教えてください。前立腺がんになってしまった場合は、生命保険の上では
進み具合に関わらず「悪性新生物」とはならないのでしょうか?
給付受けたことのある経験者や業界人さん宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    3大疾病で一時金が出る日本生命の保険です。
    前立腺がんと生検で確認された場合は、「悪性新生物」となるのかな?
    それとも「上皮内新生物」となるのかなと思い・・・・・
    質問致しました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 09:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>生命保険の上では


一般の生命保険の傷病特約のことか、ガン保険のことかはわかりませんが、契約約款のお支払いできないガンについて、の項目に記載されていなければ支払われると思いますが、支払いタイミングはガンと診断された時点の場合と、治療後(完治/治療中に死亡)の場合があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

医師が生命保険の書類で認めたときです。


医師も人間ですから間違いもあるかもしれませんが、
そんなことは関係はないのです。
ただ、疑義が生じたときはエビデンスが求められます。
患者が死んでしまう事態になれば、書類は間違いなく
作成してくれます。
とにかく判断基準は自分がそれを書く医師だったら
どうするかだけのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います

お礼日時:2016/06/25 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【保険会社】保険会社の合併が相次いでいますが、保険会社って経営がヤバいんですか?日本生命が三井生

【保険会社】保険会社の合併が相次いでいますが、保険会社って経営がヤバいんですか?

日本生命が三井生命買収で大詰めの交渉
8月26日 1時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150826/k10010204061000.html

Aベストアンサー

やばい というのをどう捉えるかですが、国内市場は少子高齢化で先細りです。
保険の仕組みというのは分母(契約者の数 金額)が大きいほうが経営がやりやすい。
パイの取り合いをしても共倒れになるだけ。
合併やグループ化などでパイの取り合いなく規模の拡大を目指しているのだと思います。

Q定期保険から終身保険(生命、医療、がん)への見直しについて

夫婦の終身死亡保険、終身医療保険、終身がん保険と、子どもの保険を検討中です。アドバイスお願いします。夫34歳会社員(手取り25~30万)、妻30歳専業主婦(将来パートに出る予定)、子ども1歳、持ち家ローン有。

現在加入しているのが定期保険で一生涯の保障でなく、将来保険料が高額になるため、以下の終身保険の加入を検討中です(子どもの県民共済以外は全て東京海上日動あんしん生命)。他は、個人年金1万円/月加入中。

【夫】
●長割終身 5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険 300万 期間:終身 払込:65歳 5352円/月
傷害特約 500万 期間:90歳 払込:65歳 410円/月
家計保障定期保険特約 定額型5年 基準給付金月額10万 期間:21年 払込:21年(子どもの大学卒業までと考えました) 2960円/月
●医療保険[無配当]入院初期給付特則付加 120日型 入院給付金日額5000円 期間:終身 払込:65歳 3710円/月
三大疾病保障特約 100万円 期間:終身 払込:65歳 1324円/月
●がん治療支援保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:65歳 4426円/月


【妻】
●長割終身 300万 期間:終身 払込:61歳(夫65歳時) 4602円/月
傷害特約 300万 期間:90歳 払込:61歳 180円/月
●医療保険 120日型 入院5000円 期間:終身 払込:61歳 4095円/月
女性疾病特約 120日型 支払い日数通算730日 入院5000円 期間:終身 640円月
三大疾病特約 100万 期間:終身 払込:61歳 1093円/月

●がん保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:61歳 3825円/月


【子ども】
●がん保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:60歳 1389円/月(もしがんになると一生がん保険に入れないので万が一に備えて加入するべきと勧められました)
●県民共済 子どもI型 1000円/月(第三者への損害賠償100万円が役立つと聞きました)


【合計35006円】


【質問】
(1)問題点があればご指摘お願いします。
(2)妻の医療保険の女性疾病特約は外しても良いでしょうか?がん保険に入るなら必要ないかと思いました。
(3)長割終身より長割定期が良いでしょうか?加入目的は葬儀代で、解約しないつもりです。学資目的に解約前提で入るなら長割定期の方が得ということでしょうか。
(4)保険料を少しでも安くするために、夫70歳(妻66歳)払込にするのはどうでしょう?二人で-約3000円/月
(5)第二子を4歳差ぐらいで考えているので、家計保障をもっと長くするべきでしょうか?25年にすると+約600円/月
(6)子どもの学資のためにお金を貯めるのに、リスクが少なく利率が少しでも良い方法は何でしょうか?保険、預金等問いません。

