「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ワードで作ったテキスト(画像でなく)を左右逆像にしたいのですが、できるのでしょうか?
できれば、ページ全体をひっくり返したいのですが。

前提としてイラストレータを用いても構いません。
(コピペしてみたところ、フォントもサイズも変わってしまいました。)

ちなみにワード2000、イラストレータ9.0です。

A 回答 (8件)

こういうのは、いかがですか?

1.ワード画面を「Alt」+「Prt Sc」で、プリントスクリーンに取る。

2.それを画像ソフトへ貼り付け、必要な部分だけ選択する。

3.反転させる。

*ペイントでやると、100%の大きさで貼り付けできました。

*必要な部分が、モニターに納まりきってない場合は、あとで画像をつなげるなど、工夫が必要。

という感じなんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おおーっと思い、さっそくやってみました。
しかしながら、画像の解像度の面でずいぶん荒くなり、この方法も残念ながら無理なようです。
所詮無理かもしれないことをお考えいただいて感謝しております。

ejison16さん、こんにちは!No.#6のfeverです。

私のPCは、ワード:97、イラストレータ9.0という環境です。
平成ゴシック・宗楷書(正楷書?)・POP1はないのですが、その他のフォントならば、色もフォントもちゃんとコピペ出来ています。

うーーーん、ペーストするときに、何か違っちゃうんでしょうかね???

この回答への補足

皆様ありがとうございました。結局解決策はでてこなかったのですが、あまり長期間放置もできないので、ここで締め切らせていただこうと思います。引き続き可能性を探っていきたいと思っております。

とりあえず、私の方でもいろいろ考えてみましたが、画像劣化がない方法ということで、いったんコピー転写紙にプリントしたものを、Tシャツ転写紙に転写し、それを素材に再転写するという方法で間に合わせたいと思っています。材料を余分に使うのでいやなのですが・・・

ワードかレーザープリンタに鏡像機能がつくことを待ち望んでいます。

• 0
この回答へのお礼

feverさん、なんどもありがとうございます。
ためしに逆の、イラレからワードに同じことをやってみました。やはり同じことになっちゃいました。今度は10.5ポイントのMSP明朝体、黒色に!

どうやら、ペースト先のソフトで最終的に使っていたフォント・サイズ・色に統一されてしまうみたいです。

最初の質問からずいぶん外れてきてしまいましたが、なーにか方法があるような気がしてしかたがないです。

試してみて、くださってありがとうございました。

おもしろいので、自分でもやってみてしまいました。(参考URL)
ひまじんです。やっぱり、お仕事で使われるには、荒いのですね。残念。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • 0
この回答へのお礼

お時間割いていただいて恐縮です。作品を拝見いたしました。
うーーむ、やっぱり荒いですね~
でも、この技法は、何かの時に使えそうですね。
しっかり覚えておきます。
どうもありがとうございました。

イラストレータにコピペすると、フォントが変っちゃうっていうのは、使用しているフォントが特別な物なのでしょうか?

明朝等なら、同じになるのですが…(^^ゞ

コピペすると、行間・文字間が若干違ったものになると思うのですが、四隅・四辺の真ん中にある□でサイズを変更して、原稿と同じにします。

イラストレータ側に、ワード原稿と同じ書類が出来上がれば次に進みます。

オブジェクト/変形/リフレクト/リフレクトの軸:垂直に設定して、OKを押します。

どうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やってみたのですが、ワードでいろいろな書体・サイズ・色で打ってイラストレータにコピペすると、全部MSゴシック・12ポイント・黒になってしまいます。
同じパソコンの中ですから、書体は共通で使えると思っているのですが・・・
ちなみに試した書体は、MS明朝・MSゴシック・平成ゴシック・宗楷書・POP1です
なにか根本的に間違っているのでしょうか?

• 0

アプリを買うほどの予算がかけられるのであれば、反転印刷対応のプリンタを買った方が良いように思うのですが、それは不可なのでしょうか

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
諸事情からカラーレーザーである必要があり、場所も狭いし、2台目の余裕がありません。
しかも、プリンタはつい一週間前にリース替えしたばかりなのです! レーザープリンタには転写用紙の設定はないようです。
ちなみにプリンタは、リコーイプシオCX7200です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいて、発想の転換も必要だなとも思っています。
鏡像プリントのできるインクジェットやMDプリンタも持っていますので、いったんこれで鏡像プリントして、それをスキャナでイラストレータに読み込んで、カラーレーザーでプリントしようかな、とも。
(あ、これならイラストレータはいりませんね。)
しかし、コスト・手間・シャープ性・色変化などのデメリットを考えると、ハードを介在させず、なんとかデータのやりとりだけで解決したい気持ちです。

アドバイスありがとうございました。

》前提としてイラストレータを用いても構いません。

》(コピペしてみたところ、フォントもサイズも変わってしまいました。)

Illustrator上でのサイズの変更は簡単だと思いますけどね。編集作業は一切したくないと言うのなら、話は別だけど。(となると何のためのIllustratorか?)

ページ全体を「ペースト」して「リフレクト」すれば、鏡文字になります。
    • 0
この回答へのお礼

目的は、お客様が作ってメールで送られてきたワードデータを、転写用紙にプリントしたいのです。ですから、編集作業をすると、その時点で間違いが発生してしまう可能性があり、内容をいじることはしたくありません。
別売でも構わないのですが、ワードデータを鏡像に変換できるアプリケーションソフトはないのでしょうか。

左右逆にしたデータが必要なのでしょうか?

それともプリントアウトしたものが必要なのでしょうか。

データの場合、ワードアートを使うと鏡像にできるんですが、
テキストの量が多かったり、いろんな字体やサイズを使っていると
ややこしそうです。
根気よくやればできなくはないでしょうが、実用性は薄いですね。
プリントアウトしたものが必要な場合は、
コピー機等で「鏡像」ができるものがあると思います。

元になるテキストの量や字体、タブやインデントの状態が
分からないので、これくらいしか言えませんが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはプリントアウトが必要なのですが、プリンタに鏡像機能がないものですから、データとして作る必要がありそうです。
データはA4判にびっしりいっぱいで、文字の色もフォントもさまざまなものですから、機械的に一発で、とはいいませんが、ある程度単純に変換できなければ実用性がないのです。

印刷する時に 転写用紙を選択すれば逆にはなるけど~ もしかすると、その時に編集画面が左右逆になって保存できるかも(そういう経験があ

るけど、2000か2002か忘れました)
    • 0
この回答へのお礼

私の使っているプリンタには、逆像機能がないようです。転写用紙の選択もありません。なんとかパソコンの方でひっくりかえしたいのですが。