プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の都合で、これから長期中国で生活することになりました。
これまで日本では学生だったせいもあり、クレジットカードを所有しておらず、
特に不便も感じた事がありませんでした。
海外旅行の際に、クレジットカードは便利らしいので、たいてい持って行かれているようですが、
海外で暮らす際にも、やはり必須アイテムなんでしょうか?
お給料は現地通貨でもらえますし、カードが無くても、特に困らないのだったら、作ろうとは思っていないのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (10件)

中国在住です。


私の会社にも新卒の従業員がいますが、クレジットカードがないため、出張先のホテルの保証金のために多額の現金をもって歩くという不便な状況があるようです。
クレジットカードは必須ではありませんが、あったほうが便利なことは間違いありません。ただし、これまでクレジットカードを持ったことがなく、日本国内での収入はないことになりますので、日本のクレジットカード審査に通るのは難しいかもしれません。
中国で銀行口座を作り、キャッシュカードを作ると多くの場合デビットカードとして使うことができますが、1日の取引金額の上限があり、すぐに引き落とされるので、クレジットカードほど自由に使えるわけではありません。
現地では、ANAやJALと提携したクレジットカードもできましたので、とりあえず中国にきてから考えるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国在住の方からの回答、現地の事情に詳しくていらっしゃるので、有難く思っています。
やはり、「何か」の時にクレジットカードは便利なんですね。
中国に行ってからカードを作ることも考えてみます。

お礼日時:2007/09/14 10:12

No.5です。


中国のホテルのデポジット(一時預り金)はクレジットカード提示でなく現金にすると高いんだそうで、「各国ではそのへんどうなの?」と質問して教えていただいているところです。
中国のことも回答いただいていますし、その他の国の話もあるので、クレジットカードの威力(笑)のご参考に。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。
ホテルの保証金が、現金かクレジットカードで違っているんですね。
そこが、クレジットカードに付帯する信用、保証という威力なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/14 10:30

アメリカやヨーロッパだとレンタカーを借りるときなど信用証明になるので必要ですが、中国では出張でホテルを転々としたとき(と香港に出て友人と高い食事をしたとき)を除いて、クレジットカードは必要ないと感じました。



むしろ緊急時にまとまったお金を引き出せるためにと用意した、国際キャッシュカードがけっこう現金切れのとき(お金はあるが、中国銀行口座に移す時間がなかったときや)、現地ATMでそのままキャッシュを引き出せたので、便利でした。
中国はVISA系のPLUSマークに対応したATMが、若干Master系のCirrusマークより多い気がします。

新生銀行のキャッシュカードが、そのままPLUSカードで中国の多くのATMで使えましたし、都市銀行の貯蓄口座を国際キャッシュカードの口座にしたものを申し込んでも、別途国際キャッシュカードをもらえます。
もしまとまったお金が必要になった場合、実家の人に頼んで日本のその口座に現金が入れば、即時中国でキャッシュが引き出せます。

ちなみにオンラインで日本にある口座の現金引き去りのタイミングをみていたことが何度かありますが、キャッシュを中国のATMで引き出したあと、新生銀行の場合中国の家のネットで新生銀行の口座をみると、毎回すでに引き落とされていました。
某都市銀行の口座は、たいてい翌日に相当分が日本円で引き落とされていたとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国際キャッシュカードの存在すら知らなかったので、クレジットカードと共に、所有を考えてみたいと思います。
これまで、高額な買物などしたことがないために、現金支払で人生を送ってきたので、
正直なところ、クレジットカードには馴染めない気持ちがしますし、
お給料がもらえるので、ある程度の額を入金しておいて、いざという時に、キャッシュカードを利用するという方法でもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/14 10:28

欧米では必要です!(断言)



使わないまでも、いざと言う時の見せカードとして、、

何と言っても身分証明になりますから。
ブラック(←ほしいなぁ、ムリムリ^^;)とは言わないまでも、
ゴールド・カードぐらいまでの一つ上のカード。

もちろん私も普通のカードですが・・・
長期旅行で3回カードの提示を求められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカードは、「身分証明」「安心」という点から考える場合があるのですね。
日本では、そういう場面に遭遇したことがないので、意外でした。
外国人は、その国の人にとっては、いろいろな点で不安な要素も多いはずですよね。