長文をお読みいただきありがとうございました。保険に無知なため、詳しい方にアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

夫婦の終身死亡保険、終身医療保険、終身がん保険と、子どもの保険を検討中です。アドバイスお願いします。夫34歳会社員(手取り25~30万)、妻30歳専業主婦(将来パートに出る予定)、子ども1歳、持ち家ローン有。

現在加入しているのが定期保険で一生涯の保障でなく、将来保険料が高額になるため、以下の終身保険の加入を検討中です(子どもの県民共済以外は全て東京海上日動あんしん生命)。他は、個人年金1万円/月加入中。

【夫】
●長割終身 5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険 300万 期間:終...続きを読む

Aベストアンサー

保険選びは、目的や理由が重要です。
まずは、そのことをはっきりさせることです。

まず、終身死亡保険

「加入目的は葬儀代で、解約しないつもりです」
「つもり」とは、どの程度の「つもり」なのでしょうか?
確信的に解約しないのなら、なぜ、長割り終身なのでしょうか?
例えば、絶対に解約しない……という強い意思があるなら、
もっと保険料の安い保険が別にあります。

逆に、ひょっとしたら解約するかもしれない、とお考えならば、
31年間も低解約が続くことが、はたして良い選択なのでしょうか?
例えば、10年前に遡って考えたとき、
今のご自分の生活が予定通りですか?
10年後……いや、20年後のご自分の生活を想像できますか?

長割りが良くないと言っているのではなく、どうして、長割りになったのですか?
その理由を知りたいのです。
それがわからなければ、選択が良いのかどうか、分かりません。

保険は、結局、お金なのです。
夫様の死亡保険だけを取り出して考えるのではなく、
トータルのマネープランの中で考えなければなりません。
それがないので、
払込は70歳までにしようか……
子供の学資のために……
などバラバラに考えることになるのです。

「もしがんになると一生がん保険に入れない」
確かに、理由の一つでしょうが……
それで、納得しましたか?
小児がんになる確率は、一万人に一人です。
一万人に一人という話を聞きましたか?

女性特約とは、どのような保障であり、基本の保障とどこか違うのか、
きちんと説明を受けていますか?

まずは、トータルのマネープランを考えましょう。
そのためには、キャッシュフロー表を使うのが便利です。

http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm
つまり、未来の家計簿、家族の予算表です。

学費については、下記を参考にしてください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/07120312/003.htm
http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf/data04.pdf
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/index.html#education

キャッシュフロー表を作成すれば、いつ、どれだけのお金が必要なのか、
また、お金には出て行く順番があることもわかります。
例えば、老後のために、お金を貯めることは重要ですが、その前に、
学費が不足して、教育ローンを組むようになったのでは、困ります。

そして、学資とは……
夫様が生きていても、死んでいても必要なお金です。
死んだら保険で何とかなるが、生きていたら払えないかも……
というのは、本末転倒です。
何しろ、生きている確率の方が高いのですから。

世の中には、学資保険という保険があります。
学資保険とは……
親が生きていても、死んでも、満期時に同じ金額がもらえる保険です。
つまり、死亡保険なのです。
ならば、必要な学資を確保できるなら、別の死亡保険を使って、
カバーするという考え方も成り立ちます。

となると、やっぱり、死亡保障です。
まずは、これを明確にしなければなりません。

キャッシュフロー表でシミュレーションをします。
夫様の収入を遺族年金に、死亡退職金と葬儀代を計上
住宅ローンをゼロに、生活費から夫様の分を引きます……
という操作をすると、夫様に万一があったときのシミュレーションとなります。
このときのマイナスを補う方法の一つが、死亡保険です。
必要保障金額とは、このようにして計算するのです。

