dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピボットテーブルの更新について教えて下さい。

ピボットテーブルを複数作成しています。
それらは、全て元データは同じなんですが、項目の種類分けの為に複数作成しています。

そこで、教えて頂きたいのは、
今、2つのエクセルシート(名前をabc.xls、def.xlsとします)を作成し、それぞれ同じように複数のピボットテーブルを作成しています。

それぞれのシートでピボットテーブルを更新をした時、abc.xlsではひとつのピボットテーブルを選択し更新すると全てのピボットテーブルが更新されてしまいます(元データが同じものだけですが)。

しかし、def.xlsではひとつのピボットテーブルを更新しても他のピボットテーブルは更新されません(元データが同じものだけですが)。

(更新には「ピボットテーブル」ツールバーの「すべて更新」ボタンは使用していません。当然、「すべて更新」ボタンを使用すればどちらのシートでも全てのピボットテーブルが更新されます)

更新範囲を単体か全体かを指定する、設定があるのでしょうか?
今使用しているエクセルシートで、選択しているピボットテーブルしか更新されないのは1つだけで、いつの間にかこうなっていました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Excel 2003以前をご使用になっているのでは?


2003以前の場合、同じデータ範囲に対してピボットテーブルを作成すると、既存のピボットテーブルを基にするか、独立したピボットテーブルにするかを尋ねるダイアログが表示されますが、この選択が異なっているのではないでしょうか?

もう一度、ピボットテーブルを作成してみて、お試しになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ元のデータから作成した既存のレポート[XXXX.xls]aaa!ピボットテーブルを基にする場合、新しいレポートではメモリを節約できます。既存のレポートと同じデータを基にして新しいレポートを作成しますか?
・[はい]をクリックすると、メモリを節約し、ブックのサイズを小さくできます。
・[いいえ]をクリックすると、独立した2つのレポートが作成されます。

この事はメモリーの節約の事かと思っていました。
試してみたところ、[はい]で同じデータを基にしたピボットテーブルは、そのうちどれか1つのテーブル更新で全て同時に更新されました。
長い間、このことは知りませんでした。このことを解説している物は在るのですか?
2007、2010はまだ使っていないのですが、同じなのですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!