一概にはいえませんが、人が管理している以上、どんな
サイトでもなにかしらに登録すれば、メアドは抜かれるものだと諦めています。
まぁシカトしまくってれば、そんなメールもこなくなりました。

一度くらいやってみたい、と思われているのならオススメではあります。
いつでも解約できますし。ただ、グリーやモバゲーの目的は課金ユーザー
を増やすことです。どんなゲームにおいても、最初は無料で高価なアイテム
をくれるのですが、そのアイテムの便利性の味を覚えてしまい、課金に
もっていく戦略です。ここで課金してゲームにハマるのか、無料で遊び
続けるのかは、質問者さん次第です。僕から言わせてみれば、こんな架空の
暇つぶしゲームにガンガン課金している人の気がしれません。
100円単位の手の出しやすい金額ですが、その100円を10ゲーム分
費やせば1000円。それを一週間続けたら7000円ですからね。
ゲームにハマりすぎないよう注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに望んでいた回答でした。
ご丁寧にありがとうございました。
これで「手を出さない」勇気が持てました!!

無料は、ゲームの利用料が無料と言うことであり、通信料はかかります。

また、無料は遊ぶだけなら無料ですが、アイテムの購入などは有料の場合がほとんどです。
(お金を払わないとキャラクターの見栄えやアイテムがしょぼかったりと)

メッセージF(受信料は無料)で消費者金融のDMが入るようになったりする場合があります。

あと、週1でサイトから広告(新着アプリのお知らせなど)が入るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

あ、広告さいとからメールくるのですね。
ありがとうございます!