金額が決まったら、それをどのような保険に振り分けるか、です。
当然ですが、この金額の中には、万一があったときの学資も含まれています。
しかし、学資は万一がなくても必要です。
まずは、これをそのような保険に振り分けましょう。
学資保険にするか、短期払いの低解約払戻金型保険(長割りもこの一つ)にするか、
どちらかに、仮に決めます。後で、シミュレーションして、決めます。

学資が決まれば、残りが、いわゆる生活費となります。
それを収入保障保険だけにするのか、終身保険+収入保障にするのか、
別の定期保険などを組み合わせるのか……
色々なことを考えて、もっとも良いと思われる方法を選び、
先に学資目的の保険と組み合わせてシミュレーションします。
万一のとき、ちゃんと生活できそうならば、
今度は、その保険料を払えるのかどうかをシミュレーションします。

このようにして、死亡保険を組みます。
それは、オリジナルであり、質問者様だけの環境、ご自身の考え方が
反映されていると思います。
つまり、組んだことに自信が持てると思います。

保険担当者とは、このような組み立ての手助けをするのが仕事なのです。
組み立てられた保険に、自分が推奨する保険を組み込めば良いのです。

●医療保険……
医療保険を考えることは、医療費をどのように支払うのか、という問題です。
そして、医療費の大半は、健康保険から支払われます。
つまり、健康保険で支払われないのは何か=自己負担分は何か、
ということをはっきりとさせて、それをどのように払うのか、ということです。
健康保険には、高額療養費制度があります。
これは、ある月(1日~末日)の医療費の自己負担を定めたもので、
一般の方の場合、
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
となります。
つまり、200万円の医療費がかかったとしても、自己負担は3割の60万円ではなく、
97,430円なのです。
他に、入院食事代、差額ベッド代、雑費などが別途、自己負担となります。
差額ベッドを使わなければ、月に15万円あれば、なんとかなりそうな金額です。
となれば、預貯金でも支払いが可能な金額です。
ならば、何の為の医療保険なのでしょうか?
ここで、医療保険に対する考え方が出てきます。
(1)主として預貯金から支払い、医療保険は気休め程度でよい。
(2)主として医療保険で支払いたい。預貯金はできるだけ使いたくない。
どちらの考え方が正しい、という問題ではなく、
どちらの考え方のするかによって、選ぶべき保険が異なるのです。
質問者様は、どちらの考え方に近いですか?
ならば、医療保険は、気休めなので、60日型、5000円コースでも十分でしょう。
医療保険にお金を使うより、預貯金を増やすべきでしょう。
ならば、給付金が払われない、ということがないように、適用範囲が広い方が良い。
一回の入院限度日数は120日型、できれば180日以上が欲しいです。
入院給付金日額も高い方が良い。
手術給付金も、「保険会社の定めた所定の手術」ではなく、
健康保険リンク型で、守備範囲が広い方が良い。
他にも、通院、先進医療など守備範囲が広い方が良い。

一方、女性特約は、上乗せなので、必要性は低いと思います。
子宮筋腫なら入院給付金日額1万円が必要で、肺炎なら5000円で良いという
理論的な根拠はないと思います。
1万円が必要なら、基本を1万円にするべきです。

三大疾病は、がんは、がん保険に契約するなら不要。
急性心筋梗塞は、入院費は高額ですが、高額療養費制度の適用になるので、
結局は、普通の医療保険でカバー可能。
問題は、脳卒中です。
長期入院となり、後遺症が残れば、リハビリや家の改修、介護用品の購入などで
お金がかかります。
でも、本気で心配するならば、介護保険を検討するべきです。

●がん保険……
がん保険も色々な考え方があります。
がんの治療には、どのようなものがあり、どのように備えるか、という問題です。
検討中の保険は、フルカバータイプの保険です。
医療保険でいれば、上記の(2)に該当する保険です。

●お子様の保険……
第三者への賠償責任は、確かに役立つ可能性があります。
お子様の医療費は、多くの自治体が保障をしています。
多くの自治体は、小学生までの入院費は無料で、
手厚い自治体ならば、中学までの入院費が無料となります。
では、何の為の医療保障なのでしょうか?
これは、先のがん保険と同じです。
必要なのは、子供の保障ではなく、親の保障なのです。

