プロが教えるわが家の防犯対策術!

人付き合いの下手な28歳です。

友人に当日の約束をすっぽかされました。
怒ることに慣れておらず、どういう対応がベストかよくわかりません。

友人からは、謝罪のメールがきました。
「寝てた。ごめん。またよろしく。」といった感じです。
忙しい人なので、前日に夜遅くまで仕事をしていた可能性はあります。

私が軽んじられているような残念な気持ちと、時間を無駄にしてしまったことへの後悔が今の問題です。

こういう時はある程度、怒りを表すべきでしょうか。
それとも、こちらの感じたことを伝えるだけに留めておくべきでしょうか。

A 回答 (5件)

なんの約束だったのでしょうか。

なんにしても、自分との約束をすっぽかされた場合、それはとても悲しいですよね。
 私もきっと、怒りではなく、質問者様と同じ「残念な気持ちと、時間が無駄になったと後悔する気持ち」になると思います。

怒っていないのに怒りの感情をぶつけることはないんじゃないかな、と私は思います。それに、どんな場合にしたって怒るのはあまりいいこととは言えません。

質問者様が思ったことを伝えるだけで十分ではないでしょうか。あと、これからどうしてほしいのかも。それで万一逆切れでもされたら、余計な意見かもしれませんが、その人はもう少し遠い目線から観察
するべき人物かもしれませんね。

無理に怒る必要はないと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

最近の質問内容に、このような御友人に悩まされている方って少なくないですね。
私もそのうちの一人に入るので一緒に考えられればと思い…。

ご友人は普段からそのような(毎回?時間にルーズであったり頻繁にドタキャンする)人ですか?

何か約束をする場合、普通はちょっと前から立てますよね。そんな時は寸前になったらまたメール等で前もって「その日は大丈夫?」というふうに念には念を押して確認をとるようにします。

前日では仕事が忙しいと連絡もつかない場合もありますから3日前くらいに確認するようにしたらどうですか?

もし普段から時間にルーズな友人だとしたら、あまりきちきちとした時間だったり約束事が苦手(自分のペースが乱れるのを嫌がる人も中にはいます)の恐れがありますので、貴方の方も少し余裕を持った計画を立てる(ある程度は変更のきくような、その時にA案が駄目ならB案もある)ようにすればあまりその御友人に、約束を破られた場合も腹が立たなくなるかもしれませんよ。(例えば日付の変更や場所や時間の変更がある程度きくようにする等)
自分だったら逆にどうしても守ってもらいたい約束ならそのような友人には頼まないかもしれません。
(普段接していれば、ある程度は性格とか把握しているわけですから)

悲しいことですが…約束を破られた事が貴方にしてみたら重要な事だったかもしれませんが、御友人にしてみたら大した事ではなかったのでしょう。

その事を謝罪してもらいたいという気持ちもわからなくもないですが、きっと考えの違い、御友人の行動(元々の性格)がそういう結果につながったのだと思います。
(ただ「寝てた。ごめん。またよろしく。」←この言葉ははないですよね…。約束を破っておきながら、あまりにも酷すぎます)

貴方がその御友人とこれからも友人関係を続けられるようでしたら、どうか振り回されないよう、ご自分の主張したい部分はしっかりと主張なさって対等な立場でいられますよう、これからも頑張ってください。
(同じ立場に立ててこそ本当の友人と呼べると思います)
    • 0

あなたの性格からして怒りを表すなんてことできないでしょう

何故すっぽかされたのか
約束を軽く見られてたのか
自分は待っていた
楽しみ!?にしてた

これぐらいは言っておいた方がいいと思います

凄く反省さえしてもらえばいいんですよ
そしてもうすっぽかされなければ
    • 0

完全に軽んじられてますね。

電話か、直接会って文句を言った方がいいと思います。
怒りを露にすることで次回の約束をすっぽかさなくなるかもしれませんよ。
    • 0

自分だったら友達は大事なので、今までに何回もこのようなことがあったら怒ってもいいと思いますが、今回がはじめてだったら少し冗談っぽく「この前なに寝坊してんだよ!」と言うぐらいにしたほうがいいと思います。

• 0