【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

今年の夏高校生の娘が以前日本に留学で来ていたフィンランドのお友達の家へ遊びに行く事になりました。英悟もほとんどしゃべれない娘が初めての一人旅、海外旅行、そしてヨーロッパ(しかも北欧の資料はあまりないような・・・)という事もあって困っています。場所はヘルシンキから500~600kmくらい離れた町のイーサルミ?という所で、遠いのですが空港までは迎えに来てくれてフィンランドの友達は日本語がしゃべれるので行ってしまえばなんとかなると思います。ただ、先方の両親ははフィンランド語しかしゃべれないというので親同士の意志の疎通が図れません(英悟でも無理だと思いますが・・・(^^;))。
さし当って先方には2週間程滞在する予定ですが、以下の事でよいアドバイスがあれば教えて下さい。
◆長期に滞在するのでそれにかかる費用などどのような形で渡せばよいか?
◆お土産などどのような物を渡せば喜ばれるか?
◆子供に持たせるお金はどのような形がよいか?(観光地でないのでトラベラーズチェックなどはどうか?・・)
・・・等、他にもなにか良いアドバイスがあったら教えて下さい。
私も主人も海外旅行といっても新婚旅行とツアー旅行に行った事があるくらいでなにをすればよいのか解らなくてパニックっています。
本来ならあまりにも無謀な計画なので反対したいところですが、不登校等を経験し今まで何の努力もしなかった娘が初めて自分でバイトをして貯めたお金で行くと言うことなので、娘の精神的な成長を期待してこうなったら私もなんとか応援して行かせてあげたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ



私自身はフィンランドに過去に一回行った事がるのと学生時代にフィンランド人の留学生と一緒に遊んでいた事があるぐらいですが自分自身が中学・高校と一人でオーストラリアに留学し、その他の国々(主に東南アジア)に一人で遊びに行ったりしていたのでお答えします。

まず、我が家でも特に母親は非常に心配性で一人でやっていけないのでは?とか言葉が通じないとどうなっちゃうのだろうとか色々と心配するようです。しかし、現実にはすでに高校生の娘さんとの事ですのでその友達から色々と情報を得ていると思います。我が家でも最低限、行く場所の情報(住所や都市の場所、行き先の住所など)は両親に伝えています。やはり連絡先がわからないと何かあったときに大変ですよね。で、住所や相手の電話番号などはすでに娘さんからお聞きしたのでしょうか?住所がわかれば州や郵便番号ですぐに場所は特定できます。
グーグルマップ(住所を細かくではなくある程度検索にかければ場所が特定できます)
http://maps.google.co.jp/

どの国でもそうですが…私の経験上、殆どの親御さんは友達が来てその人がいくらお金を渡しても受け取らない事が多いです。できればステイさせてもらった後に日本から貴方の娘さんの名前と自分の名前入りの日本語でお礼の手紙(漢字は少なく、ひらがな多くで)と小額のお礼金などを添えて送るのが良いと思います(ただ、もし相手の友達がこんど日本に遊びに来る予定などがあるならばお金は添えないで手紙だけ、できればうちに泊まっていってください等と書いてください)。

お土産、やはりこれは何処の国でも悩みますが…相手の親御さんが喜びそうなものを持っていくのが良いですね。例えば…変に日本的な日本人形やら扇子やらを持って行ってもたぶんあまり喜ばれない(そもそもその家の娘さんが日本に留学していたのならすでに持ってる可能性大)ので相手の両親が好きそうなお酒やネクタイ、それ以外にも日本製の時計など。もし行く時期が冬ならば面白いグッズとしてほっかいろとかも良いと思います(ただし私の外国人の友達の殆どがほっかいろの使い方を知りませんでした)。特にまだ相手の両親も高校生の娘さん同士との関係で、滞在費として現金を渡すよりもちょっと高額なお土産を渡した方が良いと思います。ちなみに私が過去にマレーシアや香港の友達の家に高校年のころに1ヶ月(まるまる夏休み期間)遊びに行った時には日本製のSEIKOやCASIOの腕時計をお父さんとお母さんの両方に合わせてだいたい一個1万前後のを選んで差し上げました。

