アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に嫁いだ者です。
日本の生命保険料の支払い方ついてに質問があります。
今まで日本の生命保険は親族が立て替えてくれていて、コロナでなかなか帰国できず手渡しにするのも大変な額になってしまいました。海外送金なども考えたのですが手数料が高く困っています。
無知で申し訳ないのですが、海外で作ったクレジットカード(海外の銀行口座)で日本の生命保険料は引き落とし出来るのでしょうか?手数料はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、私は台湾に住んでいた時、また日本に住んでいる時、台湾から日本に、日本から台湾に送金しました。

相手の住所に送る郵便為替は、相手の銀行口座に振り込む銀行の手数料の十分の一でした。例、銀行手数料が一万円なら、郵便為替手数料は千円です。

先に、電話で、日本の保険会社に郵便為替で会社宛てに送金すると、言って、送金始めるといいです。数回分を一回で送ると手数料節約できます。

台湾の大きめの郵便局から、送るといいですね。送金した時は、郵便局発行の送金証明書は保管してください。

「送った」、「いや送っていない」と。トラブルがないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便為替調べてみます。

クレジット払いがVISA MASTARなら日本円建払いのレートになるが基本的には問題なく使えると思いますね。

手数料はカードの為替レートによりますが銀行レートになることが多いので為替レートとしては結構割高です。ただ、支払いが大して大きくないなら銀行送金よりは良いと思います。

個人的に送金するならrevolutなどを使用したレートが一番良いと思います。
台湾でも多分作れると思います。日本ではクレカのポイントなどの優遇が他でいいのであまりメジャーではないですが、イギリスなどでは結構有名なデビットカードです。頻度が大きくなければ基本無料カードで十分でしょう。

https://www.revolut.com/ja-JP/money-transfers
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支払い方法を変更したい旨を保険会社に問い合わせましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます