プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際遠距離恋愛について皆さんの意見をください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6204167.html
「デートで自分で支払いをしようとする女性の心理について」
の続きですので詳細は略します。

デート後の私のメール(9/24)
---------------------------------------------------
昨晩は食事つれていってくれてどうもありがとう!
君とハニー(犬の名前)に会えてとてもうれしかったよ。
彼(犬)は想像していたよりずっと大きかった。
僕のEnglishはとてもpoorで君をイライラさせてしまいで申し訳ありません。
昨日君が見たとおり僕はハンサムじゃありません。
(彼女には写りのいい写真を送っていたので
現実の私との落差に多かれ少なかれ落胆したはず)
がっかりしましたか?
もしそうなら遠慮せずそう言ってね。

今回僕はキッチン付きのスイートルームに泊まってます。
もちろん、今回君は何も作る必要はありませんが、
僕は君のために何か作ってあげたいんです。
だから、どうかホテルの僕の部屋まできてもらえませんか?
ホテルの人は僕にとてもすばらしい部屋を用意してくれました。
君と一緒に景色を見たいです。

P.S.
僕の風邪はすっかりよくなりました。君のおかげです。有り難う!
---------------------------------------------------

木曜日のデートのお礼に対する返事がようやく昨日夜遅く届きました。

上のメールに対する彼女の返信(9/25)
有り難う!お食事気に入って頂けたかしら?
正直いうと私はちょっと戸惑ったの。
あなたはとても自分を卑下しているように見えたわ。
なぜなの?
私に沢山の男性がアプローチをかけてきてるように見えたかしら?
あなたがそう考えていることがとても残念に思えたの。
(彼女は松嶋菜々子に似ており偶然ですが年齢も身長も一緒です)

私は私をいたわって愛してくれて正直で嘘をつかない人がほしいの。
収入については安定していて生きていくのに困らない程度であればいいの。
私はハンサムな人とかベリーリッチな人などを望んではいないわ。

とにかく体に気をつけて旅行を楽しんでね!

本日朝にさらに私からメールしました。
上記メールに対する私の返信(9/26)
昨夜広州から帰ってきました。
広州駅前の大きなマーケットプレイスに行きました。
とても広くてすべてを見ることはできませんでした。
広州の人たちも来訪者にとても親切でした。
幸い、盗難には会いませんでした。
(中国華南地方は盗難に会う人が多いらしい)
将来はこのあたりを友達に案内できるようにしたいと思ってます。

さて、君を不愉快な気持ちにさせて申し訳ありません!
本当につまらないことを言ってしまいました。
でもとりあえずはどうかホテルに来てください。
お互いを誤解していると思いますので。
今日は一日中ホテルにいますのでいつでも都合のいいときで結構です。
ルームナンバーは"1***"です。
自分ひとりでこの景色を見るのはとてももったいないです。
OKですか?

現在19:21です。
メールの返事はなく明日帰国します。
遠距離恋愛は「負け」のジャッジが下されようとしておりますが
私は最善を尽くしたでしょうか?
ご意見ご感想頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

先の質問も拝読させていただきました。

あの(上手い下手関係なく)会話してて、貴方より彼女の方が直接表現してませんでしたか?
彼女が話してることはスッと貴方に伝わったことが多かったと振り返ることできませんでしょうか?

前回の質問には彼女とのデートの様子がありましたが、国際遠距離恋愛でやっと逢えた彼氏彼女のデートとしてはちょっと。。。
貴方が誠実な方だということは十分伝わりますが、彼女としてはやっと貴方とデートできる♪ってウキウキだったはず。
まず彼女のこと褒めましたか? 改めて君ってprettyだね、とか、服のセンスがいいね!もしかして僕のため? とか。
日本の男性は女性を褒めることをなかなかしないけど、海外で女性とデートする際には必ず最初に口にすることが多い。
そして香港最初のデート、どんなに君に逢いたかったか!やっと逢えてすごく嬉しくてでも緊張しちゃってる。
とにかくしょっぱなのデートでは二人の出会いを祝うための雰囲気作り、リラックスできる雑談とか、その中に恋愛してる同士に
ふさわしい会話で盛り上がって想いを確かめ合うことが大切だったのでは?と思います。
これくらいは、貴方のストレートな気持ちを伝えればいいのだから、英語だからってそんなに難しいことでない。
久しぶりで待ち焦がれたデートでは彼女は思いっきりロマンティックな気分に浸りたかったと思う。

