1つだけ過去を変えられるとしたら?

EXCELのデータベース関数について(DCOUNTA?)
住所録を作成していますが、ポイントは3点あります。
(1)1年間に入社した人(雇用形態)毎に人数を求めたいのです。
(2)今年度中に退職した方は残したままで、人数を計算したいのです。(退職日を入力)
(3)今年度は人が増えるため、全体をテーブルとし、雇用者1人事をレコードとして処理していますが、そのためCOUNTIFSなどは用いず、簡単に計算するためデータベース関数を利用したいと考えています。

DCOUNAの関数は(Database,フィールド,Criteria)となりますが、Criteriaの条件を雇用形態と退職日を横に並べた値としたいが、退職日を空白の人を人数としたい為、空白とすると条件を選んでいないとして雇用形態のみ合致した人数をカウントしてしまうようです。
良い方法あればご教示ください。

「EXCELのデータベース関数について(D」の質問画像

A 回答 (4件)

本当に何も記載されていない空白セルを検索するなら、、Criteriaの条件で空白セルを検索する条件のセルに「="="」と条件を入力してください。

• 0

こんばんは!

画像が小さいので詳細が判らないのですが、
あくまで方法だけ判ってもらえればよいかな!って思い投稿しました。

一例ですが、↓の画像で説明します。
結果のK3セルに
=IF(COUNTBLANK(K1:K2)=2,"",IF(K2="",SUMPRODUCT((E2:E1000=K1)*(H2:H1000=K2)),SUMPRODUCT((E2:E1000=K1)*(H2:H1000>=K2))))

という数式を入れています。
これで「退社日」が空白でも「雇用形態」の欄だけ入力するとそのデータ数が表示されます。
尚、画像の空白欄の「退社日」にシリアル値で ○○以降の日付を入力すると、
表示されている雇用形態の入力した日付以降に退社した人のデータ数が表示されます。

尚、数式は元データの1000行目まで対応できるようにしています。

以上、このような方法もあります。m(__)m
「EXCELのデータベース関数について(D」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
いろんなやり方があるんですね。
勉強になります。

図が小さくてよく認識出来ませんでしたので、例を示します。

Criteria で、フィールド行を入れずに、フィールド行の次のセルをTRUE, FALSEで判定する数式を書けばよいです。

A列     B列
フィールド1 フィールド2
 2010/9/27

D列[クライテリア] クライテリアの範囲の一行目を空白にして、二行目に TRUE, FALSE の返る数式を入れます。

(空白)
=(A2)=""

[数式] A1:B50--データベース, B1 フィールド名, D1:D2 クライテリア
=DCOUNTA(A1:B50,B1,D1:D2)

A列が日付シリアル値が入っているとすれば、2行目の数式はこうなります。

>(1)1年間に入社した人(雇用形態)毎に人数を求めたいのです。

= YEAR(A2)=2010

>(2)今年度中に退職した方は残したままで、人数を計算したいのです。(退職日を入力)

= OR((YEAR(A2)=2010),A2="")
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなやり方があるんですね。
参考にさせてください。

計算のため列を追加するのはどうでしょうか、式作成後非表示設定

式中の項目名は表中のセル位置とに置き換えて下さい。

(1)1年間に入社した人(雇用形態)毎に人数を求めたいのです。

・入社年度列を追加する
(年度の基準が4月1日の場合)
入社年度=YEAR(入社日)+IF(A2>=DATE(YEAR(入社日),4,1),1,0)

(2)今年度中に退職した方は残したままで、人数を計算したいのです。(退職日を入力)

・集計対象列を増やす
集計対象=if(退職日="",1,if(or(退職日="",退職日>=今年度始),1,0))

(3)今年度は人が増えるため、全体をテーブルとし、雇用者1人事をレコードとして処理していますが、そのためCOUNTIFSなどは用いず、
簡単に計算するためデータベース関数を利用したいと考えています。
退職日を空白の人を人数としたい為、空白とすると条件を選んでいないとして雇用形態のみ合致した人数をカウントしてしまうようです。

・空白列に何かを入れる(見づらければ条件付き書式で色分けする)
 雇用形態は"未定” 退職日は 0

この回答への補足

お返事いただき、ありがとうございます。
説明不足で失礼しましたが、今年度からのため、今年に関しては全員が対象となるため入社年度列が不要と考えています。
また必要になれば、条件に「年度=22」と追加いたします。

ただし退職時の身分は、わかるように身分欄は退職しても"未定"とかに変更せず現在の人数が知りたいのです。
DCOUNTAでは空白を条件とすると、条件は無条件となるようで困っています。
「空白を条件とすることができる方法」又は「代替の関数等の案」があればご教示ください。

• 0