お礼日時:2007/09/14 10:20

中国国内出張時のホテルのデポジットもカードがあれば


必要以上の現金を持ち歩かなくて済みますね。
私も給与が現地通貨ならこちらで作られてはどうかと思います。
お勧めはANAカード(VISA)とJALカード(JCB)ですが、
質問者さんの場合でしたら
ANAの方が作りやすいかもしれません。
これはクレジット機能とデビットカード機能(銀聯)がついてて、
どちらも使用金額に応じてマイルが貯まるようになっているものです。
レジスターがある店なら大概銀聯カードでの支払いが可能です。

ANA
http://www.anacardchina.com/
JAL
http://www.cn.jal.com/cms/contents/ja/jal_news_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国はスリなどが多いと聞いていますので、現金の持ち歩きには不安を感じています。
北京に在住予定ですが、地方に行くこともあると思いますので、お金をあまり持ち歩きしなくていい点は、やはり便利そうですね。
中国でカードを作ることも考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 10:15

余談みたいなものですが、、、



「海外生活」と言っても行く国によって状況が異なります。

中国はそれほどカード社会でないようですが(6,7年前にちょこっと旅行した頃には非常に使い勝手悪かった。今はもう少し違うんでしょうか)、滞在先が欧米なんかだったら持っていたほうがいいですし。
アメリカなんかはよくカード社会と言わますね。
住んだことはないので詳しくは知りませんが。

日本もどちらかと言えば現金社会です。
50ユーロ札とか50ドル札とかは、5000円ほど使い勝手良くないですから。。
1480円とかの買い物をして1万円札を出しても、ほとんどの場合は平気でお釣りが出てきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの国に住むか、によっても、カード必要性の高低が出てくるんですね。
滞在国のATMの設置状況にもよりますよね。

お礼日時:2007/09/13 22:22

まぁ別に必須ではないですよね。


最安ホテルに泊まるんなら現金だけで逆にカードが使えないところもありますし。
長期の旅行に行ってもカードは使いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外でどのような生活をするかによっても、
クレジットカードの必要性の有無は、意見がわかれるところですね。
必要性の程度と、クレジットカードのメリット・デメリットをよく考えて、結論を出したいと思います。

お礼日時:2007/09/13 22:18

こんにちは。



私はほとんど使用していません。サービスアパートメントの隣に日本語対応のATMが有ったからです。そこからインターナショナルカードでおろしてました。

例えば週末などにご旅行したとして、その際のホテル利用時等には便利ですし、空港等の公共施設等でも現金使用よりも楽ですね。一枚くらいはあってもポイントやマイルが貯まる利点も有りますし、悪くないかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クレジットカードの他に、国際キャッシュカードの存在を知りませんでした。
これまで現金生活しかしたことがありませんでしたので、よく分からなかったのですが、
場面によっては、クレジットカードは便利に利用できるものなんですね。

お礼日時:2007/09/13 22:15

中国赴任経験者です。


カードは持ってた方がいいですよ。というより必須だと思います。
確かに普段の生活では現金で何とかなりますが、ホテル宿泊や航空券の購入
などいろいろな場面でカードの出番が出てきます。
もちろんカードなしでもホテルに泊まれますが保証金が必要になりますので
宿泊料の倍以上を準備しなければなりません。
あと、カードには海外での保険や各種サービスも受けられますので何かあっ
た場合なにかと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国赴任経験者の方からの回答は、これから中国に行く私にとって、大変有難いものです。
これまで海外旅行にすら行った事がないので、
ホテルに宿泊する時に、保証金が必要だとは知りませんでした。
確かに、海外は何があるかわからないので、保険やサービスが付帯している事を考えるなら、
クレジットカードは持っていた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/13 22:12

現金が少ないとき、盗まれてしまったときに、


クレジットカードはすごく便利です。

現金をすぐに引き出せる環境にあるのでしたら、
特にいらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ住居周辺の状況がよくわからず、
例えば、銀行が便利に利用できる場所にあるのかなども不明ですので、
持っていた方が便利かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!