お金はどうか。二週間の滞在で必要なお金は交通費(航空費や空港までの電車代)以外では大体10万円もあれば足りると思います。実際にはフィンランドは日本よりも物価が高い(特に飲食店)ですが、相手の友達の家にステイさせてもらうとの事ですし、そんなに金額はかからないと思います。たぶん使うお金の殆どは移動費(交通費)と日本への連絡費(友達のPCを使ってメールで済むなら無料ですが)や飲食(友達と遊びに行った時など)やお土産代などでお金がかかるぐらいだと思います。できればいざという時のために家族カードのクレジットカードを持たせておくと娘さんも心強いと思います(でも確か年齢制限が会社によってあったような…)。あと、トラベラーズチェックは私は好みません。使い勝手が非常に悪いですし、そもそも2週間の滞在でトラベラーズチェックをまずユーロなどの現金に変えて使わなくてわならないので手間が多すぎる事です。確かに安心(盗難されても再発行可能)ではありますが、いざという時に使えないのではやはりいやになります。またせっかく遊びに行ってるのに銀行に行って待ったり(やはり何処の国でも銀行は混んでる)するとめんどくさいです。もし現金で大金を持ってるのが怖ければ泊まる家に置いとくスーツケース内にでも置いとけばたぶん安心です(むしろ普通はその家の人が盗む心配ないし…泥棒もわざわざそれ目当てに強盗するとも思えない)

あとはアドバイスとして…あんまり親が心配しすぎない事と言い過ぎない事です。うちの両親もそうでしたが…○○は治安が悪いから○○しろとか着いたら○○行って○○しろとか…大体の高校生ぐらいになるといいお世話だ、うるさい!!とか思ってしまいます。できれば○○ってフィンランドの何処にあるの?場所ぐらい教えて?と娘さんにあえて調べさせて報告させる方が勉強にもなります。それ以外にも娘さんが今どれほどの情報を得ていて何を知らないで何に不安を持っているか探ってあげてください。特にお土産や滞在費等でも娘さんは何を考えているのでしょうか? 娘さんにお土産とか考えてるの?と問い。例えば間違ったもので日本のアイドルのポスターを相手のご両親にあげるとか言い出したら(ちょっと例としてアレですが)アドバイスとして○○あげたほうが良いんじゃないの?と色々とアドバイスしてあげてください。全て親が色々と考えて伝えていたのでは何も学ばなかったりします。

私人の経験では、親はある程度の補助程度でありそれ以上の事は自分でやらせるのがやはり一番良いです。自分も初めて中学生で単身留学した時には殆ど英語が出来ない状態、周りの人が何しゃべってるんだかわからなくて怖かった経験があります^^;。それと親が心配すると自分も不安になり行くのが怖くなったりします。なので、せっかくの良い機会ですしもしかしたら今回の旅行で娘さんは○○の事考えていなかった…とか○○の事もっと調べておけばよかったと色々と学ぶはずです。まず、身の安全以外では海外旅行しても何も問題は無いと思いますので思い切って娘さんをフィンランドに送り出してください!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心温まる素敵なアドバイスをありがとうございました。もしかしたら我が家の事をご存知?と思ってしまう程です(^^;)。特に『親はある程度の補助程度でありそれ以上の事は自分でやらせるのがやはり一番良い・・』と言う点、本当にそうですよね。頭では解っているつもりでもついつい口や手を出しすぎてしまうダメ母なんです。
ですから、このフィンランド旅行は親子共々学ぶ良い機会に出来たらと思います。
なんか、まるで子育の相談をしたようなコメントになってしまいましたがとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 01:32

ヨーロッパは西、中部を含め、ほとんどの国を回りました。


フィンランドは15年前に行きました。いずれも一人旅。

フィンランドではフィンランド人の同学者を訪ねました。

1、費用、消え物代、すなわち食費相当のお金を渡せばいかがでしょうか?円かユーロ札で。一人1日あたり1500円、10ユーロで計算し、
万円札、100ユーロ札で丸くして渡す。
2、日本の伝統的なものはどうでしょうか?
お菓子(羊羹、せんべいなど)
3、ユーロ札を地元の三井住友銀行で用意し(20ユーロ札以下で)、
持たせればどうでしょうか。具体的な銀行名を上げたのは、
大手では、おおむねここが一番レートが良いからです。
帰国土産代は別として、小遣いは1日あたり20ユーロも
あれば十分かと。
あと、ビザかマスターの本人名義のクレジットカードがあれば、
便利ですね。