子供が入院するとなれば、たいていは、母親が看病をします。
完全看護で、親の付き添いを制限している小児病院も多くありますが、
それでも、見舞いに行くでしょう。
第一、仕事どころではないでしょう。
つまり、奥様がパートをしているのなら、お子様の入院は、直ちに
収入減となります。
それを補うのが医療保険であり、がん保険です。
お子様が小児がんとなれば、とても、仕事どころではないでしょう。
しかも、がんとなれば、長期の治療となります。
そのとき、家計を支えるのが、がん保険です。
お子様の治療に親が専念できるための保障……
それが、お子様のためのがん保険です。

この機会に、しっかりと根本から検討してください。
ご参考になれば、幸いです。

保険選びは、目的や理由が重要です。
まずは、そのことをはっきりさせることです。

まず、終身死亡保険

「加入目的は葬儀代で、解約しないつもりです」
「つもり」とは、どの程度の「つもり」なのでしょうか?
確信的に解約しないのなら、なぜ、長割り終身なのでしょうか?
例えば、絶対に解約しない……という強い意思があるなら、
もっと保険料の安い保険が別にあります。

逆に、ひょっとしたら解約するかもしれない、とお考えならば、
31年間も低解約が続くことが、はたして良い選択なのでしょ...続きを読む

Q日本生命保険相互会社での営業

転職を考えている24歳の女です
リクルートエージェンシーにて営業の仕事がしたいと伝えると日本生命保険相互会社の営業を勧められました
営業に魅力を感じているので、応募したのですが、実際のところ保険の営業というとあまりいいイメージがありません
実際に日本生命保険相互会社で働かれている方、働いていた方、もしくは生命保険の営業をされていた方に質問です

1、ノルマはどの程度ありますか?
2、外まわりのガソリン代や電話代も自費と聞いたのですが本当ですか?
3、知り合いや家族には加入を勧めないといけないですか?
4、営業のスキルは身につきますか?というかスキル自体存在するのでしょうか?
5、あなたが思う一番辛かったこと
6、あなたが感じた一番のやりがい
7、その他生命保険会社に転職するにあたり何か助言があればお願いします

Aベストアンサー

該当する人間ではありませんが、お伝えしたいことがあります。

会社の先輩(50代男性独身)に押しかけている女性営業ウーマン(40代後半)がいました。この先輩も人が良すぎるのは事実ですが、勤務中にも乗り込んでくる始末です。

この女性営業ウーマンは、既に4社か5社目の保険会社だそうです(大手を転々としている)。保険会社を変えるたびに、先輩のところへ来て、保険会社を変えさせていたそうです。当然、この先輩というだけではなく他にも固定客がいて、全員に変更させています。

その他「会社に新入りが入ったら紹介して」と言っているなど、節度がない部分があるように感じました。もちろん、節度があっては物売り営業は出来ないでしょうけど。
当然「悩める君は、他のところにいたほうが良いよ。勧誘がしつこいから」と、人が良すぎる先輩にも言われました。

実態を知って、どう考えてもお勧めできません。


本当か嘘か見極めることは不可能ですので、話半分にしても、
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1320.html
に目を通しておくと面白いかもしれません。

該当する人間ではありませんが、お伝えしたいことがあります。

会社の先輩(50代男性独身)に押しかけている女性営業ウーマン(40代後半)がいました。この先輩も人が良すぎるのは事実ですが、勤務中にも乗り込んでくる始末です。

この女性営業ウーマンは、既に4社か5社目の保険会社だそうです(大手を転々としている)。保険会社を変えるたびに、先輩のところへ来て、保険会社を変えさせていたそうです。当然、この先輩というだけではなく他にも固定客がいて、全員に変更させています。

その他「会社に新入り...続きを読む

Q36歳男性です。現在、生命保険、養老生命、医療保険、がん保険などの加入

36歳男性です。現在、生命保険、養老生命、医療保険、がん保険などの加入を考えています。
持病としては心臓のWPW症候群、気管支喘息、胃潰瘍(二年前に一度)があります。そういった持病があっても保険に加入されている方いらっしゃいますか?また、加入できる保険ありますか?会社名なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

