天使と悪魔選手権

フィンランドのロバニエミは一人でも楽しめますか?

10月にフィンランドに一人旅に行きます(30代女)。
ヘルシンキと、オーロラを見たいのでロバニエミを検討してるのですが、ロバニエミは日中が自由行動なのですが一人で楽しめる土地ですか?
サンタクロースビレッジは子供向けっぽですし・・・。
ヘルシンキだけにした方が良さそうでしょうか。
北欧の自然も満喫したいし、建築やデザインも堪能したい。。
買物欲はありません。

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今年の3月にフィンランドへオーロラを見に行ってきました。


オーロラを見たのはロヴァニエミよりもっと北のサーリセルカ
ですばらしいオーロラを見ることができました。
ロヴァニエミは世界最北端のマグドナルドがあるくらいの
結構大きな町で、緯度的にも先程のサーリセルカよりかなり
南に位置してますのでオーロラ出現率が相当低くなります。
仮に出現しても町明かりで郊外へ行かないことには見ずらいです。
質問者様は女性で買物欲はないとのことですが、
ロヴァニエミにはデザインの国フィンランドなので
センスのいい雑貨類等を扱っているお店がたくさんありますので、
ウィンドーショッピングで結構楽しめるかと思います。
あと北極博物館などもあり、興味があれば訪ねられたらと思います。
    • good
    • 1

サンタクロースビレッジはロヴァニエミ観光の目玉で,それ以外はあまり観光資源はありませんねえ。

晴れていればオウナスヴァーラの丘からの眺めはいいですが…。建築だと,アールト設計の図書館などがあると思います。アールトがお好きでしたら,フィンランド中部ですがユヴァスキュラに建築物のほか美術館もあります。

自然というとヌークシオやハメーンリンナのアウランコなどが行きやすいと思いますが,10月は雨の日も多いので天気が悪いとあまりアウトドアは満喫できないと思います。

ヘルシンキでは大聖堂,テンペリアウキオ教会,フィンランディアハウスなど有名な建築物の他,デザイン・ミュージアムもあります。ガラスに興味があればハメーンリンナの少し北,Iittalaにグラスセンターがあります。

アーティスト村といわれるフィスカルスもいいかもしれませんが,ここは私も行ったことがないのでコメントはできません。

時間が充分あれば,ヘルシンキから船でエストニアのタリンに行き中世の街並みを見ることもできます。
    • good
    • 1

ロバニエミは行ったことないですが、ヘルシンキと他の地方都市に行ったのでちょっと情報提供です。



フィンランドではヘルシンキ以外ではあまり英語が通じませんでした。が、小さな地方都市でも、話すとみんな親切で楽しかったです。通じないから余計楽しかったです。
買い物欲がなければ地方はお勧めですよ。ホント外国に来た感じがします。ヘルシンキだけだとストックホルムや他の英語圏とあまり変わらないような。
フィンランド行くなら地方がいいと思いました。私はまた行きたいです。
ロバニエミ情報じゃなくてすみません~。
楽しんできてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!ちなみに地方はどちらに行かれたのですか?

補足日時:2010/09/29 01:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報