教えてください。前立腺がんになってしまった場合は、生命保険の上では
進み具合に関わらず「悪性新生物」とはならないのでしょうか?
給付受けたことのある経験者や業界人さん宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• どう思う?

3大疾病で一時金が出る日本生命の保険です。
    前立腺がんと生検で確認された場合は、「悪性新生物」となるのかな?
    それとも「上皮内新生物」となるのかなと思い・・・・・
    質問致しました

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 09:36

A 回答 (2件)

>生命保険の上では

一般の生命保険の傷病特約のことか、ガン保険のことかはわかりませんが、契約約款のお支払いできないガンについて、の項目に記載されていなければ支払われると思いますが、支払いタイミングはガンと診断された時点の場合と、治療後(完治/治療中に死亡)の場合があると思います。
この回答への補足あり
    • 3

医師が生命保険の書類で認めたときです。

医師も人間ですから間違いもあるかもしれませんが、
そんなことは関係はないのです。
ただ、疑義が生じたときはエビデンスが求められます。
患者が死んでしまう事態になれば、書類は間違いなく
作成してくれます。
とにかく判断基準は自分がそれを書く医師だったら
どうするかだけのような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います