がん保険に関しては、ほとんどの保険会社で加入出来る可能性があります。
これは、がんに直接関係性の薄い告知事項の場合は、スルーされる傾向があるためです。

しかし医療保険や死亡保険(養老保険も死亡保険です)は厳しく告知を問われます。
そこで選択方法としては以下の方法が考えられます。

(1)総合代理店にて告知事項の事前照会をかける。
 複数の保険会社へ加入できるか申し込みの前に確認する方法です。

(2)それでもムリだった場合、緩和型保険でチャレンジする。
 保険料設定は、通常の保険よりも割高で保障自体も小さい場合がありますが
 入れないことは防げます。

(3)やっぱり不利な条件はイヤだという場合、一時払い系の保険に加入する。
 告知事項が少なく、質問内容の告知の場合、無条件で加入できる場合があります。
 あまり知名度は無いですが「プライムロード」という医療保険があります。
 一時払の終身医療保険で、払った掛け金が死亡時に全て戻ってくる内容です。
 一度グーグルなどで検索してみてください。

参考URL:http://hokenryou0.blog63.fc2.com/blog-entry-191.html

がん保険に関しては、ほとんどの保険会社で加入出来る可能性があります。
これは、がんに直接関係性の薄い告知事項の場合は、スルーされる傾向があるためです。

しかし医療保険や死亡保険(養老保険も死亡保険です)は厳しく告知を問われます。
そこで選択方法としては以下の方法が考えられます。

(1)総合代理店にて告知事項の事前照会をかける。
 複数の保険会社へ加入できるか申し込みの前に確認する方法です。

(2)それでもムリだった場合、緩和型保険でチャレンジする。
 保険料設定は、通常の保険よりも...続きを読む

Q生命保険 日本の保険会社 性別変更

日本生命で証券の性別変更はできないと言っています。

つらいです。
どうしたら反省してもらえますか?
勿論家庭裁判所で性別の変更の申し当てを行って
役所に行って名前の変更および性別の変更をしました。
ですから個性謄本をとれば性別が変更されたことが明記されています。
性別の変更をおこなってくれる生命保健会社ってありますか?

Aベストアンサー

途中で契約の内容がころころ変えられるのなら契約の意味が無くなるので、日本生命さんの言い分が分からないわけではありません。

それはそれとして、最近はLGBTの権利もだいぶ広がっているようです。
またマスコミはそれの後押しが大好きなようです。
LGBTの団体を経由してマスコミに働きかけるようにはできませんか?

もしマスコミが取り上げてくれるようになったら保険会社もころっと態度を変えると思いますよ。
保険会社は世論をとても気にする会社です。
(もっともマスコミに対する力もすごく大きいですけど)

Q第一生命の保険見直しの際、慢性前立腺炎の診断書で困ったことになりました。

 第一生命のわんつーらぶUから順風人生のプラン変更希望した際、冬もあって一度だけ泌尿器科に行ったので、診断書提出を求められました。診断書には慢性前立腺炎と書かれてありました。
 後日第一生命より診断書の結果、見直しプランの3大疾病のインカムサポート(120万円×5年)と支払免除特約がつかないと言われました。症状も全くなかったので、完治証明を病院から頂き、提出しようとしたのですが、診断書と完治証明の期間が短すぎるので、今回は無理だと断られました。
  前立腺にかかわる保障の制約があるなら理解もできるのですが、
全く関係のない3大疾病にまつわる保障を断れるのは納得できず、
保険会社に大変な不信を感じます。死亡保障を減額されたくない、払い込み料を減らされたくないという意思が働いているのでしょうか。
 どうすればデメリットなく見直しができるのか、お知恵を拝借できませんででょうか。
  
 

Aベストアンサー

わんつーらぶUから順風人生への変更は転換制度の適用となっている筈です。
転換制度を勘違いしてる人もいますから、ちょっとだけ補足すると
転換制度を利用する場合、以前に加入していた保障内容の範囲内については、告知を問わず成立するという前提があります。
簡単な例だと2000万円の定期保険を転換制度を使って3000万円に増額する場合は増額分の1000万円にだけ新たな告知を適用するということです。この告知の時点で死亡リスクの高い疾病もしくは異常値が発覚しても2000万円の保障は有効ということになります。医療保障や各種特約等で根本から約款が違う場合は告知の内容等によっては全く引受けできないケースがあります。