行かせてやれば良いと思いますよ。
私も娘を高校の時に知り合いのオランダ人に預けました。
2週間くらい、その際、オランダ人には上記程度のお金の円札を
娘から渡しました。

フィンランドは親日的な国ですから、
寒い以外は問題はありません。
辺境の地にはあまりに人が少ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。滞在費の事など本当に参考になりました。本人名義でカードなども作ればよいのですね。ただ、使い慣れていないので考えなしに使ってしまいそうで少し心配ですが・・・(^^;)。
ところで、イーサルミという所はご存知でしょうか?まだよく調べた訳ではないのですが、近所の本屋やネットなどで探してみてもヘルシンキ付近の観光情報ばかりで、フィンランドの中のイーサルミの場所がわかる地図も今のところ見つかりません。町かも村かも?もしかしたら森の中?・・なんてありえないとは思いますが、なんせ全く想像がつかないので何かわかることがありましたら、また教えて下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 23:01

こんにちは。


たしかにフィンランド単独のガイドブックというのはほとんどなくて「北欧」と4カ国まとめられていることが多いし、イタリアやフランスほどメジャーな旅行先ではないのですが、フィンランドが好きだという日本人は実は少なくありません。

治安もわりと良いほうですし、人々は気さくで親切な感じですし、初めて海外に行く人でも心配の少ない場所だと思います。
ただし、日本語は確かにほぼ通じない国ではあります。
英語は、若い世代の人々には通じやすいのですが。

とはいえ、政府観光局HPの日本語情報は充実しています。
使いやすい日本語ページを作っている国ばかりではありません。
フィンランドの政府観光局日本語サイトは上等な部類です!(笑)

2週間の滞在は、ツアーと比較すれば長いですが、海外長期滞在というほどではありません。
ちょっと長めの旅行ぐらいでしょうか。

お金に関しては、クレジットカード支払いできる場所が多いだろうと思います。
http://www.moimoifinland.com/basic/travelinfo.php
私が行ったのは何年も前で、短い旅行だったのでよくは分かりませんが(何しろ通貨がユーロになる前のマルッカの時代)

知人の家にステイした経験はないのでよく分かりませんが、お互いの取り決め次第というのもあるのでは。
どこかでそんな話を読んだのですが・・・・・検索してみますと、たとえば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771687.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1164539.html

お土産は要らないという意見の人もいれば、ちょっとしたものを持って行くという人もいますが、いずれにしても日本ほど大仰なものではなかろうと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1941990.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1781078.html

滞在費などの不明点はそのお友達に直接訊いてみるのが良いでしょう。
外国と言っても国によって気質や習慣は異なりますが、いわゆる欧米諸国であれば概ね日本人感覚よりもはっきり物を訊ねて大丈夫です。
黙って悩んでいたり遠慮したりしているよりは、質問したり、相談してみたほうが良いです。

買い物などは現金とクレジットカードでいいと思います。
トラベラーズチェックはヨーロッパではそのまま使わず、現金にしてから使うのが一般的です。
両替所や銀行があればそこでできます。
国際キャッシュカードでATMからユーロで引き出すことも可能です。
手数料がかかるかもしれませんが、便利は便利。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/mny.html


こちらもどうぞ。
フィンランド政府観光局
http://www.moimoifinland.com/index.php
フィンツアー・フィンランド便り
http://www.nordic.co.jp/plaza/reports/fi.html

過去のフィンランド旅行話題
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …


旅の基本、「地球の歩き方 北欧」も読んでおいたほうが良いでしょう。
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?boo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンクをたくさん貼っていただきありがとうございました。おかげさまで何となくフィンランドの事が解ってきました。治安もよさそうなのでその点は安心ですね。お金の事はクレジットカードと現金という事に決めました。ただ、うちの娘が行くところはイーサルミ(観光地ではない?)という所で本当に情報が少ない・・というか殆どないのでイメージが掴めません。何か解ったら教えて下さいネ!
今更ながら私自身もせめて英悟の勉強だけでもしっかりやっておけばこんな時ももっと色々な事を聞いたり調べたりしようがあったのではないかと思い今更ながら後悔しています(..)。
せめて、娘にはこの旅行を気に語学に興味を持って勉強をしてくれる事を期待して私のようにならない事を祈ります。
本当に丁寧なご返答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/05/08 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!