なのに、いきなり真剣に結婚を視野に入れてる‘けど’10才も違う僕でもいいの?
香港で仕事を成功させたい‘けど’まだ確実なことは言えないんだ。
・・・誠実過ぎて彼女は違った意味合いで受け止めたのでしょう。

さらに、メール?のやり取りでも貴方は彼女が言うように‘消極的なことばかり、自分に自信がない’ような
内容ばかりになってしまってる。
英語が母国語でないのは承知で、彼女の方が達者なのでしょう。でもそこで「下手な英語で苛々させてごめんね」とか
「僕はハンサムじゃないから。。。」ってナニ? 貴方の謙遜は彼女に取っては屈辱に近いものがある。
こんな事柄は、2度目かもっとお互いの距離が縮まってから、彼女に会って直接伝えること、かなぁ。
ここでも文頭は、昨日は会えて嬉しかっただけでなく、せめて
‘You're so gorgeous lady that you never know how you attracted and knocked on me.'
くらいは添えるべきかも。
彼女は、遠回しに私のことが気に入らなかったって言いたいわけ?と受け止めてしまったかも。

彼女は恋人同士でもわざわざ自分に逢いにきてくれた貴方だから支払いした。貴方に逢えたことで感激したし貴方は客人でもあったから。
だから貴方が宿泊してるホテルに食事に来ないって誘ったのは正解。ですが(直訳と想定して)

>もちろん今回君は何も作る必要はありませんが、僕は君のために何か作ってあげたいんです。
>だから、どうかホテルの僕の部屋まできてもらえませんか?
このお誘いのし方はあまりにも無粋。日本語にすると丁寧で受け取った方も違和感ないけど
香港含め英語圏の国ではもっと男性が積極的に誘わないと彼女はプライド傷つけられる。
例えば、
‘Why don't you come to this luxury room and enjoy some meal with me. Here,there is the best chef only for you!'
こんな感じの方が奢ってもらったお返しでなく「純粋に私を歓迎してくれてるのね♪」って嬉しい。

ついでにダメ出し失礼です。 広州に行ったという報告はよいけどここでも貴方は彼女を無視してる。
「次の機会はぜひ君と一緒に行きたいって強く思った。実現させたいな」でしょ?
今度は友達を連れて案内したいって、彼女は「私は友達?か知り合い?程度なわけ」になる。

でも、貴方はあまりにも消極的過ぎて、彼女の気持ちを全く汲むことができてないです。
これじゃ、仕事仲間か何かみたい。報告書のような事務的で硬い文章ばかり。
英語力、香港やおそらく他国にもいらっしゃる機会が多かったら、恋愛対象の彼女と仲良くなるには
中学生レベルで十分です。
ただ、日本の謙虚な言い方は英語圏では通じません。逆の意味合いになってしまうこと多し。
「負け」と感じてしまったのは彼女の方でしょう。貴方にあまり好かれてないみたい。。。T_T
魅力的な女性で大好きなのでしょ? 彼女の9/25の返信は貴方への好意に溢れてる。
彼女を失いたくなければ勝負はこれから! 彼女への愛情表現ストレートにそれだけでいいのでは?
‘I'm sorry’ 多用は厳禁です。

想像からの長文で的外れかもでご容赦です。 英語圏に長くいた経験だけから。

この回答への補足

下記の国内メールの方ですが釣りでした^^
こんなだから彼女から愛想つかされるのかもしれませんね。
でも「思いやり」はもう釣りメールにしか存在しないのかと
思うと悲しくなります。

• 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
英語の例文を含め大変真心のこもったアドバイス嬉しく思います。
ただ、回答者様は多少誤解しておられる節がありますので
以前の関連した質問もあわせて読んで頂けますでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5978560.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5988851.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6164608.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6176681.html

彼女と会ったのはこれが最初ではなく4月に一度会いました。
その後私の父が彼女の写真を見て気に入りそのことを話したら
「あなたは私のことどう思ってるの?
と聞かれたました。
"Of course, you are the dearest in the world"と答えると
「じゃあ私のボーフレンドになりたい?
でも私を悲しませたり傷つけたりしない?、常に私をいたわり理解するよう努力してくれる?
私には常に正直で嘘をつかないで私だけを愛して別にガールフレンドを作ったりしない?
それできる?」
と要求してきたので
「喜んでそうします!どうか僕のガールフレンドになってください!」
と返信しました。
(参照) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5988851.html

今考えると本当に彼女にそういう気持ちがあったのなら
多少卑下した態度をとったからといってそんな簡単に嫌いになるでしょうか?
他にガールフレンドを作らないように要求するくらいだから
「彼女はいい加減な気持ちじゃない」と思っていた私は考えが甘かったのでしょうか?

それにいくらタイプじゃなかったからとはいえ
遠くから会いにきてくれたメールフレンドが帰国後も
一通のメールもよこさないなんて女性不信に陥ってしまいそうです。

今幸い別の方とメール交換を始めましたが
その方は相手の立場をよく考えてメールを送ってくださいます。
ちょっと間があいてもそのわけをきちんと説明してくれます。
その方は国内の方ですがそのあたりは
国民性の違いってやっぱりあるのかなと思いました。
どっちにしろ甘い期待は禁物ですね。
有り難うございました。

う~ん、僕から見ても良さそうな話しを棒に振ったなって、感じの話しに見えます(笑)失敬。

基本的な話しとして自分を卑下して恥を全面に押し出すのって日本人だけです。
いや僕もついやっちゃう事有りますけど、ヨーロッパ人でいきなり怒りだした人がいました。
中国人や韓国人は特に押し出しの強い人が当たり前の世界だからマイナスだったのでは?
何で自分の悪い所や、中国人の悪い盗人みたいな面を、よりによって書くのはいかがな物かと。
もっと良い面だけを見て、どんどん自分の言葉でほめてたら、つたない言葉なんて短いデートなら何とでもなるでしょう。
もしまだ未練有るなら押せ押せで玉砕覚悟で行ってみては?もしかしたら何とかなるかもしれませんよ。
ただそこで待ってても何も変わらない気がします。

因に人に寄りますが、男がお金を払わなきゃってのも、ちょっと違う気がします。
中国の方でしたら女性でも気軽におごってくれる人いますよ人によりますけど。
僕は18才若い人にご飯ごちそうになった事が何度かあります(笑
ただし、もしそんな彼女と結婚しても、とたんに相手の家族どころか一族郎党の面倒見なきゃいけなくなる訳です(笑
中国人の知り合いも、それが嫌で中々結婚に踏み切れないって言う人が何人かいたりします。
でも、最近は日本人と結婚する中国の方が多くなった見たいですね、一種のステータスって言ってましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

私にも中国女性との結婚を斡旋する業者からよく電話がかかってきます。
最近繁盛しているようですね。
一昔前は日本女性との結婚を諦めた中高年の方がよく利用していたようですが
最近は積極的に中国女性を望む方も多いようです。
なにしろ通訳として最適なのが大きな理由だと思います。

私が彼女にアプローチかけたのも全く純粋なものではなく
彼女の中国語の能力を利用したいという考えがあったのは否めません。
そいいう野心を持って異性に近づくのは適切なことなのか
ちょっと省察してみる必要があるようです。
有り難うございました。

以前の質問にも回答させて頂きました。

お互い母国語ではない英語で会話をするとなると、
言葉の壁が生まれると思いますし、距離も大きな問題になると
思います。

香港の女性の方だとイギリス英語だと思いますし、
言葉の表現や受取からも多少違うのではないかと思います。
私も海外の方と恋愛をした事がありますが、
言葉の壁を乗り越えるだけの愛情がないと、お互い理解し合うのは
難しいと思います。
以前の回答にも書きましたが、本当なら相手の温度差が違うぶん、
もう少し時間をかけた方が良かったのかなとも思いますが、
距離を考えると、今回の判断でも良かったんじゃないかと
思います。

質問者さんは、とても誠実な方じゃないかなと思います。
私の友人だったら女性を紹介したいなって思いますよ。
すぐに次の恋愛に向かうのは難しいかもしれませんが、
質問者さんだったら、いい結婚相手が必ず見つかると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あれ以来私からごくたまにメール送ってますが
彼女からは返信が来なくなりました。

私も温度差というより価値観の違いはなんとなく感じておりました。
でもだからこそもっと直接会って話したいと思っておりました。
残念ですがもう仕方ありません。
有り難うございました。