前立腺炎によるリスクの話は説明しません。
これは各保険会社の規定によるものなので、弁護士を使って裁判までしたとしても意味ありません。

慢性前立腺炎と診断されたものが半年やそこらで完治することもありません。
もし医師がと完治証明を出したとすれば初期診断が間違っていたとなるのですが、実際に完治証明なんてもんが出たんですか?おかしな話です。

>保険会社に大変な不信を感じます。死亡保障を減額されたくない、払い込み料を減らされたくないという意思が働いているのでしょうか。

わんつーらぶUの保険料を下げたい、負担額を減らしたい、
不要な保険金を削りたい、、、、
というなら、最低基準の規定はありますが、その範囲内では自由に下げられます。

第一生命は以前は○○Uシリーズで商品展開してましたが
現在は○○人生シリーズで営業展開しています。
別段にUシリースだから駄目ということもありませんけどね。
むしろUのひとはUを大切にした方が良いような気もしますけどね。
無闇に変える必要も無い筈なんですが、、、、、、

なんでUに入ったのか、、、
なんで○○人生に代えたいのか、、、、、

ちなみに、今直ぐ第一生命を解約して、他社の生命保険に乗り換えようとすると、
完全に拒否されたり部位負担保等、意味の無いケースの方が多いでしょうね。

わんつーらぶUから順風人生への変更は転換制度の適用となっている筈です。
転換制度を勘違いしてる人もいますから、ちょっとだけ補足すると
転換制度を利用する場合、以前に加入していた保障内容の範囲内については、告知を問わず成立するという前提があります。
簡単な例だと2000万円の定期保険を転換制度を使って3000万円に増額する場合は増額分の1000万円にだけ新たな告知を適用するということです。この告知の時点で死亡リスクの高い疾病もしくは異常値が発覚しても2000万円の保障は有効ということになり...続きを読む

Q以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。

以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。

保険会社毎に設定されている
保険会社コード(2桁)が知りたいのですが
サイト等で記載されておりますでしょうか?

三井生命保険株式会社
明治安田生命保険相互会社
AIGスター生命保険(株)
第一生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
住友生命保険相互会社
AIGエジソン生命保険(株)
アメリカンファミリー
朝日生命保険相互会社

以上。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「保険会社コード」で検索したら以下のようなサイトが表示されました。
検索の仕方によっては調べられるのでは?

http://homepage1.nifty.com/egota_dp/insurance/hensen.htm

Q不整脈を告知した場合の生命保険加入について

現在保障内容を充実させたく、保険の見直しを考えています。不安な点があります為、質問させていただきました。

一年少し前からごくたまに不整脈を感じるようになり一般的な心電図の検査を受けたところ異常はありませんでした。(去年まで毎年健康診断で心電図を取っていました。トレッドミル検査を含む全てで異常ありませんでした。)

その後気になるくらいなら・・と24時間ホルターで調べたところ、上室性期外収縮であることがわかりました。「特にするべき治療もなく、命に関る物でもないので、数ヶ月してまたホルターを付けてみましょう。」とのことで、今まで数回検査しています。診断は同じで、一切治療もしておらず薬も出されていません。いわゆる経過観察のみの状態です。
このように治療をしていない場合でも、保険加入は難しいでしょうか?

また、つい先日ついでに受けた便潜血の検査で+になってしまいました。たまたま起きた切れ痔によるものだということで担当医には「便が硬かったというし原因がはっきりしているから再検査は特にしなくていいです。」と言われました。
この場合でも保険加入に不利に働くようなことはありますか?

医療保険と終身保険に入りたいのですが・・。告知は正確に行います。手元にある一部の検査結果は一緒に提出するつもりです。ですが、難しいようなら見直し自体を考え直そうかと思っています。よろしくお願い致します。

現在保障内容を充実させたく、保険の見直しを考えています。不安な点があります為、質問させていただきました。

一年少し前からごくたまに不整脈を感じるようになり一般的な心電図の検査を受けたところ異常はありませんでした。(去年まで毎年健康診断で心電図を取っていました。トレッドミル検査を含む全てで異常ありませんでした。)

その後気になるくらいなら・・と24時間ホルターで調べたところ、上室性期外収縮であることがわかりました。「特にするべき治療もなく、命に関る物でもないので、数ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配お察しします。

>告知は正確に行います

ぜひそうして下さい!
「保険に入れなくなるかも知れない」という動機で不告知をすると告知義務違反や詐欺に抵触し、将来の保険金受取が危うくなります。「バレたらどうしよう」なんていうのは保険ではなく博打です。正々堂々と行きましょう!

さて期外収縮および便潜血の件、いずれも質問文にあるとおり「詳細に告知」して下さい。
心臓については割増保険料の可能性があると思いますが、もちろん無条件も期待できると思います。ただし医療系商品は厳し目に出るかも知れません。
便潜血は生命保険医学では「大腸・直腸ガン」のリスクも考えざるを得ないものです。ですから「精密検査を受けるまで保留」という回答が出る可能性を考えます。もちろん無条件もアリです。出来れば「痔によるものである(ガン疑いは無い」という旨の医師の診断書等があれば有利な査定を導き易くなると思います。

生命保険の査定では個々の告知内容をいったん相対的数値に「置き換え」ます。数値査定法といってその指数に応じてリスク許容度を測定するのです。荒っぽい表現ですが平均値が100とした場合に120までは無条件で引受けるけど120を超過したら条件付き、200を超えたら引受不可というように。この基準が保険商品や会社によって異なるということなんですね。
難しいのが「数値への置き換え」です。告知(伝聞情報)だけの場合、例えば「胃潰瘍で薬を飲んでいる」とだけの記入だとそれが一時的な症状なのかそれとも重篤な状態なのか判別できません。そこで将来のリスクを考える保険会社としては「冗長性の幅」のうち悪い方を採用せざるを得なくなります。ところが検査結果には「客観的な数値情報」つまり体重身長や血液検査という「生データ」がテンコ盛りですから、査定における数値化において「幅」を広げる必要が無くなり、結果的に被保険者側に有利な数値を採用しやすくなるのです。(ただしガン、脳血管疾患、心臓疾患、精神神経疾患、免疫系疾患のようにもともとリスクが高すぎてどんなに低く見積もったとしても引受できない場合もあります)

せっかくなのでおまけ。今回のご希望は医療保険と終身保険のようですが、「告知扱」の商品であれば告知書だけしか情報を提出する手段がありません。医師の診査を行うと保険会社は担当医師に最低でも約5千円の診査報酬を支払いますので、比較的小額の保険はなるべく低コストで売ろうということです。
ですから貴方のように「告知事項アリ」の場合、告知書で求められる以上の情報(健診結果票等)を任意提出することで保険会社が有利な査定をし易い材料を提供するという方法が有効となるわけです。

ただし「心臓や便潜血は問題無し」と分かったが、他方で「尿糖が出ちゃってた」というような場合はヤブヘビになりますから、経験豊富な担当者と良くご相談下さい。

なお生保一般については社団法人生命保険協会でも相談に応じてくれます。ご参考下さい。

参考URL:http://www.seiho.or.jp

ご心配お察しします。

>告知は正確に行います

ぜひそうして下さい!
「保険に入れなくなるかも知れない」という動機で不告知をすると告知義務違反や詐欺に抵触し、将来の保険金受取が危うくなります。「バレたらどうしよう」なんていうのは保険ではなく博打です。正々堂々と行きましょう!

さて期外収縮および便潜血の件、いずれも質問文にあるとおり「詳細に告知」して下さい。
心臓については割増保険料の可能性があると思いますが、もちろん無条件も期待できると思います。ただし医療系商品は厳し...続きを読む

Q結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。

はじめまして、みなさんよろしくお願いします。

現在、第一生命の定期付き終身保険に入っています。
3年以上、月8000円支払っています。
来年の2月に結婚することになったのですが、夫(予定)は保険には加入していません。
当分、共働き・子供なしで暮らす予定なので、医療保険に死亡保障を少々加えた形で
二人で新たに日本生命に加入しようと考えました。
会社の団体割引がきくらしいので(私・夫とも同じ会社です)日本生命にしようと思ったのですが、
保険を解約するのは大変なようなので悩んでいます。

