dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、「リカバリーをしてみてください。」とメーカーから言われたのでリカバリーすることにしました。
でも、今までのデーターはどうすんだ!
という感じになっています。
データーとは、Windowsムービーメーカーで動画をAVIビデオという形式で保存したファイルなどです。
あとJPEG形式の写真。
これらは、どうすればいいんでしょうか?
バックアップも出来ません。
完全にCドライブを消すみたいです。
動画、静止画ファイルをDドライブにいれれば、平気なんでしょうか?
マジこまっています。
大至急おねがいいたします。

A 回答 (5件)

リカバリーというのは、OS(ソフト的なもの)に問題がある場合に行うもので…。

メモリー(ハード的なもの)に問題がある場合にリカバリーを行うのはナゼ?

メーカーの方が「リカバリーしてみてください」とおっしゃった理由が、私にはよく分かりません。が、とりあえず「リカバリー」したいんですよね。

リカバリーを行うには、「リカバリーCD-ROM」を使います。コレを使うと、『Cドライブに入っているものがキレイに消えてなくなってしまいます』。

ですので、AVIファイルやJPEGファイルは、『Dドライブ』に移してあげましょう。『コピー&貼り付け』で、簡単にコピーできますよね。

リカバリー自体は、それほど難しい作業ではありません。説明書通りに行えば、割と簡単にできますよ。

ですが、注意点が一つだけあります。リカバリーの途中で、『パーティションを削除しますか』というようなメッセージが出てきます。その場合は、必ず『いいえ(削除しない)』を選んでください。パーティションを削除してしまうと、『Dドライブの中身』も消えてしまいます。ですので、絶対に『いいえ(削除しない)』を選んでください。そうすれば、Dドライブの中身は消えません。

手順さえ間違えなければ、Dドライブの中身は消えません。でも、どうしても不安でしたら、『CD-R/RWを使う』という手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで安心してリカバリーできます。

Dドライブに移しておけば大丈夫か、についてですが、基本的には大丈夫ですけど、メーカーのリカバリー方法の仕様によってはフォーマットするようになっているかもしれません。

それは、メーカーの仕様ですから、説明書を読むか、メーカーに聞くかしてください。
私のVAIOの場合、最初からCとDドライブがあり、リカバリー時には、CもDも両方出荷時に戻す(つまり両方フォーマットをする)と、Cのみフォーマットする、の二通り選べるようになっています。
あと、最初はCドライブだけだったのを、自分でパーテーションを切った、という場合は、Dドライブはフォーマットされません。ただし、この場合は、ドライブのパーテーションの状態が出荷時と違うので、なかにはリカバリー自体出来ない場合があるかも、とかいうのを聞いたことがありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Cドライブだけリカバリーします。

ということは、バックアップということですね。

参考URLのページの「バックアップ編」を参考にされたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

この回答への補足

今知りたいのは、Dドライブにのこしとけば平気かどうかです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バックアップでは、AVIファイルは、ちゃんと保存されるのでしょうか?

「再インストール」じゃなくて「上書きインストール」してみれば・・。

自分はOSが問題有りだったのでそれで問題なくできましたが。
何が問題でリカバリするのでしょうか?OSであれば
「インストール」で「フォーマットしない」にすれば上書きインストールされ解消すると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。わざわざ答えてもらったのに、OSでは、ありません。
メモリーの異常です。
とにかく今いちばんしりたいのは、Dドライブにのこしておけば平気かどうかです。

困っているのは解ったけど、今どういう状態でリカバリーしろと言われたのかとか、PCのメーカーや型番はあ何かとか、周辺機器は何がそろってるとか、何も情報が無ければ、何も答えられないような…。

• 0
この回答へのお礼

>今どういう状態でリカバリーしろと言われたのかとか
それは、メモリーの異常です。
>PCのメーカーや型番は
FUJITSU CE11A
>周辺機器は何がそろってるとか
FD,CD-R,RW、DVD-ROMです。
よろしくおねがいします。
とにかく一番しりたいのは、Dドライブに残しておけば平気なのか?です。