1.内容を変更して第一生命のままにする(二人とも)。
2.私のみ第一生命を続ける。夫は日本生命。
3.第一生命は解約して、二人で日本生命に加入する。

一度加入した保険を続けるメリット・デメリットがわからなく、
会社で団体加入している保険会社に入ることのメリット・デメリット
もわからないので決めかねています。

どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から判断しますと、メインは”医療保険”かと判断させていただきます。
mikeriさんのおかけになっている保険料から判断しますと、まだお若いようですので”医療保険”がメインであるならば<ニッセイ>や<第一>にこだわらず、「外資系」の保険会社も選択肢のひとつに入れられてはいかがでしょう。
『外資系保険会社』には”医療保険”に重きを置いたお手ごろの保険料の商品があると思います。
<ニッセイ>や<第一>などの場合は
「入院日額5000円」が一般的で、それ以上の保証を必要としても保険会社の都合で『日額5000円まで』とされてしまう場合が多いでしょう。
どうしても<ニッセイ>や<第一>にこだわるのであれば
「死亡保険金重視の保証を勧められる。」ことを念頭にお話されるほうが言いと思います。

1)3年程度の契約期間であれば解約しても『解約返戻金はない』と考えたほうが言いと思います。と、言いますのは、8000円の保険料から考えると”死亡保険(掛け捨て)”に重点をおいた『定期付き終身保険』と考えられるからです。
2)今ある保険をベースに保証内容の変更をされる場合、『死亡保障額をメインとした変更しかできないケースがほとんどです。』これは、保険会社の都合によるものですが、”医療保証部分の変更”を希望しても受け付けてもらえないケースがあります。『死亡保険金額を2000万円ほど増額しましょうよ』という保険会社本位の話になりがちです。

保険会社の破綻が相次ぐ中<ニッセイ><第一>共に破綻の心配は”まず無い”といって良いと思います。
保険商品については両社共に大差ないとも言えると思います。
なにぶんにも『目に見える商品』ではありませんし、ものによっては数十年単位の支払いを続けていくことになる
と思いますので、両社の担当者を同時に読んで説明を聞くのもひとつの方法かと思います。
そして納得いくまで説明を聞いてください。
きつい言い方かもわかりませんが、
『人柄にひかれて・・・・』で判断するのは危険です。
なぜなら、そのひとはmikeriさんの契約が終了するまで在籍しているとは考えられないからです。

ですから、ご自分の希望される商品の資料を集めてをじっくり探すことをお勧めします。
まず『希望の保証内容』です。
「団体割引があるから・・・・」で、選択肢をせばめるのはよろしくないのでは・・・・と思います。

文面から判断しますと、メインは”医療保険”かと判断させていただきます。
mikeriさんのおかけになっている保険料から判断しますと、まだお若いようですので”医療保険”がメインであるならば<ニッセイ>や<第一>にこだわらず、「外資系」の保険会社も選択肢のひとつに入れられてはいかがでしょう。
『外資系保険会社』には”医療保険”に重きを置いたお手ごろの保険料の商品があると思います。
<ニッセイ>や<第一>などの場合は
「入院日額5000円」が一般的で、それ以上の保証を必要としても保険会社の...続きを読む

Q生命保険の 受取人が 死亡してた場合 手続きは

父、 母  子二人。

母が 生命保険2000万円に 入っていて 

父が 受取人に なってましたが

父が 昨年 永眠しました。

受取人の 変更手続きを した方が 良いでしょうか。

変更手続きを しないと どうなるでしょうか。

Aベストアンサー

受取人が死亡した場合、
受取人の法定相続人が受け取る権利を持つことになります。

ご質問の場合には、
母親が亡くなったとき、父親が受け取ることになるので、
父親の法定相続人ということになり、
それは、母親と子供二人ということになります。
母親が死亡しているので、その子供が権利を相続します。
なので、今回の場合には、子供二人と言うことになります。

やっぱり、子供二人なのだ……
とは、思わないで下さい。
例えば、母親が再婚した場合……
受取人を変更していないと、再婚相手が母親の配偶者として
受取人の一人となります。
なので、ケースバイケースということになります。

きちんと、受取人の変更届を出してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング